• 締切済み

人を選ぶ?

 初対面の人に自身の悩み相談をしたことは、ありますか?その時は、人を選びますか??  相談した事がある方は、相手の何を基準(例えば、人柄等)に悩みを話しましたか?  お手数ですが、よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

私は初対面の人に悩みを相談するということが理解できないです。 なぜ、初対面の人に、そんなに頼れるのか?信用できるのか?不思議でなりません。 しかし、私の友達にいるんです。 初対面でも悩み相談してしまう人が(^_^;) 特に恋愛話なんですけど、とにかく、よほど気を使う人(目上の人とか)で無い限り、相手は誰でもいいようです。 彼女とは学生時代からの友人なのですが、彼女の知らない私の友達と一緒に遊ぶ場に連れて行ったり、紹介することがあると、大概あとで、あの子いきなり相談してきたけど変わってるよねと言われます(汗) 特に大きな失恋のあとなど、大変です。 自分と彼は何年付き合って、どういう修羅場を向かえたとか、肉体関係のことまで赤裸々に告白するんですよ。 聞かされるほうもたまったもんじゃないですよね。 初対面だから、相手も気を使って冷たくもできないし。 ほとんどあれは、趣味ですね。 悩むのが趣味で、それを打ち明けて同情してもらうのが趣味なの。 だから、聞いてくれる人なら誰でもいいという感じです。 かえって仲の良い友達は、またはじまったとか、でもそれはあんたも悪いよとホンネを言うので、つまらないみたいですよ。 こんな調子なので、女友達は極端に少ない人です。 でも、いいところもたくさんあるので、私は付き合っていますが。 ところでこの質問の意図は? 質問者さんが初対面の人に相談されたのですか? で、相手はどういう気持ちで自分に相談したんだろうと困惑しているというやつでしょうか? だとしたら、それは人それぞれですね。 気があるから相談したのかもしれないし、私の友達のように誰でも良かったのかもしれない。 こればかりは本人に聞かないとわかりません。

mosui
質問者

お礼

回答をありがとうございます。   >初対面だから、相手も気を使って冷たくもできないし。 ほとんどあれは、趣味ですね。 悩むのが趣味で、それを打ち明けて同情してもらうのが趣味なの。  には、すごく納得をしました。    質問の意図は、旅行先で会った人に、「もう、人生に疲れた」等々の悩みを言われて、もっと親切に対応をしておけば、良かったかなと後悔しておりまして。って、これも趣味かもしれないですね。笑  私は、相手に好意があったのですが、相手は誰でも良かったのかもしれないですね。  悲しいかな、もう本人に聞くことができないので、質問しました。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

悩み事の相談を初対面の人にすることはありえないです。 関係のない話ですが、わたしは「道を尋ねられる」ことが他の人よりも多いようです。複数人いた場合でも、なぜか私です。そういう意味では、「道を尋ねる人」は何かの基準で「尋ねる人」を選んでいるのでしょうネ。解析不明で申し訳ありませんが。

mosui
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。     「道を尋ねられる」事の私の基準は、パッと見て、穏やかに答えてくれそうかどうかです。  回答者さんは、優しそうな顔つきをしているのかもしれないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.2

初対面の相手に悩みを相談する事はないです。カウンセラーであっても2回目から本格的に相談するでしょう。 それに、相談される方としても初対面の人にいきなり相談されたら困ると思いますが。

mosui
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  そうですね、私の場合も何度か顔をあわせてから、相談する事が多いです。  また、初対面で急に相談されても、よほど思いつめてるのかなと困惑は隠せないのかもしれないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • daruma-02
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.1

私の場合は、初対面の人には悩みを相談しません。。 だって、もしその人が他の人に話してしまったらはずかしいじゃないですか。。初対面の人に相談したことがないので、参考になるのかわかりませんが、、、まず、見た目で判断します。。かといって、偏見を持つわけではありません。もし私が、見た目で「変な人だな」って思ったら 自分から積極的に話しかけないだけで、話しかけられたら普通に話しますよ。。 ってそんな感じです。。。えらそうにすみません^^

mosui
質問者

お礼

 そうですね、私も「見た目」は重要な判断基準になると思います。それと、他の人に知られるかも…と考えると恥ずかしいというのも共感できます。  そうすると、初対面の人に相談するのはあまりないのかもしれないですね。  アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いいなと思った人とは進展せず、何とも思わない人から好かれます。

