• 締切済み

WBC(ワールドベースボールクラシック)韓国について

韓国についてですが、韓国チームのレベルは どのくらいなのですか? 日本対韓国の過去の戦績など教えていただきたいのですが、野球は全く知りませんのでよろしくお願いします。ご回答いただければと思います。

  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • zigozo
  • ベストアンサー率9% (2/21)
回答No.4

戦績などは前の方々がのせてくれたので、個々の選手レベルについて言いますと、投手に関してはトップの選手だと日本の選手と比べても遜色はありません。パク・チャンホ投手はメジャーリーグで100勝(日本でも野茂英雄だけ)を達成していますしキム・ビュンヒュン投手もメジャーリーグでリリーフエースとして優勝に貢献しました。日本でもク・デソン投手が数年前にオリックスで最優秀防御率(1試合あたり最も点を取られない選手へ贈られる賞)争いをしました。 ですが、野手に関しては日本の方がまだ上だと思います。韓国でアジアのホームラン記録(56本塁打)を打ち立てたイ・スンヨプ選手が日本でプレーしてますが、1年目は14本塁打、2年目こそ30本塁打打ちましたが、バットに当たる確率はかなり低いです。他にも日本に来た野手がいましたが、ほとんど活躍できていません。メジャーリーグにチェ・ヒソプ選手という選手もいますが、現段階では日本代表の方が良い選手揃いだと思います。

aaaooopoilkj
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり日本のほうが上なんですね。 1位で通過してもらいたいです。 頑張ってもらいたいですね。

  • patofu
  • ベストアンサー率23% (137/591)
回答No.3

サムソンライオンズなら阪神タイガースもやりましたね。 その試合には、WBC出場の選手が3人くらい出ていたはず。 阪神からは0です。メンバーも飛車角落ちで、楽勝の完封リレーです。 トップ集団のレベルは、日本と雲泥の差があるわけではないでしょうが、層では圧倒的に日本が上です。 実力では、阪神・中日・ロッテ・ダイエーの各球団と韓国代表が拮抗するくらいだと勝手に予想します。 ですが、あの国は対日本となれば恐ろしい力を出してきます。 あの共産主義の、あの低俗なナショナリズムは侮れません。 事実シドニーオリンピックでは、予選で6-7、3位決定戦で1-3で負けています。 ですが、オリンピックで負けているのはことごとく松坂。チキンなのか実力なのかめぐり合わせなのか・・・。 壮行試合でも結局負けましたし。 それを鑑みて、和田・杉内で当たれば怖くないでしょう。

aaaooopoilkj
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。韓国はサッカーも かなり愛国心があり対日本ということだとかなり の意気込みで向かってくるような気がします。 シドニーで負けているんですね。 アテネで豪州に負けていますが、勝って欲しかった なと思いました。オーストラリアに勝てると言われて いましたが、残念な結果でした。

  • zett45
  • ベストアンサー率14% (9/64)
回答No.2

最近では、アテネの予選で日本が2-0で勝ちました。今回の韓国代表は、巨人のイ・スンヨプ選手や元中日のリ・ジョンボム選手、また現役メジャーリーガーも多数代表入りしています。日本の情報は多少あるかもしれませんね。 ただ総合的に見ると、やはり日本に比べると劣るでしょうね。

aaaooopoilkj
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 日本の方が上かも知れませんが、 油断せずに頑張って欲しいです。

  • elmomomo
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

こんばんは。 ご存知かもしれませんが、以前ロッテと韓国サムスンとのニュースをのせておきます。 日本対韓国ではないですが・・・。 ちなみにロッテはアジアの王者になりましたね!

参考URL:
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/05season/asia/
aaaooopoilkj
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 これはかなり参考になりそうですね。 ありがとうございます。1982年KBO設立と 書いてありましたので歴史は浅いですね。 でも伸びてきてはいるみたいですね。

関連するQ&A

  • ワールドベースボールクラシックについて。

    はっきり言って、この大会本気になって参加してるの日本と韓国とキューバだけですよね。 日本は超超本気で、韓国は兵役免除のかかった選手は本気で、 キューバは本気出したいけど主力亡命を防ぐため主力の出場はカストロが阻止って感じじゃないですか? 本気度メーターで表すと、 日本>韓国>>キューバ>>中南米諸国>アメリカ>その他 だと思います。 やっぱり野球世界一を決める戦いはワールドシリーズですよね。 WBCは日本不参加でいいと思いませんか? 選手が怪我したりしたらペナントに響くし嫌です。

