• ベストアンサー

【photoshop5.5】画像変換(カラーとグレースケールの混在)

はじめまして。カラー(CMYK)画像の一部をグレースケールに変換したいのですが、どうしたらいいのでしょう?パスを切ってみたりといろいろしてみたのですが、全てが変換されてしまし上手くいきません。どなたか御存じの方教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pool_2
  • ベストアンサー率14% (10/70)
回答No.1

選択範囲を決めて彩度を下げればグレースケールになりますが、それではダメですか?

その他の回答 (1)

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.2

とりあえず「ヒストリー」を使う方法を… 1.CMYKカラー画像を別名で保存 (注:ヒストリー画像の決定) 2.モードをグレースケールに変換、全エリアをコピー 3.モードをCMYKカラーに変更して、画面を白に塗る(又は消去) 4.Kチャンネルにグレースケール画像をペースト 5.CMYKチャンネルに戻し、カラーを復元したい部分を選択 6.「編集」→「塗りつぶし…」→内容「使用:ヒストリー」でOK 7.完成 5では、消しゴムツールオプションの「ヒストリー画像に復帰」も使えます

関連するQ&A

  • Photoshop: グレースケールでのカラー情報

    Photoshop Elementsを使っています。 モノクロのハガキ印刷を印刷会社に依頼しようとしたのですが、PhotoshopのグレースケールはCMYS対応だから問題ないが、Photoshop Elementsの場合は、CMYKではなくRGB対応なので、グレースケール印刷は、できないと言われました(4色印刷になる)。 グレースケールの場合は、CMYKもRGBも関係なく、そもそもカラー情報が入っていないのだと思っていたのですが、グレースケールでも光、あるいは、色の三原色を使って白黒を作っているのでしょうか?

  • CMYKモードでグレースケール表示って出来ますか?

    アプリケーションはPhotoshp6.0です。 カラー(CMYK)の画像を最終的にグレースケールにして使うのですが、画像の調整はCMYKモードで行いたいです。 カラーモードはCMYKのままで、調整レイヤー的なもので、画面の表示をグレースケールに出来る方法ってあるのでしょうか? トーンカーブなどで色味の調整→カラーモードをグレーに変換→納得した画像でない→CMYKモードに戻す という流れがめんどくさいので... よろしくお願いします。

  • グレースケール画像のカラー印刷

    Phothoshopで一度カラーからグレースケールに変更した画像を、InDesign上に配置し、レーザーカラー印刷しましたが、画像が白黒にならず、おかしな緑色がかった色になってしまいました。配置する前にCMYK変換してみましたが、それでも同じです。モニターで見ると画像はちゃんと白黒ですが、実際に印刷すると色がついてしまいます。(しかも、使うプリンターによって色が変わる) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa467901.html を参考に、彩度を下げてみましたが、今度は彩度を最低値にするとモニター状で赤っぽく見えてしまいます(印刷ではまだ試していません) また、本文は黒一色ではないので、白黒印刷するわけにもいきません。 どうすればきちんとグレースケールで画像が印刷されるでしょうか。 作業環境は Mac OS X(10.4) Photoshop, Indesign CS2 です。 ご助言よろしくお願いいたします。

  • 256色カラーをグレースケールに変換する軽量・低価格のソフトウェア

    インデックスカラーモードで保存された(実際にはグレースケールの) TIFF画像(複数)をグレースケールに変換でき、かつ、複数画像を一度に 展開できる低価格のソフトウェア(できれば5千円以下)を探しています。 現在はPHOTOSHOPで行っていますが、複数のPCで使用したいので ソフトの単価を抑えたいこと、またソフトの立上げ時間を短縮して 作業効率を上げたいことが理由です。 2,3のシェアウェア(トライアウト版)で試してみたところ、 24bitカラー像のグレースケール変換(保存)はできるのですが、 256色カラー(設定になっているグレースケール画像)では 上手くいきませんでした。 (操作としては上手くいったように見えるが、画像を保存し、 再度開いてみると、インデックスカラーに戻っている。) 画像の展開に関しては、エクスプローラからのドラッグ&ドロップが できれば十分です。(画像の変換、保存は個々に作業する形式でも可) よろしくお願いいたします。

  • Indesignのカラー設定(一部グレースケールで入稿したい)

    Indesign初心者です。知恵を貸して下さい。 IndesignCS2を使い100ページほどの雑誌を担当することになりました。 内容はフルカラーではなく、コスト削減のために途中白黒のページがあります。この白黒(グレースケール)ページの作り方について疑問があります。 例えばillustratorでは、カラー>グレースケールに変換のようなページ全体をカラー変換する機能がありますが、indesign上ではカラーモードがCMYKとRGBとLabの3種類しかないため、どういった手順で塗りや線をグレースケールに変換したらいいのでしょうか。写真はあらかじめカラーを破棄したものを配置する予定です。 自分なりに考えたのですが、最初からスウォッチパレットの紙色(白)と黒のみを使って入力しなければならないんでしょうか。その際、この黒色はグレースケールの黒ではなく、CMYKの黒として認識されてしまうのでしょうか。だとすれば、出力の際、他のCMYK(フルカラー)と同じ料金になってしまう気がするのですが。

