• 締切済み

育児でキレやすい私…。。。

ctrpivの回答

• ctrpiv
回答No.2

自分は男の方ですが、6ヶ月の子どもがいます。 海外での子育てで、親戚なども周りにおらず、2人だけでしていました。 最初はほんとに大変ですね!キレやすくなるというのがよくわかります。とにかくすごく頑張って辛抱してください。子どもは4~6ヶ月くらいからちょっとはラクになってきます。自分でもそう感じましたし、そう言う人が多くいます。個人差がありますが、一つは少しは夜寝るようになること。あとは子どもが笑うこと。やりがいが出ます。また一人遊びがちょっとずつ出来てきます。僕は3ヶ月が一番大変でした。やりがいは無いし、強くゆすりたくなることが何度もありました。 旦那さんも大変でしょうが、できるだけ理解してもらって、休日を中心に協力してもらいましょう。育児ノイローゼになる人ってけっこういるようですし、なる気持ちもわかります。 僕の場合、妻から良い話を聞いて、それで協力する気になりました。ちゃんとは忘れましたが、赤ちゃんの心はミルクビンで、ミルクがどんどん減ってきて満たされなくなるので、母親が補充し続けなければならない。でも母親の心のミルクビンのミルクはその分どんどん減っていく。。。これを聞いて、僕が妻のミルクの補充をちょっとでもしてあげないと!と思いましたね。 旦那さんにできるだけ協力してもらう上で、大変でしょうが「自分だけが大変だ」と思わず、旦那さんをねぎらい続けてあげてください。旦那さんもきっといろいろ大変だろうし、もし「大黒柱」という位置づけなら、家族が増えることで仕事のプレッシャーがかなり増えます。 できればたまに、実家に帰る、またはどちらかの親に来てもらうなどするのもいいですよ。1日の息抜きですごく気分が晴れますよ。 いずれにせよ、「後数ヶ月で少しずつラクになっていく」と信じて、できるだけ上手く息抜きしながらがんばってくださいね!

noname#15960
質問者

お礼

パパさんから貴重なご意見 どうもありがとうございました。 大黒柱 彼のプライド、忘れて怒っていました。 男の人は男の人、一人だけの時間欲しいですよね。 私が食べていけているのも 二人が協力しているからでした。 恥ずかしいです。 ノイローゼになりつつあるのかも。昨日、初めて突然キレたんですよ。 普通なら じわじわボルテージが上がっていくのにw 私も心を入れ替えよう。上手に息抜きします。 回答うれしかったです。どうもありがとうございました。