• ベストアンサー

CMYKモードでグレースケール表示って出来ますか?

アプリケーションはPhotoshp6.0です。 カラー(CMYK)の画像を最終的にグレースケールにして使うのですが、画像の調整はCMYKモードで行いたいです。 カラーモードはCMYKのままで、調整レイヤー的なもので、画面の表示をグレースケールに出来る方法ってあるのでしょうか? トーンカーブなどで色味の調整→カラーモードをグレーに変換→納得した画像でない→CMYKモードに戻す という流れがめんどくさいので... よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yubo
回答No.3

こんにちは グレー画像のまま色バランスを調整してトーンを変えたいということであれば、調整レイヤーのチャンネルミキサーがドンピシャの機能と思うのですが。 左下のモノクロにチェックを入れて、あとはスライダーで自由自在に。 但し、グレースケールにモード変更する時は”統合”をクリックすること。

rr6666
質問者

お礼

まさに自分が求めていた通りの結果が得れました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• momoka3
回答No.6

何度もすみません…。補足させてください。 メニューバー「イメージ」→「色調補正」→「色相彩度」ではなく、調整レイヤーの「色相彩度」でも、この操作ができます。何度も書き込んでしまい、すみませんでした…。

• momoka3
回答No.5

メニューバー「イメージ」→「色調補正」→「色相彩度」を選び、 右下にある、「色彩の統一」をチェックしてみて下さい。チェック入れると、画像がセピア調になるので、彩度を0にしみて下さい。モノクロになるはずです。

回答No.4

マックでしたらコントロールパネルのモニタ表示でグレーを選択します。画面表示のすべてがグレースケールになります。 ウィンドウズでも同様の機能はあるのではないですか?

noname#9410
noname#9410
回答No.2

こんにちは。 レイヤーを複製したとして、モード変更すると、全体が変更されるので、もしグレースケールとして使いたいなら、原画をコピーして、原画はとっておいて、コピーしたものををグレースケールに変えるとか。 また、レイヤーを複製して、 イメージ>色調補正>彩度を下げる そのあとレベル補正で調整… ではいかがでしょう? だめですか?

• mon-roe
回答No.1

調整レイヤーの色相・彩度で、彩度を-100にすればお望みの状態に出来ないでしょうか。