• 締切済み

日本の食卓事情について

noname#21649の回答

noname#21649
noname#21649
回答No.3

・レトルトを夕ご飯に取り入れているとすればどんなものを? スーパーで安ければ。原則として調味量として使い.味付けの下手さをごまかす(味付けの手抜きをする)のに使っています。 ・夕ご飯の時間は決まっている?家族が全員揃う? 決まっていません。私が飯だといえば飯です。鍋の煮え方次第ですから。 そろいません。仕事の関係でめちゃくちゃです。 ・夕食後に家族で団らんすることは? そろえば.2-3時間は子供の愚痴を聞きますが.そろわなければこたつで寝てしまいます。

utakoba
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 未来の食卓

    時代の流れとともに、日本の食卓はどんどん変化してきました。これからも変化を続けると思います。 そこで、例えば2025年辺りの未来以降、日本の食卓はどう変わっているのでしょうか? 食材自体・食材購入方法・調理の様子・食事の作法・関わる家族の様子・残飯処理・キッチン・食器・調理器具 など、皆さんのあらゆる観点からの見解を募集します!!

  • ファーストフードについて

    今はやってきている、「スローフード」というのがありますが、これはじっくりかけて作った食材を使ってゆう栗と食べるというようなことだと思うのですが、これの反対語が「ファストフード」ですよね。 しかし日本人はいつの間にかハンバーガーなどを「ファーストフード」言いますよね。 ファーストだったら一番目という意味になってしまいますが、これはいったい何ででしょうか。

  • 家でどんなものを作ってますか?

    一般家庭でのお料理についてお聞きしたいと思いました。 家族団らんなど家庭料理とは縁遠い幼少時代を送り また日本国外での生活が長かったということも手伝って いわゆる日本の食卓事情にうとい私です。 女性、男性いずれからのご意見をお聞きできたらと思います。 よろしくお願いします。

  • ケアンズでオススメの食事は??

    来週からケアンズに家族で旅行に行きます。 いちおうツアーなのですが朝食や夕食が付いてないので自分達で探すしかありません。 父や母も一緒なのでファーストフードと言うのも味気ないのでどこかお勧めのレストランなどあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 人と接しない職業の経験を教えてください

    就職情報誌に「人と接する仕事特集」というのがありますよね。逆に「人と接しない仕事」はどんなものがあると思いますか? 私の経験だと、単純なコミュニケーションしか行わない仕事ではないかと思います。例えば、 マニュアルだけで大丈夫な接客業 深夜のファーストフードの清掃 ピザの宅配 などなど、いろいろありそうです。 みなさまが今まで経験された仕事で「人と接しないか、他人をほとんど考慮しない仕事」がありましたら教えてください。

  • 夕食の支度を一ヶ月放棄したいが・・・

    私は、約一ヵ月後に就職関連の試験が迫っている30代前半既婚女性で子どもはいません。 今は、平日の朝8時から午後5時過ぎまで仕事をしています。(一年間だけ契約ということでの勤務です。) 最近は仕事帰りに近くのファーストフードで勉強をすることが多く8時か9時頃に帰宅してから夕食の用意ということが続いていたのですが、できることならもっと遅い時間までそこで勉強がしたいです。 というのも、誘惑の多い家で勉強するよりも人目のあるところの方が格段にはかどるからです。 ここで皆さんに相談したいことは、帰りの遅い夫の夕飯をどうしようかとです。試験までの一ヶ月は夕食作りは放棄して、夫には外食なり弁当なり適当に済ませてほしいというのが本音です。 夕食がファーストフードだと確かに栄養は偏りますが、夕食の用意をする時間が節約できることと勉強だけに集中できることを考えれば、メリットは大きいと思います。まともにご飯を食べると眠くなってしまうし、栄養は平日の夕食以外の場面で補えると思っています。 夫は応援してくれているので話せば渋々ながらも了解してくれると思うのですが(食事の栄養が偏ることには良い顔しません。)、こういうのって傍からみてどう思いますか? 私が試験に受かることが夫婦の将来のためにもなるとは頭では思うのですが、最近は帰宅が遅く土曜日も出勤している忙しい夫とのコミュニケーションがなかなか取れないので、申し訳ないような気持ちも多少あります。。。 奥さん側、旦那さん側、その他色々な立場の方々からのご意見をお待ちしております。

