CHKDSKが頻繁に起動してしまう原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • パソコンの起動時にCHKDSKが頻繁に(週に2、3回)起動してしまい困っています。終了時には問題なく終了できているのに、時々「プログラムを終了しています…」の画面が出て、プログラムを終了させなければなりません。自作機で4年経過しているため、寿命の問題も心配です。
  • CHKDSKが頻繁に起動する原因として、ハードディスクのエラーやファイルシステムの不整合が考えられます。また、正常終了できない場合は、CHKDSKの処理が途中で中断されている可能性もあります。寿命が近いPCでは、ハードディスクの故障や不安定な動作が起こることもあります。
  • この症状を解消するためには、以下の対処法があります。まず、コマンドプロンプトを管理者権限で起動し、CHKDSKのスケジュールを解除することができます。また、ハードディスクのエラーチェックやファイルシステムの修復を行うことも効果的です。さらに、ハードディスクの寿命が近い場合は、バックアップを取り、新しいハードディスクに交換することを検討する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

頻繁にCHKDSKが起動してしまいます

ここ数ヶ月、パソコンの起動時にCHKDSKが頻繁に(週に2、3回)起動してしまいます。 前回終了時には問題なく終了できているのに、です。 (ただ、終了時に「プログラムを終了しています…」の画面が出て、結局そのプログラムを「今すぐ終了」のボタンを押して終了させなければいけないときも時々あります。) なお、CHKDSKの終了後はきちんとWindowsが立ち上がり、特に問題なく使うことができます。   こうした症状の原因は何なのでしょうか。 どうしたら、この症状はおさまるのでしょうか。   ちなみにPCは自作機(知人に組んでもらいました)で、そろそろ4年が経とうとしていますが、寿命も近いのでしょうか。

noname#34630

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lonewolf
回答No.1

HDDの寿命のような感じです。 起動しているうちにデータを取り出してHDDの換装をするかPCの買い換えを検討してください。 起動しなくなったらデータの取り出しもできなくなる可能性があります。

質問者

お礼

やっぱりそうですか… そう思って使っていると、きしむような音や、消磁したときのような感じにブチッと一瞬切れてしまったりすることがあるのも気になってきました。 まだ買い換えは考えていなかったのですが、ちょっと考えてみようと思います。 ありがとうございました。