• 締切済み

飼い猫の行方、どうしたらいいですか?(前編)

私は、8年前に拾ってきた黒猫を飼っています。 もともと猫が好きで、捨て猫を見つけてしまうと放っておけなくて、拾っては里親探しをしていました。当時は、一人暮しをしており、マンションの為、もちろん猫は飼えませんでした。 この黒猫を飼おうと思ったのは、足が少し不自由だったことと、あまりかわいくなかったのが理由です。里親探しも難しいだろうと思い、自分で無理してでも飼おうと決心しました。 一人暮しと猫一匹の生活が始まりました。 私が仕事に行くと、6畳一間がその猫の世界になりますので、当然、人や他の猫に接触する機会は全くありません。 すっかり人見知りをするようになり、私だけにしかなつかなくなりました。 それどころか、異常なくらいの寂しがり屋で、私が外泊したりすると、トイレでおしっこをせずに、カーペットや布団、クッション、コタツ布団、ソファーベット、と染込みやすいものの上にするようになりました。 粗相の後で叱っても、全く効き目がありませんでした。(当たり前ですが・・・) さらに、犬のように悲しげな遠吠えじゃないですが、私を探す為に長い時間大きな声で鳴くのです。10分やそこらではありません。2時間ぐらい鳴きつづけるのです。 尋常でないくらい大きな声で・・・。 まるでいいとこなしの猫ですが、一度拾った命ですから、 最期まで飼うことの決心に変わりはありませんでした。 4年ほど経って、私は実家へ帰ることになり、私の家族と共に住むことになりましたが、私の部屋からは一歩も出せない事を条件に飼うことになりました。両親は、猫好きですが、人見知りするこの猫に2度ほど噛まれたらしく、どこでもおしっこするような猫を大変嫌がった為です。 (後編に続きます。)

noname#1221
noname#1221
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.1

管理者より: 続きの質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=199554

関連するQ&A

  • 猫の行方、どうしたらいいですか?(後編)

    (前編の続きです。) 実家へ帰ってからも、何度いろんなところにおしっこをされたかわかりません。親には、「家の財産潰す猫だ!」と言われ、私はとても肩身の狭い思いをしていました。 布団やカーペットを汚されるたびに、新しいものを買っていました。(猫のおしっこの臭いって一度ついたらどうやったって取れないくらい臭いんですよね・・・。) それからまた3年くらい経って、私は結婚することになりました。新居は社宅です。悩みました。両親がいる実家においていくことができない(拒否された為)、社宅であること、粗相する猫だということ、大声で鳴くということ、彼が猫アレルギーだということ。 保健所で処分してもらうしかないのかと毎日泣いていました。(絶対に野良猫にはしたくなかった。) さんざん悩んで出した結果が、『声帯除去手術』でした。とりあえず、声さえ出なければ、内緒で飼うことができる。部屋にさえ閉じ込めて粗相ができないように工夫すれば、なんとかなると考えたのです。 手術をしてくれる病院を探し、10万ほどかかりました。声は全く出なくなるのではなく、擦れたような声になる程度でした。 現在、新居へ越してきて半年以上になりますが、ここ最近鳴き声が少しづつ大きくなってきています。鳴く時間も長くなり、錆びたドアの開け閉めをしてるような感じの音です。(声を出す練習をしているみたいで、日増しに声が出るようになってるように感じる)大変耳につきます。両隣に聞こえてるのではないかと眠れない毎日が続いています。 この猫は、どうしてやったら一番いいのでしょうか。 私にはもうしてやれることが限界です。 どなたか、お知恵を貸して下さい。

    • 締切済み
  • 飼い猫が行方不明になりました。

    飼い猫が行方不明になりました。3/20の11時半頃に宮城県仙台市若林区にある阿弥陀時というお寺で猫が入っていたバックが人に当たった事でパニックになり逃げ出してしまいました。 二日間お寺の中とその近辺を探していますが鳴き声も聞こえません。 人見知りで室内飼いの為、殆ど外にも出た事がなく、ベランダからたまに見える猫も怖がります。 オス猫で年齢は5.6歳、去勢はしていません。(でも家の中でマーキングをした事もありません)体の色は真っ白で、両目は黄色、耳と鼻と両足はピンク色です。 少しでも外の世界に慣れれば、と連れ出した私が悪いのですが、本当にショックなんです。 見かけた方、心細い鳴き声を聞いた方、どんな情報でも構いませんのでお知らせ下さい!! お願いします! 警察と区役所には届出済みです。