  • 小論文の添削をお願いします 急いでます ;;

    「食育」を推進する上で、「食を楽しむ姿勢を養う」ということの大切さが 指摘されています。この指摘に対するあなたの考えを自身の経験などの具体例を 交えながら述べなさい。(600字以内)  私は「食を楽しむ姿勢を養う」ことは大切 であると考える。  誰かと食卓を共にし一緒に楽しみながら食 事をすることでコミュニケーションを深めて いくことができるからである。最近、日本で は家族揃って食卓を囲むことが減ってきてい て、約4割は孤食である。家族と同居してい るにもかかわらず両親が共働きで帰りが夜遅 いことが原因のひとつとして考えられる。  私は小さい頃から母に食事は皆で食べた方 がおいしいと教えられてきた。だから私の家 では朝は皆の時間がばらばらなので夕食だけ でも皆揃って食べるようにしていたが私は習 い事を始めてから週1で帰りが遅くなってい た。そのためその日だけは1人で食べていた がやはり皆と食べる時よりおいしさが感じ られなかった。この経験から私は1人で食事 をすることの淋しさを理解した。先ほど述べ た孤食への対策としては、1日でも家族が揃っ て食事ができる時間をつくるべきである。食 事をする時は1人より2人、2人より3人で 「おいしい」を共感することが大切なのだ。 また、家族で食卓を囲むことで礼儀や作法も 身につけていけるだけでなく、家族の1日の 出来事や学校や仕事の話をしたり聞いたりす る中で家族とのコミュニケーションを深めて いき、子供ならば人格形成にもつながってい くだろう。  以上のことから私は「食を楽しむ姿勢を養 う」ことは大切であると考える。

  • 家族連れが利用できるレストランをご存知ですか?(イギリス)

     来年の3月に家族(夫婦+6歳と2歳の計4人)でイギリス(ロンドンとコッツウォルズ地方)に行きます。  ところが、今から頭を悩ませているのが、小さい子供連れでの食事です。(昼食、夕食)  日本であればファミリーレストランやファーストフード店を利用すればよいのですが、現地の事情を何も知らないため大変困っています。(ちなみに、ロンドンにマクドナルドがあることだけは辛うじて知っているくらいです)  現地の人たちにあまり迷惑をかけたくないので、気軽に利用が出来るおすすめのお店などがありましたら是非情報をお願い致します。

  • 独身女性の方に質問です^^(長文です)

    親戚に一人っ子の30代・独身女性がいます あまり家庭の事情は知らないのですが たまたま夕食の時間に突然訪問した時に 何回か行ったらビックリするほど粗食でした (あまりやせていない家族なのに) それから数年の年月がたち今度は私の家族の 話になりますが父が定年になる頃から粗食 傾向になりオカズもあまり買わなくなりました 父の収入がなくなったというのが当然かも しれませんが弟は仕事から帰ってきて夕飯を みて不満のようです気がついたのは私だけでしょうか? みなさんはどうですか?食卓事情を教えてください 読みにくかったらスミマセン

  • 食材の買い物を週1回に済ませる方法

    わたしはカレと2人暮らしで、 毎日の夕食はどこかに外食に行ったり、お金がない時はファーストフードを買ってきたり、 そして週に2回くらいはおうちで料理を作ったりしています。 お料理は昔から結構好きなので、時間さえあれば毎日でも手料理がイイのですが、 悩みがあるんです。 料理をする日は会社帰りに食材を買って帰り、決めてあった献立通りに作ります。 作るのは2人分なので当然その時に材料が余ってしまい、次回お料理した時にその材料をどう使えばいいか悩んだり、 結局使わずにダメにしてしまったりしまうのです。 そして料理する度にあれこれ食材を買えば、その度出費がかさんでしまい、 結局どこかへ外食に行ったのと同じくらいになっちゃうんです… わたしの経験不足だと思うので、 「食材の買い物は週1回」という主婦のようになれるよう勉強したいです。 肉や魚などの生モノは別として、ある程度の食材は週1回の買い物で揃え、 それらの食材を使って、この日はこの献立、次の日はこの献立…と決めれるような、 うまく毎日の夕食をやりくりできる方法がわかるサイトや本、 また実際のアドバイスなどを伝授して頂きたいです! よろしくお願いします!