  • WBCの放送についてワールドベースボールクラシック

    ご回答よろしくおねがいします。 残念ながら本日、宿敵、韓国に負けてしまいました。 まだ解りませんが、二次ラウンドの初戦はキューバになるかと思いますが キューバ戦も負けてしまうと、2連勝しなければ次に進めませんが 日本がベスト4に入れなかった場合、放送はどうなるのでしょうか? 日本が出ていなくても、私はWBCを見たいのですが、 日本がいないという理由だけで、放送はなくなってしまうのでしょうか? サッカーのワールドカップは日本が出ていない試合も見れたような 気がするのですが?

  • WBC 韓国の強さ

    日本のライバル韓国について質問です。 昨日、韓国が台湾相手に8-0で勝ちました。台湾はそれなりに強いチームと思っています、僕は台湾が勝つと思っていました。 台湾に圧勝したものの、韓国代表の良さがイマイチ分かりません、韓国人の方には失礼とは思いますが、韓国の選手ってゴリラみたいな、野球に向かない筋肉が付いてますよね。韓国が日本やキューバ、そしてアメリカにも勝てる理由を教えてください。

  • 今さらですがワールドベースボールクラシック

    WBC日本チームのスタッフなど 選手以外の方の情報ってどこかにないでしょうか? 今探していますが見付かりません。どこかのサイトか何か教えてください!!!

  • WBC韓国チームについて

    今日、皆さんもご存じのことだと思いますがWBCで日本が韓国に敗れました。 そこで私が見た光景は、韓国チームナインがマウンドに大韓民国旗を立てていたことです。この行為は3年前のWBC・北京オリンピックの時にも同じことをしてくれました。それも、日本に勝った時だけなんですよね・・・。 確かに、韓国人にとっては過去の歴史的な問題もあって「あの日本に勝つ」ということは大変うれしいことだと思います。また、野球はスポーツなので勝った時はおおいに喜んでいいと思います。 しかし、勝者には敗者の気持ちを尊重しなければならないと思うのです。その場にいた日本選手はもちろんのこと、テレビを通して見ている私たちも、対戦相手の国旗をマウンドに立てられるということが不快感を覚えることを彼らにはわからないのでしょうか? もしくはわかっていて、にやにやしながらやっているのでしょうか? 当然、後者のほうですよね。 以上は私個人の意見です。皆さんはどうお思いなのか、意見を聞かせていただければと思います。 最後になりますが、下手な長文、お許しください。

  • WBCの優勝は日本か韓国?

    現在WBCは4強が出そろいましたね。 ネットのコメントを見てみたんですが、決勝はベネズエラが来るということや、日本はアメリカといい勝負をして勝つ、と予想している人がかなり多いと思いました。 私としては韓国がベネズエラに7-2ほどで、 日本はアメリカに6-1(ひょっとすると10-1)ほどで勝つと予想しています。 何が起こるか分からないのが野球ですが、 日本と韓国のこの2チームは投手中心に非常にすばらしいチームで 投手がいいために大崩はしないので決勝に来るだろうと思っています。 皆さんはどこが決勝にきて優勝すると思われますか? 私は アメリカはまとまりがなく、先発中継ぎともに不安定なアメリカはキューバよりも弱く、メキシコにはなんとか勝てるような戦力だと思います。よって日本には勝てません。 ベネズエラは主軸にあぶれいゆ、べるとらん、デルガドなど好打者、強打者もいるし、投手も悪くはなく、気分屋の中南米の国ではまとまりがキューバ並みにあると思いますが、韓国より弱いと思います。 韓国は日本に比べると投手の層が厚くないですけど、十分にいい投手がいますし、その投手から日本は打てていないので、決勝で当てられたらどうなるか分からないほど脅威です。

  • 素朴な疑問WBCの意義って?

