• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

電圧を下げる方法

24Vから5Vに電圧を下げたいのですが何かいい方法はありませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数6047
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

下記のサイトを参照に考えて見て下さい。 理屈が解れば簡単です。 尚、流す電流に応じて抵抗器の定格電力を決定する必要があります。 抵抗値×最大電流×最大電流より電力を求めて、余裕のある抵抗器を使用して下さい。 ちなみに、電圧ドロップ差が大きいので、三端子レギュレータを使用する場合は、きちんと設計をしないと使い物にならないです。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~QQ3Y-NKDO/feet/kairo02/kairo0215.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!おかげさまで24Vを5Vに下げることができました。理屈まで教えていただき勉強になりました!!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • ext
  • ベストアンサー率65% (476/731)

●電源で直流24V(DC24V)を直流5V(DC5V)に落としたいのでしょうか?。 それでしたら、3端子レギュレターを使う方法が一番簡単です。 <秋月電子通商HP、7805で検索> http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=7805&s=score&p=1&r=1&page=#I-00671 PDFで製品仕様書がありますので、参考にしてください。標準接続図が中にあります。 ●出力させる電流の容量によっては、3端子レギュレターの前に直列に抵抗を入れて、熱損失を分けたり、放熱器の大きさを変えなければなりません。 低ドロップタイプは熱損失が少なくなりますのでお勧めです。 ●3端子レギュレターの仕様を越えて、電流を多く出力するにはブースト用のトランジスタを追加します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

一番簡単な方法は、抵抗で分圧する

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。ちなみに抵抗は何Ωにすればいいのですか?