• 締切済み

未来の食卓

時代の流れとともに、日本の食卓はどんどん変化してきました。これからも変化を続けると思います。 そこで、例えば2025年辺りの未来以降、日本の食卓はどう変わっているのでしょうか? 食材自体・食材購入方法・調理の様子・食事の作法・関わる家族の様子・残飯処理・キッチン・食器・調理器具 など、皆さんのあらゆる観点からの見解を募集します!!

みんなの回答

回答No.4

食材自体・・・多分、無公害で生産されて流通された食品。 自宅の人工的な製造機械で生産されてる、野菜や果物なども並ぶ。 食材購入方法・・基本は、お店で「コレ下さい。」するけれども「ネットスーパー」も健在。 テレビ電話機能が充実してるので、カメラに向かって身振り手振りと会話での、やり取りで購入可能。 また、お手伝いロボット(メイドロボット)が、お金持ちを中心に行き渡るので、おつかいする姿も見掛けると予想。 調理の様子・・調味料類が、更に個性化されてワガママな消費者側の要求にメーカーは答えるのは、一緒。 高齢化社会を反映して、昔ながらの調味料類が復活するかも。 韓国勢と中国勢が台頭する上、ヨーロッパや東南アジア、オセアニア(南半球)と、南米各国のメーカー製品が人気。 売れ行きが悪く成るので、日本で発売される国内メーカーの全国ブランドは半分以下に。 見た目が、今よりもバラエティ化される。 ただしロボットが、家庭に居るのだけが大きく違う。 食事の作法・・今より、もっと個性化される。 おかしい食べ方をする者が現れて、世界中にインターネット上や、テレビ放送などに面白く取り上げられる。 関わる家族の様子・・今よりもロボットや、機械に管理された食生活に成りそう。 大家族は日本でも居るだろうけれど、昭和時代みたいに家族総出で大勢で全員分の食事を作ってから、食べるコトは少なそう。 むしろ、核家族化が進み、単身世帯が増えて個食が当たり前の世の中なので、今と大して変わらないかも。 残飯処理・・専用の機械で処理するのが、当たり前の世の中に。 ロボットに管理して処理するのが当たり前だと、感じてる人も多いかも。 キッチン・・SFに出て来そうな製品から、昔ながらの製品まで、よりどりミドリ。 値段も見た目も大きさも売り方、買い方は今よりも多種多様化される。 食器・・使い捨て製品でも、ゴミに成ら無い製品が出てくる。 材質や大きさが違うだけで、見た目は今と変わら無いハズ。 国内生産の製品と、海外製品の人気が今より、もっと2分化される。 調理器具‥‥調理器具は進化しただけで、購入方法も使い方の2つは、さほど変わら無い。 ただし国内メーカーは淘汰されてるハズ。 ロボットが、操作しやすい製品が、人気製品に。

noname#233306
noname#233306
回答No.3

質問を拝読して、いくつかの古い映画の食卓風景を思い出しました。年代までは覚えていませんが。  2000年初期には、食材は現代と変化無し、購入と調理はお手伝いロボット、家族はそれぞれ孤食、残飯処理はロボット、キッチン・食器・調理器具はやっぱり現代と同じ。  2030年頃になると、食材は宇宙食と錠剤に、購入は各家庭に合わせて宅配、調理はなし、家族揃って食べて(?)残飯はなし、キッチン・食器・調理器具もなし。  というような風景でした。  まだお手伝いロボットまで発展していませんが、2025年頃までになりそうですよね。この社会情勢を見ていると映画の実写版になるのかも。

the-star
質問者

お礼

このロボットというのがなかなかリアルに想像できないのですが、そのロボット登場後、調理宅配サービスが更に進化すると、利便性で劣る調理ロボットの必要はなくなりますよね。もしかしたら、調理ロボットが登場しても一時のブームだけの可能性が高いような気がしますが、果たして!? 回答ありがとうございました!

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 国産農産物などは全く入手困難になり、中国製・韓国製のレトルト食品を温めるのが『料理』になるでしょう。 食中毒・薬物中毒は続出、食事=ロシアンルーレット状態でしょうね。 あまりの事に、政府も食事を禁止して、栄養は病院で薬で補給するようにするかもしれません。 それも、昭和電工トリプトファン事件みたく毒入りだったりして…(笑) 市場開放+価格破壊+派遣切りの行く末はこうだと思います。 結構説得力あるんじゃないかな?

the-star
質問者

お礼

なかなか大変な時代ですね。なんとかそうならないように努力したいものです。ありがとうごさいました!

• 532i235
回答No.1

きわめて狭い私見では|食事は風呂・排泄・tv|net鑑賞インタラクションなどと統合されると読んでいます|2025年ニホン新東京都心部では食材自体はいまと一見してさほどかわらず|購入方法は食材宅配が意外と浸透|調理は一部でロボットが実用化されますがおそらくそのまえに出刃包丁によるロボット殺人事件もおきそうです|調理の様子いまとさほどかわらず|食事の作法は風呂と排泄の絡みで複雑になるでしょう|家族の様子は個人化が今より進行|残飯処理は自宅の機械でエコロジー|台所や食器は基本的には現状の延長線上|調理器具は液化窒素やレーザー加熱あるかも|回答者の立場neet|よろしく4649

the-star
質問者

お礼

なるほど、確かにネットとの関連性は進むのではないでしょうか。ロボット殺人とはすごいですね。宅配が更に普及するとなると、一戸建てに勝手口の文化がまた復活するかも知れませんね。ありがとうございました!