    • 締切済み
  • 飼い猫の粗相に心身とも参ってます‥

    我が儘で甘えんぼな♂猫(1歳3ヶ月・未去勢・1匹飼い)についてアドバイスをお願い致します☆普段彼は猫トイレ(毎日清掃してます)でおしっこをちゃんとするのですが、布団があると必ずと言って良いほどお粗相をし困ってます。猫の習性ですし、また去勢をしてない為仕方ない事だと承知してはおりますが、さすがに毎日布団の洗濯はしんどいです。なるべく寝室に出入りさせないようしてますが、問題は夜、私が寝てる時姿が見えないからか、ノイローゼになりそうなくらいの大きな声で「ドアを開けろ~部屋に入れろ~」と扉の前で延々と鳴き続けます。私も頑として入れまいと最初は放っておくのですが、鳴き止まないどころか次第に狂ったような大声になり入れざるを得ません。というのもうちはマンション、両隣上下階の方に気を悪くされたらと思うと仕方なく部屋に入れ、彼は勝ち誇ったかのよう布団の中に入って私の腕枕でぐーすか寝ます。扉は開けっ放しでトイレはいつでも行ける状態にしてあるのにおしっこされ、朝から泣きたくなります(>д<)。いくつか原因として、トイレの砂や配置場、ストレス(日中は一人でお留守番)、発情?と考えてます。最良の改善策として、勿論去勢も考えてますが、私のエゴでいつか子供を生ませたい為お嫁さんを迎えたいのですが、すぐにはまだ無理なので、次のような問題に対する去勢以外のアドバイス・解決策をお教え願います。 1、おすすめのトイレ・猫砂・配置場所(匂いが少なく出来たらトイレに流せるタイプ。家は飼い始めからずっとニャンとも清潔トイレをリビングの端に置いて使用しております。また寝室は風通しが良くない為トイレを置くのは健康上良くなさそう) 2、一緒に寝なくても鳴かなくなる方法 3、おしっこされない方法(ほぼ諦めてますが‥) 長々した文章ですが、最後まで読んで頂きありがとうございます♪宜しかったら皆様のご意見お聞かせ願います。

    • 締切済み
  • 飼い猫達が急に不仲になり困ってます(;_;)