  • Photoshop グレースケールをCMYKに変換した際の変化

    Photoshop グレースケールをCMYKに変換した際の変化 どうしても解決の方法が分からず困っております。 MACでフォトショップ(CS4)を使用し、黒の線画に着色をしようとしています。 線画はスキャナで取り込んだペン画をグレースケールモードにて抽出済みで、それをCMYKへ変換して着色をしようとしています。(共に350ppi) そこでいざ変換をすると、線画が元のグレースケールの時よりも目に見えて太く変わってしまいます。 変わってしまうのはチャンネルが増える為だと(これも間違っているかもしれませんが)何となく理解出来るのですが、 これを線を太らせる事無くグレースケールでの線画の状態のままCMYKへ変換する方法、または変換後に線を元の状態に戻す方法は無いでしょうか? こちらでの質問回答を拝見させていただき一つ、変換後にモニターの見た目上で似た状態にする方法は見つけたのですが、 (CMYを20%に、Kを100%にして線画のみ塗り直す方法です)これですと”ブラック”よりやや茶色がかってしまいますが、元のグレースケールと別々に表示して並べて見た感じでは近いように見えます。妥協しろよ!というレベルなのかもしれませんが、やはり気になってしまいます((汗)) これを踏まえますと、やはりモードの変換による線画の変化は色がより濃くなっただけということになるのでしょうか? こちらについてもお答えいただけましたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • RBG画像をグレースケールに変換する時の不具合について

    フォトショップを使用しています。RBG画像を「イメージ」→「モード」→「グレースケールに変換する」という方法でグレーにしたいのですが、レイヤーのカラー合成に影響が出る、という表示が出ます。出来ればレイヤーは統合しないままで、グレースケールにしたいのですが、大きな不具合等生じるでしょうか?知っていらっしゃる方がおられましたら教えて頂けたらと思います。

  • グレイスケール→インデックスカラー→グレイスケール

    わかる人には簡単なことかもしれないんですが、教えてください。 8bitグレイスケールで取った画像を、ファイルに保存するときには1色のインデックスカラーとして保存されています。 これをphotoshopで開いてグレイスケールに戻したときに、最初の取った画像にある階調(pixelごとの明るさ)情報は保たれているのでしょうか??ファイルはTIFFで統一しています。 詳しい状況としては、 顕微鏡で蛍光画像をとるのですが、領域ごとの明るさなどを測定することもあるため、この定量性を失わないようにしたいのです。しかし、デジカメを制御しているソフトが(Photoshopでひらくと)どうしてもインデックスカラーで保存しているようなのです。 周りにきちんと答えられるひとがいないので…

  • photoshopでのbmpのグレースケール保存

    仕事で、複数ある画像をそれぞれ「bmpで630px×630px、解像度400px/inch、グレースケール、8bit」で保存をするように言われました。 私はプロではなく、ちょっとphotoshopが使える程度です。 まずたくさんある画像をすべて同じに揃えるために、 背景レイヤーを作り、630px×630px、イメージでグレースケールモード、8bitチャンネルを選択しました。 そして、上にレイヤーに重ね、画像を貼って大きさ調整し、別名保存でbmpを選択。 そのレイヤーを非表示にして、次のレイヤーを上に重ねて、調節してまた別名保存。 これで頼まれたグループ会社へ画像を渡したのですが、「グレースケールがインデックスカラーになっている」と言われました。 作成したbmp画像を開くと、確かにインデックスカラーになっています。 カラーテーブルはグレースケール、となっていました。 もう一度、そこでイメージ⇒グレースケールにして保存しても、 閉じて開くとまたインデックスカラーに…。 ネット調べてみると、bmpはグレースケールに対応していない、という話もありましたが、 コミックスタジオではbmpでグレースケール保存ができる、というような話もありました。 友人の知人がデザイナーで、聞いてみても、私と同じやり方を言われただけでした。 この画像は、会社のシステムに取り込んで印刷できるようにするためのものなので、 bmpでないとダメなんだと思うのですが、 bmpをグレースケールで保存するにはどうしたらいいのでしょうか。 そちらのグループ会社に頼むと、料金が発生してしまうので、 自分でやろうと思ったのですが…。 バージョンはphotoshopCC、macAirを使っています。 どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • InDesignCS3:画像データのカラーモードをCMYK/グレースケールに設定する方法を教えて下さい。

    InDesignCS3で、JPEG画像データをページに貼り付けるとRGBになっています。画像データのカラーモードをCMYKやグレースケールに設定したいのですが、カラー設定が変更できません。 どこで設定したらよいのか教えていただけないでしょうか。 できれば詳細な手順を教えて下さい。よろしくお願いします。