• ベストアンサー

CMYKモードでグレースケール表示って出来ますか?

アプリケーションはPhotoshp6.0です。 カラー(CMYK)の画像を最終的にグレースケールにして使うのですが、画像の調整はCMYKモードで行いたいです。 カラーモードはCMYKのままで、調整レイヤー的なもので、画面の表示をグレースケールに出来る方法ってあるのでしょうか? トーンカーブなどで色味の調整→カラーモードをグレーに変換→納得した画像でない→CMYKモードに戻す という流れがめんどくさいので... よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yubo
  • ベストアンサー率56% (66/117)
回答No.3

こんにちは グレー画像のまま色バランスを調整してトーンを変えたいということであれば、調整レイヤーのチャンネルミキサーがドンピシャの機能と思うのですが。 左下のモノクロにチェックを入れて、あとはスライダーで自由自在に。 但し、グレースケールにモード変更する時は”統合”をクリックすること。

rr6666
質問者

お礼

まさに自分が求めていた通りの結果が得れました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • momoka3
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.6

何度もすみません…。補足させてください。 メニューバー「イメージ」→「色調補正」→「色相彩度」ではなく、調整レイヤーの「色相彩度」でも、この操作ができます。何度も書き込んでしまい、すみませんでした…。

  • momoka3
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.5

メニューバー「イメージ」→「色調補正」→「色相彩度」を選び、 右下にある、「色彩の統一」をチェックしてみて下さい。チェック入れると、画像がセピア調になるので、彩度を0にしみて下さい。モノクロになるはずです。

回答No.4

マックでしたらコントロールパネルのモニタ表示でグレーを選択します。画面表示のすべてがグレースケールになります。 ウィンドウズでも同様の機能はあるのではないですか?

noname#9410
noname#9410
回答No.2

こんにちは。 レイヤーを複製したとして、モード変更すると、全体が変更されるので、もしグレースケールとして使いたいなら、原画をコピーして、原画はとっておいて、コピーしたものををグレースケールに変えるとか。 また、レイヤーを複製して、 イメージ>色調補正>彩度を下げる そのあとレベル補正で調整… ではいかがでしょう? だめですか?

  • mon-roe
  • ベストアンサー率38% (330/852)
回答No.1

調整レイヤーの色相・彩度で、彩度を-100にすればお望みの状態に出来ないでしょうか。

関連するQ&A

  • グレースケール → ダブルトーン → CMYK

    PhotoShopで、カラーの画像を、単色にしたいと思っています。 「グレースケール」→「ダブルトーン」→「CMYK」の行程を踏むと、ダブルトーンでねらった色を指定したにも関わらず、CMYKにしたときにはまったく違う色になってしまいます。 たとえば「黒色」ですが、 ダブルトーンでK100%にしても、CMYKにした際に4色混ぜ合わせになってしまい、不要なC・M・Yのチャンネルを削除したとしても、きれいな画像にはなりません。 同じように「Y10%・K25%という微妙なグレー」も、 CMYKにした際に不要なC・Mが混ざってしまい、逆にKが存在しなくなってしまいます。 他の色でも、ダブルトーンでねらった色が、CMYKにするとちょっと違った色になってしまうのです(多少の誤差ならトーンカーブで調整できますが・・・)。 原因や、解決法をご存知の方は、ぜひお知恵を貸してください。 お願いします。

  • InDesignCS3:画像データのカラーモードをCMYK/グレースケールに設定する方法を教えて下さい。

    InDesignCS3で、JPEG画像データをページに貼り付けるとRGBになっています。画像データのカラーモードをCMYKやグレースケールに設定したいのですが、カラー設定が変更できません。 どこで設定したらよいのか教えていただけないでしょうか。 できれば詳細な手順を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • RBG画像をグレースケールに変換する時の不具合について

    フォトショップを使用しています。RBG画像を「イメージ」→「モード」→「グレースケールに変換する」という方法でグレーにしたいのですが、レイヤーのカラー合成に影響が出る、という表示が出ます。出来ればレイヤーは統合しないままで、グレースケールにしたいのですが、大きな不具合等生じるでしょうか?知っていらっしゃる方がおられましたら教えて頂けたらと思います。

  • photoshopでのbmpのグレースケール保存

    仕事で、複数ある画像をそれぞれ「bmpで630px×630px、解像度400px/inch、グレースケール、8bit」で保存をするように言われました。 私はプロではなく、ちょっとphotoshopが使える程度です。 まずたくさんある画像をすべて同じに揃えるために、 背景レイヤーを作り、630px×630px、イメージでグレースケールモード、8bitチャンネルを選択しました。 そして、上にレイヤーに重ね、画像を貼って大きさ調整し、別名保存でbmpを選択。 そのレイヤーを非表示にして、次のレイヤーを上に重ねて、調節してまた別名保存。 これで頼まれたグループ会社へ画像を渡したのですが、「グレースケールがインデックスカラーになっている」と言われました。 作成したbmp画像を開くと、確かにインデックスカラーになっています。 カラーテーブルはグレースケール、となっていました。 もう一度、そこでイメージ⇒グレースケールにして保存しても、 閉じて開くとまたインデックスカラーに…。 ネット調べてみると、bmpはグレースケールに対応していない、という話もありましたが、 コミックスタジオではbmpでグレースケール保存ができる、というような話もありました。 友人の知人がデザイナーで、聞いてみても、私と同じやり方を言われただけでした。 この画像は、会社のシステムに取り込んで印刷できるようにするためのものなので、 bmpでないとダメなんだと思うのですが、 bmpをグレースケールで保存するにはどうしたらいいのでしょうか。 そちらのグループ会社に頼むと、料金が発生してしまうので、 自分でやろうと思ったのですが…。 バージョンはphotoshopCC、macAirを使っています。 どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • Photoshop グレースケールをCMYKに変換した際の変化

