• 締切済み

WBC(ワールドベースボールクラシック)韓国について

韓国についてですが、韓国チームのレベルは どのくらいなのですか? 日本対韓国の過去の戦績など教えていただきたいのですが、野球は全く知りませんのでよろしくお願いします。ご回答いただければと思います。

• 野球

みんなの回答

• zigozo
回答No.4

戦績などは前の方々がのせてくれたので、個々の選手レベルについて言いますと、投手に関してはトップの選手だと日本の選手と比べても遜色はありません。パク・チャンホ投手はメジャーリーグで100勝(日本でも野茂英雄だけ)を達成していますしキム・ビュンヒュン投手もメジャーリーグでリリーフエースとして優勝に貢献しました。日本でもク・デソン投手が数年前にオリックスで最優秀防御率(1試合あたり最も点を取られない選手へ贈られる賞)争いをしました。 ですが、野手に関しては日本の方がまだ上だと思います。韓国でアジアのホームラン記録(56本塁打)を打ち立てたイ・スンヨプ選手が日本でプレーしてますが、1年目は14本塁打、2年目こそ30本塁打打ちましたが、バットに当たる確率はかなり低いです。他にも日本に来た野手がいましたが、ほとんど活躍できていません。メジャーリーグにチェ・ヒソプ選手という選手もいますが、現段階では日本代表の方が良い選手揃いだと思います。

aaaooopoilkj
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり日本のほうが上なんですね。 1位で通過してもらいたいです。 頑張ってもらいたいですね。

• patofu
回答No.3

サムソンライオンズなら阪神タイガースもやりましたね。 その試合には、WBC出場の選手が3人くらい出ていたはず。 阪神からは0です。メンバーも飛車角落ちで、楽勝の完封リレーです。 トップ集団のレベルは、日本と雲泥の差があるわけではないでしょうが、層では圧倒的に日本が上です。 実力では、阪神・中日・ロッテ・ダイエーの各球団と韓国代表が拮抗するくらいだと勝手に予想します。 ですが、あの国は対日本となれば恐ろしい力を出してきます。 あの共産主義の、あの低俗なナショナリズムは侮れません。 事実シドニーオリンピックでは、予選で6-7、3位決定戦で1-3で負けています。 ですが、オリンピックで負けているのはことごとく松坂。チキンなのか実力なのかめぐり合わせなのか・・・。 壮行試合でも結局負けましたし。 それを鑑みて、和田・杉内で当たれば怖くないでしょう。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。韓国はサッカーも かなり愛国心があり対日本ということだとかなり の意気込みで向かってくるような気がします。 シドニーで負けているんですね。 アテネで豪州に負けていますが、勝って欲しかった なと思いました。オーストラリアに勝てると言われて いましたが、残念な結果でした。

• zett45
回答No.2

最近では、アテネの予選で日本が2-0で勝ちました。今回の韓国代表は、巨人のイ・スンヨプ選手や元中日のリ・ジョンボム選手、また現役メジャーリーガーも多数代表入りしています。日本の情報は多少あるかもしれませんね。 ただ総合的に見ると、やはり日本に比べると劣るでしょうね。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 日本の方が上かも知れませんが、 油断せずに頑張って欲しいです。

• elmomomo
回答No.1

こんばんは。 ご存知かもしれませんが、以前ロッテと韓国サムスンとのニュースをのせておきます。 日本対韓国ではないですが・・・。 ちなみにロッテはアジアの王者になりましたね!

参考URL:
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/05season/asia/
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 これはかなり参考になりそうですね。 ありがとうございます。1982年KBO設立と 書いてありましたので歴史は浅いですね。 でも伸びてきてはいるみたいですね。