CHKDSKが頻繁に起動してしまう原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • パソコンの起動時にCHKDSKが頻繁に(週に2、3回)起動してしまい困っています。終了時には問題なく終了できているのに、時々「プログラムを終了しています…」の画面が出て、プログラムを終了させなければなりません。自作機で4年経過しているため、寿命の問題も心配です。
  • CHKDSKが頻繁に起動する原因として、ハードディスクのエラーやファイルシステムの不整合が考えられます。また、正常終了できない場合は、CHKDSKの処理が途中で中断されている可能性もあります。寿命が近いPCでは、ハードディスクの故障や不安定な動作が起こることもあります。
  • この症状を解消するためには、以下の対処法があります。まず、コマンドプロンプトを管理者権限で起動し、CHKDSKのスケジュールを解除することができます。また、ハードディスクのエラーチェックやファイルシステムの修復を行うことも効果的です。さらに、ハードディスクの寿命が近い場合は、バックアップを取り、新しいハードディスクに交換することを検討する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

頻繁にCHKDSKが起動してしまいます

ここ数ヶ月、パソコンの起動時にCHKDSKが頻繁に(週に2、3回)起動してしまいます。 前回終了時には問題なく終了できているのに、です。 (ただ、終了時に「プログラムを終了しています…」の画面が出て、結局そのプログラムを「今すぐ終了」のボタンを押して終了させなければいけないときも時々あります。) なお、CHKDSKの終了後はきちんとWindowsが立ち上がり、特に問題なく使うことができます。   こうした症状の原因は何なのでしょうか。 どうしたら、この症状はおさまるのでしょうか。   ちなみにPCは自作機(知人に組んでもらいました)で、そろそろ4年が経とうとしていますが、寿命も近いのでしょうか。

noname#34630
noname#34630

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lonewolf
  • ベストアンサー率48% (818/1682)
回答No.1

HDDの寿命のような感じです。 起動しているうちにデータを取り出してHDDの換装をするかPCの買い換えを検討してください。 起動しなくなったらデータの取り出しもできなくなる可能性があります。

noname#34630
質問者

お礼

やっぱりそうですか… そう思って使っていると、きしむような音や、消磁したときのような感じにブチッと一瞬切れてしまったりすることがあるのも気になってきました。 まだ買い換えは考えていなかったのですが、ちょっと考えてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • chkdskができません

    パソコンの動きを軽くするのにデフラグをすすめられたのでやってみるとchkdsk/fを実行して下さいとの表示がでました。 コマンドプロンプトで chkdsk c:/fをすると ファイルシステムの種類はNTFSです。 現在のドライブはロックできません。 ボリュームが別のプロセスで使用されているため、CHKDSKを実行できません。次回のシステム起動時に、このボリュームのチェックをスケジュールしますか(Y/N)? ときいてきました。 Yと入力して再起動しましたが、chkdskをした様子もなく立ち上がり、デフラグをするとやっぱりchkdsk/fをしろといってきます。 前からパソコンの調子が悪く、日によって起動途中でかたまって電源ボタンで強制終了することがたびたびあります。 chkdskを再起動時に行う設定にした時も、再起動の途中でかたまって、強制終了して起動しなおしをしました。 原因はこのパソコンの不調にあるのでしょうか? それとも他に原因が考えられますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • WindowsXP起動時にCHKDSK

    昨日XPノート(ThinkPadR30-80J)を購入したのですが、 起動時に頻繁に下記の症状が起きます。 青と水色の画面で… checking file system on C: the type of the file system is NTFS volume label is IBM_PRELOAD A disk chaeck has been scheduled. CHKDSK is verifying filses CHKDSK is verifying indexes CHKDSK is verifying security descriptors CHKDSK is verifying file data CHKDSK is verifying free space これが異常に時間がかかります。10~20分ぐらい。 前回終了時は正常に終了しているので原因がわかりません この現象原因と対策について情報をお願いします 追加インストールしたものは  TAのUSBドライバ ワコムのペンタブレット です関係あるのでしょうか

  • CHKDSKが勝手に起動する

    Windows7パソコンを購入して一か月しか経たないのに起動時(スリープ解除時)にCHKDSKが頻繁に起動されてしまいます。CHKDSK自体はすぐに正常終了するのですが、すごく気になります。 メーカ(DELL)の指示でHDの診断をした結果は正常でした。診断結果が正常であれば、ハードに問題はないとのメーカの回答です。 でも、今までWindows95、XPと使ってきましたがこんなことはありませんでした。 Windows7固有の問題でしょうか? あるいは使い方に問題があるのでしょうか?使い方の特徴としてはスリープ状態後にスリープを解除してすぐにシャットダウンすることがよくあります。(この条件のときだけに発生するかは未確認) 回答よろしくお願いします。

  • CHKDSK

    Windows XP 起動時に時々CHKDSKというソフトが立ち上がりますがこれは何でしょうか。急いでいる時に時間がかかり困ることもあります。回避するか時間指定をすることはできないのでしょうか。 

  • chkdskが始まらない?