    今、平屋の一軒家で4匹の猫を飼っています。 私がアパート暮らしの時に飼っていた3匹 (黒猫・グレーの猫・白猫です)と 元々実家にいる黒猫1匹です。 私が仕事を辞めたのをきっかけに 猫3匹を実家に連れて帰ったところ 初めは3匹家猫で徹底していたんですが グレーの猫が玄関の扉を自ら 開けるようになってから いつしか3匹の猫もお外に 出て行ってしまうようになりました。 (この頃は実家の猫と3匹が鉢合わせ無い様 ふすまで仕切っていましたが たまに人間の出入りの時等でふすまが 開いたりすると鉢合わせになり、 実家の黒猫が3匹に軽く威嚇する程度でした) 外に出るようになってからも3匹とも 元は家猫のなので寝る時は必ず帰ってき、 外に出るといっても庭でバッタを捕まえてる 程度で良かったんですが、 ついこの間グレーの猫が2日間行方不明に なりやっと帰って来てホッとしたのも つかの間、グレーの猫が帰って来てからと いうものあんなに仲良く見えた3匹達が 不仲になってしまいました。 と、いうのもグレーの猫と白猫は 相変わらず仲良いのですが、 3匹中の黒猫が2匹に激しく威嚇するようになり グレーの猫が帰ってきてから 外で生活することが多くなりました。 そこで、質問1として… たった2日間居なかっただけでなぜ あんなにもグレーの猫と黒猫の 仲が悪くなったんでしょう。 また、なぜ居なくなってない白猫にも黒猫は 激しく威嚇するようになったんでしょうか? それだけでも頭を悩ましていたのに、 最近になっては、その私の黒猫が 実家の黒猫を追いかけ回すように なってしまいました。 実家の黒猫は昼間は大体外で生活し お腹が空いたら帰ってくる生活を しており、夜は母の寝室で寝ていました。 家族には母にしか懐かず、 母がとても可愛がっている猫なんですが、 その実家の猫がある日ご飯を食べに 帰ってきたところ、私の黒猫が何処からともなく 現れ、実家の黒猫を威嚇し追いかけ回すように なってしまいました。 そのこともあってか、最近は 実家の黒猫があまり家に帰ってこなく なってしまい母がとても悲しんでいます。 そこで、質問2… 今まで鉢合わせしても実家の猫には 腰が低かったのに なぜ急に私の黒猫は実家の猫にも 過度に威嚇し追いかける様になったんですか? もう困り果てています。 どなたか理由と改善方法のアドバイスを お願い致します(;_;) ちなみに私の3匹の特徴↓ ・黒猫♀(避妊済)、避妊する前は人懐っこく グレーの猫が子猫で家に来た時は 初め威嚇していたがすぐ受け入れ、 出ない母乳をあげる等面倒を見てくれた。 その後避妊をし、白猫(まだ子猫)には 基本的に冷たい態度です。 ・グレーの猫♂(去勢済)、穏やかな性格、 基本的にビビリ、誰にでも優しく、 白猫の遊び相手もしてくれます。 黒猫にどんなに威嚇されても 近づいていきます。 グレーの猫が威嚇したところを 見たことないくらい優しい性格です。 ・白猫♂(去勢済)、まだ子猫です。 やんちゃを絵にしたような猫で、 よくグレーの猫と遊びます。 黒猫には威嚇される為あまり 近づきません。 ・実家の黒猫→♀(避妊済・出産経験アリ)、 家族には母にしか懐かず、ご飯時と就寝時 にしか帰ってきません。 母が呼ぶと何処にいても飛んできていましたが 最近はあまり出てきません。 なにか関係があればと思い・・・ 大変長文となり理解しにくい説明も 多々あるかと思いますが、 的確なアドバイスをお願い致します(;_;)

    • ベストアンサー
  • 飼い猫が私より母に懐きだしました…

    昨年、ケガをした大人の野良猫を2匹保護しました。 黒猫は外に居た頃からとっても人懐こくて、誰にでもついて歩いてはスリスリしていましたが、特に私を好いてくれていたようで、毎日追いかけてきました。 保護初日から部屋のど真ん中で大の字で寝るくらい人慣れしていて、犬みたいに人間に付いて歩いて遊んで遊んでと鳴いて、顔を見るだけでゴロゴロしていました。私が横になると頭を噛みに飛びついてきました。 同じ時期に茶トラを保護していたのですが、その子はとても怖がりで、人慣れに半年以上かかりました。今でも少しの物音で怖がって隠れます。家族の中で私にだけ抱っこやブラッシングはさせてくれますが、タイミングを見計らってじゃないといけません。本当は甘えたい、ツンデレさんです。 どちらも里親を探すつもりが、もう年齢もいっていたのでなかなか良いご縁がなく、猫同士はとても仲良しなので、そのまま2匹を家族として迎えることにしました。家族に猫アレルギーと、今病気の老犬がいるので、リビングには入れないようにしています。 それから半年強…あんなにゴロゴロしていた黒猫があまり言ってくれなくなりました。 もう家に慣れてリラックスしてるからかな~と思っていたのですが、母には変わらずゴロゴロするらしいのです… 基本的に猫のお世話は私がしています。ゴハンも私があげています。 日中は仕事があるので、母が様子を見て遊んだりおやつをあげてくれますが、腰が悪いので長時間は相手をしていないです。猫もほぼ寝ているそうです。でも寝ている猫を撫でるとゴロゴロしてくれるらしいですし、お腹を見せたり、もっと撫でろ!と腕にしがみついてきたりするそうです。 私のことを一番好きでいてくれてると思ったのに、この話を聞いてショックを受けました… すごく嫌われてているわけでもなく、部屋にいると横でゴロンとしますし、ゴハンが欲しいと甘えてきます。 全くゴロゴロしないわけではないですが、確率は格段に下がっている気がします。 こうなった原因はなんだろう…と私なりに考えてみました。 1 昼間のリラックスタイムに傍にいない 2 茶トラを人慣れさせようとよく抱っこしたり相手をしていたので、ヤキモチを焼いてキライになった (ほかの家族は嫌がられるので茶トラには触りません) (さらに今新たに子猫を保護してその子の世話と人慣れも私がしています) 3 爪切りやシャンプーなど、嫌がることを私がするので、キライになった 4 茶トラのゴハンを取ろうとするので、ダメ!と取り上げたことが何度かあり、それでキライになった 5 母の腕に貼ってる湿布のにおいが好き(母の考えです笑) 6 単純に私に飽きた、私の触り方や、タイミングが悪い…など よく、猫は放っておいた方が良いとか言いますが、この黒猫には当てはまらないかなと思います。 母も私も犬を撫でるみたいにワシワシワシーと撫でますが、喜んでいます。撫で方が悪いというのも当てはまらないかなと思います。 猫初心者のため、いろいろ本やネットで勉強しているのですが、分からないことが多いです。 アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫へのしつけといって暴力をふるう夫

