• 締切済み

退職金を出すという口約束は成立しますか?

自己都合で退職の際、退職金を出すので退職を1ヶ月早めるよう言われました。 お互い都合が良いので応じるつもりですか、退職の話し合いで少々もめた為、退職願い提出後、本当に支払ってくれるのか心配です。 本来は書面などもらうのが良いのでしょうが、会社としての心遣いに対して失礼だと思い、さすがに頼めません。 口約束だけで、退職後、退職金が万が一不払いになった場合でも請求できますでしょうか? できましたら、関与する法律も具体的に教えていただけると助かります。

みんなの回答

• bluth2004
回答No.2

口約束でも法的には有効です。退職金が万が一不払いになった場合でも請求はできます。 ただし、相手が約束をしていないと言えば、水掛け論になってしまいます。つまり請求は出来ても実際には払ってもらえないということになってしまいます。 やはり、書面で約束してもらうか、退職願いを提出する前に、退職金を貰うことでしょう。

• 6dou_rinne
回答No.1

もちろん口約束でも契約は成立しますが、証拠がないとあとでそんな約束はしていないといわれれば証明できませんのでなにか証拠になるようなものを確保しておくほうがよいでしょう。 退職金というのがいくらくらいあるものかわかりませんが、就業規則等に決められているのならば当然に請求はできますが、そうでなければ退職金は法的に出さなければならないものではないので、証拠がなければ請求は難しいでしょう。