    いいなと思った人とは進展せず、何とも思わない人から好かれます。 こんにちは。n-n-i、20代女性です。 最近、合コンを何度かしており、いいなと思った人には自分からメールをしています。 今回、いいなと思った人にメールをして誘って、友達を交えてですが、また会うことができました。 やっぱりまだ気になっているので、「また遊びましょう。今度は食事か映画でも」と送ってみましたが、相手からは「また遊びましょう。」としか来ませんでした。 一方で、初対面では何も思わなかった人から誘われています。 一人は何度か二人で会っていて、人柄はよく、趣味も合いますが、外見がいいなとは思えず、付き合いたいとか、恋愛感情は今のところ持っていません。 もう一人は、初対面でタイプだとは思っていませんが、まだ二人だけで会っていないので、人柄まではよくわかりません。 上記のような状況で、自分がいいなと思った人と仲を進展させることができるのか? それとも、好意を持ってくれた人を好きになれるのか? 自分がいいなと思った人とは進展がみられず(上記のようなことが前にももう一件ありました)、なんとも思ってない人に誘われる、そんなすれ違いの状況で、いつか誰かとお互いに好きって気持ちで向き合えるのかなぁ、って悩んでいます。 悩みが分散している気もしますが、アドバイスお願いします!

  • 初対面の人に嘘をつかれ、その後…。

    初対面の人に嘘をつかれ、その後…。 当方は大学生(男)です。以前初対面の人に何故だか分からないのですが、非常に多くの嘘をつかれました(出身地等)。 もし理由があるとするならば、騙されている私を見て馬鹿にしていたのだと思います。今まで生きてきてそんな事されたのは人生で初めてでしたし、もちろん嘘はつかれた事はありますが、何度か喋ってお互いを知った上での嘘です。こんな理不尽な嘘は今までにされた覚えがありません。 嘘をつかれたその後、そんな摩訶不思議で低脳な人の事等はもうどうでもよいのですが、新たに初対面で自己紹介とかをし合った時に、その相手を意味も無く疑ってしまうようになりました。 経験のある方はを理解して頂けるでしょうが、「疑う」と言う事は精神的に非常に疲れます。 正直初対面で相手に対して疑ってかかる人はそういないでしょうし、そういう行為は非常に相手に失礼だと思います(相手が、裏の世界に生きる人や、金融関係の人なら何かしらの心構えを持って然るべきですが、特に学生間では初対面に疑いはまず必要ないと思います)。 しかし私のごく「一般的な」、相手を信用する心を踏みにじられた以上、この先どういう考えでいればいいのでしょうか? たまたま私が運悪く、この世の中にいるそれほど多くない低レベルな人と関わってしまった「だけ」、であって(にしたとしても、こんな人は極めて少ないと思います)、そういう人がする考えを他のごく一般的な人々に適応させるという事は非常に馬鹿げていて賢くない判断だとは分かっているのですが、なにせ私の心の方に少しばかり傷がついた様なので…。 もし似たような経験した方、または私の立場に立った時どういう行動、考えをとるかアドバイスして下さる方がおられるようでしたらお手数ですが回答をよろしくお願い致します。

  • 不用意に人を傷つけていないか不安です。

    こんにちは。どうか相談にのってください。 人と話すのは好きですし、悩み相談の相手に選ばれることもよくあります。 そんな時、ふと、『私はうっかり相手の傷つくような発言等をしてないなだろうか』と不安になることがあります。 勿論、そうならないように気を配っているつもりなのですが、人によって考え方や感受性が違いますので。 『あの言い方は良くなかったのでは』などと考え出すと、誰かと話すことがとても恐くなってしまうのです。 おそらく、私自身が些細な言葉に傷つくため、こういうふうに悩んでしまうのだと思います。 もし、何かアドバイス等ございましたら、是非お教えください。

  • 悩み相談室を開くには?

    私は今までかなりの数の人の悩み相談を受けてきました。といっても、資格があるわけではありません。私に相談してきた人の多くはとても満足されているようでした。また私自身カウンセリングに通っていた事があるのですが、正直、私がカウンセリングをした方が相手は満足するだろうなぁと思っていました。というより、カウンセリングは悩み相談とは違ってあまりアドバイスはしてもらえないので、その時の自分には物足りなかった様です。 そこで有料の悩み相談室を開いてみたいのですが、資格がないのに開いてもいいものなのでしょうか?それとも資格がない場合、有料で悩み相談室を開くことはいけないことなのでしょうか?

  • 贅沢?

    お見合いをしました。とりあえず、人柄はわるいところは、なかったです でも、初対面ですごい嫌だなあと思ったのが、歯が黒くて、汚かったのが 嫌でした。仲人さんに相談したら、人柄がよければいいんじゃないの?と言われました。人柄もやっぱり大切だと思うですけど、そういう人に触られたりしたし、抱かれたりするとなると嫌だなあと思います こんなことで断る私も変ですか?贅沢なんでしょうか?

  • しつこい人、くどい人

    こんにちは、相談があります。よく私は職場にしても恋愛にしても、相手に軽く、「くどいね」とか「しつこいね」とか言われます。人って自分では自分の事ってあまり解らないと思うので、「あー俺ってそうなのかなあ?」なんて思っている所です。言った相手の方に反論する訳ではないのですが、私が相手に言ったのは事実、仕事で言うなら同じ事を繰り返しやる人だったので、同じ事を言ったという認識でしかなく、その中で私の言い方がねちっこかったかもしれません。恋愛で言うなら、以前に間違いをしてる事があり、注意をするつもりで、また同じ事を言ってしまう事はあります。人間ってよく都合が悪い時とか、本当の事言われると、すぐ逆切れしたり、「くどい」とか「しつこい」とか言えば、その場から逃げれるからっていうイメージが私の中にあります。ただ私自身冷静に考えると、原因が解らない人以外にも「くどい」って言われた事があるので、私の言い方などにも問題があるかとも思い、そんな時はどんな風に言えばいいか、どうすればあっさりできるかなど。おしえてください。

  • 誰にでも優しい人の恋

    現在、気になっている男性がいます。 時々、私の事を褒めてくれたり、色々手伝ってくれたり、 悩みの相談にも親身に乗ってくれています。 うれしいなぁ~と思っていますが、 この人、私以外の女の子にも、 褒めたりしているのを聞くし、 相談は、私の目には見えないけれど、乗っているんじゃないかなぁと思います。 メールは私に送ってくれるより、他の人への方が頻繁かもしれませんし、 私を褒めたり、手伝ったりしてくれる時は、他に人がいない時のように感じています。 私と親しくしている事は周りに知られたくないのかなぁとちょっと悲観的に思っています。 誰にでも優しい男性が本気の恋をしたら、 その相手に対しての態度や言動は他の女性に対してのものと違うのでしょうか? ひとそれぞれ違うのは承知の上の質問です。 それでも、何かアドバイス頂けたら嬉しく思います。

  • 温厚な人を怒らすと

    普段温厚でちょっとやそっとのことでは動じず周りからも「人格者」と見られている人が怒る時はよほどの事でしょうか? またそのような人が相手に対して行う仕返しほど相手をつぶす位冷酷で徹底的ですが、周りの人が納得するのはその人の人柄がなせる業ですか?

  • 千葉の巌賛(みつよし)先生に鑑定していただいた方

    以前、深刻な悩みがありこちらでも評判の巌賛先生に対面で見ていただきました。 先生のホームページでもこちらの掲示板でも「黙って座ればピタリと当たる」級の事が書いて あったので、遠方ですが期待して伺いました。 「こちらから何も話さないでも相談事がわかっていた」というようなことはなく、聞きたいことを どんどんぶつけてそれに回答して下さいました。 しかし話せば話すほど「あれ?違うんだけど」というようなズレや、私自身カウンセリングの勉強も していたので分かるのですが、その手法を取り入れているなと思える場面があり、霊視の能力に ついてはどうなのかなぁと疑問に思いました。今思えば、最後まで私の悩みは見えていなかった のではないかと思えます。 お人柄は素晴らしくカウンセリングも適切で、悩みを救ってくださるのは間違いないと思いますが 実際先生の未来を予見する能力については信頼できるのでしょうか。 先生に関しては同じIDの方がよく書き込みをなさっているのを拝見するのですが、最近鑑定して 頂いた方からもご意見を頂戴できればと思います。 占いで人生を決めるなというようなアドバイスはご遠慮ください。

  • 片思いの人との関係

    片思いしてる人がいます。 その人とは、時々カラオケに 行ったり、趣味の話をメールでしたり、ドライブしたりします。 相手は私が好きな事を知っています。 この前は、相手が仕事で残業をしていると聞いたので 買い物ついでに手伝いに行きました。 帰りは、家まで送ってもらう事になり家の近くになった時、 「夜ご飯食べた?」と 聞かれたので、 夜ご飯は食べてたけど本音はまだ一緒にいたかったので「まだ食べてないよ」と 相手が「10時なのに(◎o◎)?じゃあなんか食べ行くかぁ」と言って そのまま夜ご飯を食べに行きました。その帰り 私の家に帰りつくまでその前の日に、メールで悩み相談をしていたので、メールで悩み相談をしていたので、その事を話で真剣に返してくれました。 真剣に向かい合ってくれる相手に感謝してます。私は、もっと相手の事を知っていきたいし、真剣なんですが…。 恋愛経験がないもので なにか恋愛のアドバイスください。