    わたしの主人が猫にしつけと言って暴力をします。 昨日、布団におしっこをしていたのを見つけ、主人はいきなり猫を蹴りました。 この暴力がはじめてではなく、その都度やめてほしいとは伝えていたので、わたしはそれを見て主人に怒りました。 それはしつけじゃなく暴力としか思えない! って。 少し怒鳴ってしまったら、怒鳴り返されました。 暴力じゃない!悪いことをしたコイツが悪い! って・・・ 「猫は時間が経ってしまったことに対して、怒られてもわからないんだし、ここで「おしっこしちゃだめ!」ってことを分からせようとしているわけでもなく、いきなり蹴るのは暴力だよ 理解できない!」  って言ってるのにわかってくれません。 主人はわたしが激怒したことが理解できないって。 「悪いことをしたら怒るのはしつけだ。 俺とお前はお互い育ってきた環境が違うから考えかたが違うのは当然だと思う。」  って、こんなことを言ってきました。 意味不明だし、全然納得できません。 相当頑固者だからきっと自分の考えを曲げない人です。 どうしたらわかってもらえるのでしょうか? 猫に暴力してはいけないってことは、今まで散々伝えてきています。 それでも現状こんなことになっていて、どうしていいかわかりません。 悪さをするのをオスのほうで、もう1匹のメスのほうはおとなしい子で悪さをしません。 メスは小さいときから旦那が飼っていたので、たまに悪いことをしたときはそういうしつけをしてきたそうです。 それでもその子はいい子で、旦那にもなついています。 それがあって、しつけの暴力は間違えていないと思ってしまっているみたいなんです・・・

    • 締切済み
  • 飼い猫がなつかない。

    1ヶ月と1週間前、ペットショップでスコティッシュフォールドの立ち耳オスを購入しました。 当時3ヶ月、現在4ヶ月ですが、あまりなついてくれず困っています。 臆病で怖がりな子なので、最初だからかな?しばらくしたら慣れてくれるかな?としばらく見守っていましたが、1ヶ月すぎた今も警戒心が強いままなので、将来ずっとこのままかと不安になってきました。 私が布団で眠くなっている時や自分が眠い時は警戒心がとけて、枕元に来てくれたりなでさせてくれたりしますが、どちらかが眠くない時では私の姿を見てビクッとなり逃げたり、警戒する目で遠くから私を監視していたり、通りすがりに足に噛み付いてきたり、ひどい時は体を大きくみせてしっぽをブンブン振り威嚇するような事をしてきます。瞳孔も常に開いている事が多いです。 ネットで色々調べて、優しい声で話しかける、噛み付いてもそっとしておく、おやつをあげる時に私の手であげる、目が合いそうになったらそらす、おもちゃで遊んであげる等、続けていますが効果がありません。 突然、理由もなく、悲しそうな声(何かが不快なのかな?と感じる声)で部屋を走り回ったりする事があるので、猫がストレスを感じている事もかわいそうです。けれど、直接的な理由なくそうなるので、どうすれば猫のストレスを減らせるかわかりません。(今の所、落ちつくまでそっとしています。) 初めの頃、台所に行かせるのはあぶないと思い(今は家の中を自由にさせています)、しきりをしていましたが、何度か誤って行ってしまった時に連れ戻したりしてたので、その事で私=自分のジャマをする人=敵、となってしまったのでしょうか。 最近は、私の声質が猫のお気にめさないのかなとか、自分を責めてしまい疲れてしまいました。 小さい頃から猫が好きで、ずっと飼いたいと思っていて、やっと飼えた待望の猫ちゃんだったので、もっと仲良くなりたいのですが・・・。ペットショップにいた子だから、神経質でもしょうがないのでしょうか。それとも、枕元に来てくれたり、なでさせてくれる時もあるので、猫はこんなものとあきらめた方がいいのですかね。けど、本音はもっと仲良くなりたいです。 同じような経験のある方、猫ちゃんを飼われている方、何かアドバイスや経験談等あれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 近所の飼い猫が庭に糞をする。