    なんか、マスコミに煽られて、各国が野球世界一の座をかけて戦う大会。 野球の強い国が集まり、国家の面子をかけて戦う大会。 みたいなイメージで真剣に、手に汗握って観ていたのですが。 昨日の韓国vsベネズエラ戦を観て、疑問が生じ、過去の試合を幾つか調べて更に疑問が深まってきました。 あの試合、韓国が強いんじゃなくて、ベネズエラが弱すぎるのでは? 1、そもそも野球って非常にマイナーなスポーツなのでは。 欧州がほとんど参加していないし、参加しているチームでもまともに戦えるチームが非常に少ない。 メジャーリーガーが多いから脅威と煽りますが、野球は9人でやるわけですから、全員が相応のレベルになければ、まともに試合にはなりません。 2、真剣にやっている国が少ない。 アメリカが良い例ですけど、MLBのドリームチームとは言いがたい。 最強チームにはほど遠いでしょう。 日本も、かなりの方が出場を拒否していますよね。 メキシコや、普段あまり野球熱の高くない国で意外に盛り上がったという話を聞きますが、国家の威信をかけた真剣勝負という感じではなく、楽しいお祭り、交流試合という感じで盛り上がっている様に感じています。 なんか、決勝戦というより、そもそもまともに参加できる(している)チームが、日本、韓国、キューバ?、アメリカ?くらいしかいない様な........。 続けていれば、WBCもいつかサッカーワールドカップの様な権威を持てるのかもしれませんが、そうなれば、内容も変わってくるのかもしれませんが、現状は、マスコミが思いっきり誇大広告をしている様に感じます。 個人的には、無理にこういう大会を開くより、日米でペナントレースの一部を重ねる、MLBの優勝チームを決める大会に、日本地区(51番目の州みたいですが)代表(日本の優勝チーム 代表チームではありません)も加えてもらう等、もっとMLBを身近に感じられる大会というか、方式を作ってくれた方が面白い様に感じます。 質問をまとめますと。 1、WBCに意味はあるのか? 2、WBCを改善するとしたら、どの様にすれば良いか。 3、MLBの本当の力を観ることが出来る、もっと良いやり方はないか? よろしくお願いいたします。

  • WBC、韓国

    WBC2009が日本の感動的な優勝で終わりましたが、予想した通り韓国メディアでは戦った相手をたたえるような報道ではなく、聞き苦しい負け惜しみや、皮肉、嫌味、批判、自分たちのほうが優れている的な記事が多いです。    勿論、日韓は何事もライバル関係にあり、敗北した時の悔しい感情はお互い様で気持ちは分かるのですが、日本がもし負けていたら・・・と仮定しても、日本はおそらく潔く負けを認めて、相手に敬意を払ったと思います。(北京オリンピックで敗北した際の宮本選手などもそうでした)今大会もアメリカやキューバなどは素直に負けを認め、日本の強さを称えてくれています。  私は日本人で日本贔屓なのを差し引いても、韓国のそういった態度が見苦しいと強く感じますし、哀れにさえ感じます。今回の韓国チームに限らず韓国はサッカー等でもここ一番でパワーを発揮できる強さがあり、そういった部分は本当にすごいと思うだけに残念です。  皆さんはこのような韓国の報道や態度をどう感じますか? 在日の方なんかも率直な意見を聞きたいです。宜しくお願いします。  (※ケンカする気はないです・・・素直にどう思っているのか知りたいだけです)

  • WBC イチロー

    WBCは昨日私は見れなくて負けたのは知ってるけれども録画で見ました 笑 日本対韓国の8回の表韓国1死 客席に入る右邪飛でしたがあれは観客がいなかったら取れたでしょうか? 私は野球やってましたけど、外野手でもなかったし普通のグラウンドはネット張ってるんでw あれを取っていたら日本も風向きが変わったでしょうか? それにしても 日本はついてない・・・。

  • 日本×韓国 あらすじ教えて下さい。

    野球素人で 今回の野球の事をよく知らないので質問です。 日本×韓国は今日3戦目なんですよね? それで最初の2戦を負けたのは ニュースでなんとなく聞きました。 で、今日始めて3戦目をずっと見てました。 流れとしては最初はどっちかと言うと日本が 苦戦をしてるような0対0が続き、7回の 2点をキッカケにポンポンと点数6点入り 雨の中止をはさんでまた流れが変わって どちらも点が入らず、結局6対0で 日本が勝った!と言うイメージです。 で、過去の負けた韓国戦(2回)は どんな感じの試合展開で負けたのか 知りたくなりました。 検索してみましたが、負け方はおろか 何対何で負けたのかも分かりませんでした。(^-^;) どなたか親切な方、過去2回の試合展開を 教えて頂けたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう