• ベストアンサー

頻繁にCHKDSKが始まる

表題の通り 5回に 2回程度起動時に CHKDSKが始まります それも ファイルとフォルダだけのチェックで Free Space はチェックされません  なぜでしょうか? PCの構成は  MotherBoard AOpen AK77-600N CPU AthlonXP2500+ メモリ    640MB(PC3200)  OS      Windows 2000  電源     SUNTEK POWERWIN 330W 上記ですが 問題は コマンドから CHKDSKを実行して 終了したにも係わらず 次回起動時にまた CHKDSKが始まる という状況です  取り敢えずは自動チェックをスキップする設定にはしたのですが  ここ1ヶ月の間に ノートPC、デスクトップPC 共に HDDが 1年~2年程度でそれぞれダメになりましたので CHKDSKをスキップすることは出来れば避けたいと思います。   皆様のお知恵を拝借できればと思い 投稿いたしました。  尚、他にもMe機も ネットワークに接続されており まさかの時の為に Meから修復・調整をしたいために NTFS にはしておりません FAT32Formatです   これが原因でしょうか? ※参考までに ノートPC、デスクトップPC共に  2~4週間前に 新品のHDDに入れ替えました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245250
noname#245250
回答No.2

NTFSでしか使用しませんが、そう結うことより、HDDの取り扱いが悪い私は、頻繁にHDDを購入します。1週間から数ヶ月で欠損が起きます。突然起きるリブートもHDDのトラブルが原因と今は信じてローレベルホーマットをかけます。中身を一時引越しするので新しいHDDを購入するわけですが、そちらの方もおかしくなり、ここ数日は大奮闘でした。 起動時にchkdskに入ると何かのキーを押してchkdskをパスしたりchkdskが再現しないようにレジストリをいじったりはしないで、ローレベルホーマットをかけて解決します。 先週、購入した日立のHDDがさっそっくおかしくなり、このサイトで紹介されたIBM=日立のユーティリティv3.30でローレベルしようとしたら、最新の日立HDDは「IBMではない」と拒否されあわてました。どこかで各メーカーのユーティリティの紹介がありましたが自分は日立を持っていて、購入も日立オンリーにしているので関係ないとタカを食っていましたから、使えないとなるとあわてました。検索下手の老人にはお手上げです。日立のサイトに行ってもよくわかりません。 ふと自分の過去の投稿に行って03-01-12 deadline様から紹介されたURLを見つけて訪問するとv3.68になっています。DLして最新の日立にローレベルをかけられました。起動時のchkdskはなくなりました。 Photoshop使用時のみ電源を入れるSCSIでRAID 0している4台のIBMが超スピードchkdskをするようになっていました。explorerで何度chkdskをかけても、再起同時に見に行きます。SCSIカードが持っているローレベルをかけて解決しました。  今回PCDEPOT店で購入したSuperRACK(www.vipower.com)は取っ手付きで引出がスムーズなので、手持ち分10個を全てこれに変えました。今後はトラブルが減ることを期待。でも電源切って30秒以上待たないと(2分なんて言うってるメーカもある)また起きるかも。 SuperRACK(VP-10LSFU-133)はファン付き、電源スイッチ付き、で1000円にはびっくり。在庫限りなのかしら?

参考URL:
http://www.hgst.com/hdd/support/download.htm#DFT
Zakuzaku
質問者

お礼

ありがとうございます。 HDD用のラックも良いですね ローレベルフォーマットも 現在 Seagate 60Gで 行い(Seagateの場合 ゼロフォーマット) 予備機は 1台有るのですが いかんせん OSを含めたデータの移動が 面倒なものでためらっているところです。  新たに デスクトップ 80G(Seagate)だけでも ローレベルフォーマットする事を考えると 10時間程度(検証の Scandisk含めて)掛かりそうで 憂鬱です。  ご提案は参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

noname#161749
回答No.4

>Removable Storage Service はリムーバブルメディアへのアクセスのはずなので、 リムーバブルメディア関連のドライバの問題かネットワーク接続のプリンタドライバが原因かもしれませんし、 常駐アプリの影響もあるかも、 >デバイス \Device\Harddisk0\DR0 に不正なブロック Cドライブに不良セクタがある可能性を報告しています、 Cドライブに対しCHKDSKを/R付きで実行する(案外これだけでOKかも)、 あと、 「窓の手」等で「アプリケーション起動用メモリをLargeモデルにする」が有効になっている、 もしくはシステムのプロパティ→パフォーマンスオプションでメモリ使用量を 「システムキャッシュ優先」にしていたら解除。

Zakuzaku
質問者

お礼

お礼が遅くなり 申し訳有りません うろたえていたため ご指摘のエラーメッセージを 良く確認していませんでした。 改めて確認すると Removable Storage Service は  USB のデータ用メモリでした~関係ないですね! HDDに不良セクタが有るのでしょう 対策として Desktop の Seagate HDDは再度交換致しました。 交換以降は 今のところ CHKDSKは始まりません。  交換して旧HDD のローレベルフォーマットは実行済みですが チェックは未だ出来ていない状態です    Note PCの HDD(HTS548020M9AT00)は依然質問時と同じ状況ですが 今度の 土・日で ローレベルフォーマットでもしてみようかと 思ってます。(予備のHDDが無いため) 御回答いただきました皆様には この欄をお借りして お礼を申し上げたいと思います  ありがとうございました

回答No.3

イベントビューワにHDDがらみのエラー(ファイル構造が壊れてるとか)は記録されてませんか? チップセットやビデオカードドライバは最新版にしてますか? デバイスマネージャーのIDEチャネルはDMAになってます? エラーが多いとPIOになってる事もあるし、 IDEケーブルの品質や差込具合、 HDDの熱とかの影響もあるかも。

Zakuzaku
質問者

お礼

ありがとうございます ご質問の件ですが、イベントビューワの内容が理解できませんので そのまま記載いたしますので ご判断頂ければ幸いです。 ○ エラー  Removable Storage Service イベント ID 17 RSM は、ライブラリ PhysicalDrive3 を管理できません。特定できないエラーが発生しま した。これは、いくつかの問題によって起きた可能性があります。データ ベースが壊れている、ライブラリとの通信障害、またはシステム リソース の不足などが考えられますが、限定することはできません。 ○ エラー  disk イベントID 7 デバイス \Device\Harddisk0\DR0 に不正なブロックがあります。 上記 2件が多数有ります。 ○また チップセットは VIA 4in1 447 ビデオカードは Radeon9200 の 6.14.10.6414です ○IDEプライマリーチャンネルは Ultra DMAとなってます ○ケーブルの品質に関しては 不明です ○HDDの温度は 1時間半程度で 38℃でした  この回答でよろしいでしょうか? 何か手がかりでも有れば ご教示頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。 

• TT250SP
回答No.1

少し症状違うかな WinFAQより 「起動時の chkdsk を実行させないためには?」 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#933 ↑これは結構ある症状なんですが、毎回じゃないんですよね? 参考までに

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#933
Zakuzaku
質問者

お礼

ありがとうございます。