    はじめまして、宜しくご教授ください。 じつはHDの動きがおかしく、不安な為CHKDSKをかけようと オプション(2つともにチェック入れました)を付けて実行させました。"次回のWindows起動時に実行します"とのメッセージが出たので再起動させたところ、一瞬だけCHKDSKの画面が出た後再起動し今度はセーフモードなどを選択する画面が出ました。不安になりながら"前回正常起動時の設定"を選びましたが、また同じく一瞬だけ画面が出て再起動。。とりあえずCHKDSKの操作を取り消したいのですが、どう操作すれば出来ますでしょうか?ちなみに富士通のノートで"LIFEBOOK FMV-6500NU6/L"です。

  • 起動するたびに「CHKDSK」が実行されてしまうのですが…

    昨日、あまりにもPCの終了が遅かったので、 PCの電源ボタンで、強制終了しました。 その後、起動するたびに、 「CHKDSK」が実行されます。 checking files system on D. The file system is NFTS. The volume is dirty. CHKDSK is verifing files… というものです。 PCも若干遅くなって、 うるさくなった気がします。 デフラグをしようとすると Dはできません。 どのようにしたら、 直るのでしょうか。 よろしくお願いします。 ※Dには、画像、音楽などを入れています。

  • CHKDSK/Fを実行したのに

    何回も同じ結果になります。 コマンドプロンプトで、行おうとすると 「ファイル システムの種類はNTFS です。 現在のドライブはロックできません。 ボリュームが別のプロセスで使用されているため、CHKDSKを実行できません。次回のシステム再起動時に、このボリュームをチェックしますか?」 になり、Yを選び終了します。 しかし、再起動時にブルースクリーンが出てきますが、早すぎて検証できません。 同じ作業を繰り返して起動できなくなるのも早めるのはいやだし・・・参っております。 現在の状態ですが、電源を入れてBIOS→(CO-ROM→FDD→HDの順?)→Windowsの読み込み画面→ブルースクリーン→ロゴ→起動→すぐにウィンドウズメッセンジャーのWindows 壊れたファイルで実行できませんでした。CHKDSKを実行してください。他のプログラムについても、一回は、壊れたファイルとしてエラーが発生します。しかし、もう一度選ぶと起動しプログラムの利用が可能です。 パソコン情報 自作パソコン(譲り受けたもの) バージョンはWindows XP sp2です。 皆様の知識を分け与えて下さい。よろしくお願い致します。

  • chkdskが発狂中です。

    初心者です。よろしくお願いします。最近パソコンの調子が悪く、起動時や起動直後に青窓になることがあり、今日chkdsk c:をやったんですが、インデックスの検査の時点で セグメント○○○○(←数字)の重複しているオブジェクトIDが検出されました。 という文章が縦長に数字だけが1ずつ増えつつ数百行近く表示されて延々とスクロールするという状態になりました。その後、数ファイルのみ削除をしてステップ3には進まず画面が勝手に消えてしまいました。何度かためしたのですが、毎回同じ部分でchkdskが終わってしまう上に数字はだんだん増えていく一方です。chkdsk /f c:で再起動すると黒背景に点滅が延々とつづきchkdskが起動してない(?)上、1時間ほどまってみてもPCの起動ができません。 現在は前回正常起動時の設定で起動を行い。とりあえずバックアップはとっておこうというところです。 原因・解決法わかる方いらっしゃいましたら助けてください。よろしくお願いします。

  • 頻繁にCHKDSKが始まる

    表題の通り 5回に 2回程度起動時に CHKDSKが始まります それも ファイルとフォルダだけのチェックで Free Space はチェックされません  なぜでしょうか? PCの構成は  MotherBoard AOpen AK77-600N CPU AthlonXP2500+ メモリ    640MB(PC3200)  OS      Windows 2000  電源     SUNTEK POWERWIN 330W 上記ですが 問題は コマンドから CHKDSKを実行して 終了したにも係わらず 次回起動時にまた CHKDSKが始まる という状況です  取り敢えずは自動チェックをスキップする設定にはしたのですが  ここ1ヶ月の間に ノートPC、デスクトップPC 共に HDDが 1年~2年程度でそれぞれダメになりましたので CHKDSKをスキップすることは出来れば避けたいと思います。   皆様のお知恵を拝借できればと思い 投稿いたしました。  尚、他にもMe機も ネットワークに接続されており まさかの時の為に Meから修復・調整をしたいために NTFS にはしておりません FAT32Formatです   これが原因でしょうか? ※参考までに ノートPC、デスクトップPC共に  2~4週間前に 新品のHDDに入れ替えました。

  • chkdskのエラーについて

    パソコンを立ち上げた状態(WindowsXPが起動している状態)でchkdskを行うといつも 「ファイルシステムに問題が見つかりました」、 とか 「エラーを検出しました。読み取り専用モードではchkdskを続行できません。」 などと表示されるので、 chkdsk /f や chkdsk /r のコマンドで再起動時にchkdskをかけるのですが、完了した後もう一度Windowsが立ち上がった状態でchkdskを行うと同様のエラーが見つかります。 不思議に思いイベントビューアーを見ると Windows has checked the file system and found no problems. とありエラーの原因が分かりません。 このようなエラーにはどう対処すればよいでしょうか?教えてください。