• ベストアンサー

雇用保険受給待機中の妊娠

先ほど質問したつもりが・・載ってないので再度質問します。4月から受給開始予定ですが、どうも妊娠してそう(まだ調べるには早いじきですが)なきがします。 今は夫失業中で受給中です、保険は国民健康保険に2人で1つの手帳で入っていて、国民年金は別々です、この場合・・・ (1)妊娠がはっきり解ればハローワークに申告するのですか? このまま3ヶ月受給したら虚偽の申告ですか? 自分では職探しはしていますが、、 (2)もし、受給をのばす手続きした場合、再度受給する時はそのとき夫の扶養にもし入っていたら抜けてから申請するのですか? (3)前の質問で始めて扶養に入りながら受給できないとしりましたが、今の私の状況は夫の扶養ですか?? 2人とも無職ですが?? まさかの辞退にうろたえ中です。。。また、仕事しだいで他県へ引越しの可能性も大で、何をどう手続きしたものかわかりませんよろしくお願いします。 尚、職をなくしたのは2人とも故意ではなく、私も一生懸命職探しをしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

(1)妊娠中とはいえ働く意志と能力があれば失業給付の受給対象です。 けれど、妊娠が判明して働くのはしばらく控えたいというのであれば、受給期間の延長申請をされたらよいでしょう。これにより通常1年間の受給期間が最長4年になり、出産、育児を終えてから給付を受けることができます。 (2)国民健康保険には扶養関係はありません。お二人とも国保で問題ありません。 あ、受給延長されてご主人がお勤めの場合のご質問でしたか? その場合、失業給付3612円以上を受給中は扶養を外れなければなりません。 (3)(2)でお答えしたとおりです。

po88ko55
質問者

お礼

知りたかった事に的確にお答えいただき、本当にありがとうございました。 先ほど正式に主人の就職と同時に他県への引越しが決まってしまいました。いきなり扶養をはずして・・・などややこしいかと思いますので、やはり受給延長の相談をしに行こうと思います。 今後ももし教えていただくことがあればよろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

• umekiri
回答No.1

1)もう受給の手続きはしてあり、現在は待機期間ということですよね?   受給延長の手続きが今からでも出来るかは私にはわかりません。   ハローワークへ問い合わせるほうがいいでしょう。 2)そうなります。   扶養をはずしてまで失業給付をもらった方がいいのか、   失業給付を諦め扶養に入ったままでいるのかは個人の自由です。 3)現在は夫婦ともに無職の状態です。

po88ko55
質問者

お礼

いち早いお答えを頂き、ありがとうございました。今後も、もし教えていただくことがあればよろしくお願い致します。