    半年前にマイホームを購入したのですが、そのすぐ後に近所に引っ越してきた方(この人もマイホーム購入)が猫を3,4匹飼っていて、毎日のようにうちの庭に糞やおしっこをしていきます。 それどころか近所の猫はうちの庭でひなたぼっこしたり、自転車のサドルの上で寝たり、車に乗ったりしています。 友人の話によると、外で飼っている猫はどうしようもないと言っていましたが、ちょっと迷惑しています。 糞したせいでにおいがつき、他の野良猫も来始めています。 保健所とかに通報すれば何とかしてもらえるのでしょうか? 近所で顔見知りなのでもめ事はしたくありませんし、先方の方は年上で注意しにくいのです。 いい方法あったら教えてください。

  • 子猫との付き合い方

    生後6ヶ月の子猫の里親となり、2週間ほど経つんですが 猫ちゃんが小屋の布団に隠れたままほとんど出てこない状況が続いています。 出てきた時間は合計でも5分あるかないかくらい、隠れています。 私自身それは問題ではないと無いと思うんですけど、 水やご飯もほとんど食べていなくて、更に、元飼い主を思ってかか弱い声で「ミィミィ」鳴いています。 正直な話、猫を飼うのは初めてでどう猫ちゃんと付き合っていくのかわからない状態です。 むりやりスキンシップするのもストレスになると思うし、逆になにもしなければどんな状態なのかもわかりません。 これなら、里親になんかならず元飼い主の人に飼われてたほうが、この猫ちゃんにとって幸せだったのかもと思い、心が痛む感じがします。 猫の性格は、とてもおとなしく、臆病な感じです。なにをするにもブルブル震えてます。 そこで、いまさらですが子猫の里親になった方に子猫との接し方について教えてもらえればと思います。

    • ベストアンサー
  • 猫のおしっこで困っています。

    猫のおしっこで困っています。 現在、11ヶ月のメス猫を飼っています。避妊手術済みで、里親探しのボランティアの方から、生後3ヶ月の時に譲って頂きました。 咋年の秋頃から、猫用のトイレではなく、私の掛け布団の上でおしっこをするようになりました。 今年になっても、一向に直る気配がないので、譲り受けたボランティアの方に電話をして相談をしました。 その方のアドバイスは、以下の通りです。 1.猫を寝室に入れないこと。 2.どうしても寝室へ入れなければならない時は、布団の上に汚れても良い、古いバスタオルやタオルケットを掛けておくこと。 猫がおしっこをしたら、必ず叱っているのですが、全く直りません。 晴天の日には、必ずベランダで干しているのですが、その尻からまたやられてしまい、いたちごっこが続いています。 普段は、寝室へ入れないように、扉を閉めているのですが、隙を狙って、こっそり布団の上でおしっこをしてしまいます。 布団のクリーニングもあるのですが、とても高額で良心的な価格ではないため、初夏になって、掛け布団がいらなくなったら、処分するつもりです。 ありがたいことに、大便は猫用のトイレにしてくれます。 それから、不思議なことに同じ寝室にある主人の布団にはしません。 ペット用のスプレー式の消臭剤ばかりが増えて、毎日使用しまくっています。 何か、良い対策はございませんでしょうか。 大変困っております。

    • ベストアンサー