    Photoshop グレースケールをCMYKに変換した際の変化 どうしても解決の方法が分からず困っております。 MACでフォトショップ(CS4)を使用し、黒の線画に着色をしようとしています。 線画はスキャナで取り込んだペン画をグレースケールモードにて抽出済みで、それをCMYKへ変換して着色をしようとしています。(共に350ppi) そこでいざ変換をすると、線画が元のグレースケールの時よりも目に見えて太く変わってしまいます。 変わってしまうのはチャンネルが増える為だと(これも間違っているかもしれませんが)何となく理解出来るのですが、 これを線を太らせる事無くグレースケールでの線画の状態のままCMYKへ変換する方法、または変換後に線を元の状態に戻す方法は無いでしょうか? こちらでの質問回答を拝見させていただき一つ、変換後にモニターの見た目上で似た状態にする方法は見つけたのですが、 (CMYを20%に、Kを100%にして線画のみ塗り直す方法です)これですと”ブラック”よりやや茶色がかってしまいますが、元のグレースケールと別々に表示して並べて見た感じでは近いように見えます。妥協しろよ!というレベルなのかもしれませんが、やはり気になってしまいます((汗)) これを踏まえますと、やはりモードの変換による線画の変化は色がより濃くなっただけということになるのでしょうか? こちらについてもお答えいただけましたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 【photoshop5.5】画像変換(カラーとグレースケールの混在)

    はじめまして。カラー(CMYK)画像の一部をグレースケールに変換したいのですが、どうしたらいいのでしょう?パスを切ってみたりといろいろしてみたのですが、全てが変換されてしまし上手くいきません。どなたか御存じの方教えてくださいm(__)m

  • Indesignのカラー設定(一部グレースケールで入稿したい)

    Indesign初心者です。知恵を貸して下さい。 IndesignCS2を使い100ページほどの雑誌を担当することになりました。 内容はフルカラーではなく、コスト削減のために途中白黒のページがあります。この白黒(グレースケール)ページの作り方について疑問があります。 例えばillustratorでは、カラー>グレースケールに変換のようなページ全体をカラー変換する機能がありますが、indesign上ではカラーモードがCMYKとRGBとLabの3種類しかないため、どういった手順で塗りや線をグレースケールに変換したらいいのでしょうか。写真はあらかじめカラーを破棄したものを配置する予定です。 自分なりに考えたのですが、最初からスウォッチパレットの紙色(白)と黒のみを使って入力しなければならないんでしょうか。その際、この黒色はグレースケールの黒ではなく、CMYKの黒として認識されてしまうのでしょうか。だとすれば、出力の際、他のCMYK(フルカラー)と同じ料金になってしまう気がするのですが。

  • Indesignデータ CMYK → グレースケール(黒)

    IndesignCSで作成していたCMYKのパンフレットを、特色1色刷りに変更して入稿することになってしまいました。 つきましてはCMYKを、スミ(というかスウォッチの黒)1色に置き換えたいのですが、手作業でやるしかないのでしょうか? イラストレーターのように「グレースケールに変換」のようには出来ないのでしょうか? 申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • グレースケールに切り替る?

    イラレ10Winを使用しています。いつも疑問に思っていたのですが、図形にグラデーションを設定する場合、開始カラーをクリックすると今までRGBかCMYKだったのがグレースケール切り替ってしまいます。どうしてなのでしょうか?切り替らない方法があればご指導ください。宜しくお願いします。

  • [ Illustrator ] グレースケールオブジェクトの特色への置換

    WindowsXP(SP3)でIllustrator CS2を使用しています。 会社のロゴや商品のロゴなどがCMYKの4色で作られていて、これらのロゴを特色の2色原稿の中で使いたいと思っています。 最初したことは、ロゴを選択して"フィルタ > カラー > グレースケールに変換"で、一旦グレースケールにして一つ一つの線と塗りを手作業で特色に置き換えていったんですが、複雑なロゴだと非常に時間が掛かってしまいます。 選択>共通>カラーで選択して一括で置き換えようとしてもKの濃度が様々なので思うように捗りません。 オブジェクトではなく、グレースケールの画像なら、画像を選んで特色を選べば済むんですが、これと同じようなことはIllustratorではできないのでしょうか? もしくは、もっと効率の良い方法はないでしょうか? よろしくお願いします。