• ベストアンサー

不自然な整形顔について

以前からとても疑問だったのですが、整形といってもすごく自然な人と、素人がみてもすぐにわかるような不自然な整形の人がいますよね。 その差ってどうして生まれちゃうのでしょうか。 「安い料金で手術したから」「腕の良い先生に恵まれなかったから」「整形に向かない顔だから」など具体的な理由をご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

美しい人が増えましたね。 増えすぎたのも、わかってしまう一因ではないでしょうか? 比較検討するチャンスが多い。 もちろん施術するほうの技量の問題も大きいのですが、 一番の原因は、 見るほうの美的水準(客観)とミラレル本人の要求水準(主観)と、ということです。 実際には、顔というのは自分で見るより、見せている時間のほうが長いのと、鏡で見る顔は左右が実際には入れ替わっていますので、微妙に印象が違う。 その上で、人の顔は左右がもともとかなり非対称です。 それなのに、いじるときには、もちろん左右対称に二重も作ります。 しわも左右対称に伸ばす。 鼻筋も微妙に曲がっていたりするのをまっすぐにする。 土台(骨格)がもともと曲がっていても(みんな基本的には曲がっています)、その上に左右対称をつくるので 「美しさ=造作」にばかりこだわると、 土台との違和感(決して元がひどいブスだということではありません)が 「何か変、違和感がある」と感じられる客観になるのです。 ただ、主観(本人)の要求水準は違いますから、 ばれちゃうんですね。 あとは、もっとご本人が気づかないでしょうが、「裏表」の違いというのも大きいと知るべきです。 前から見ると、美しく若い(~35?) でも、立って歩いて、電車を降りるとき、ヒールを履いて歩いている姿の ひざの動き(これに年が出ます、ひざが割れる?)に この人はいったいいくつなんだろうと・・・・かなり、熱心に観察してまうので余計にばれてしまうのです。 美しさとは、トータルなものだと思いませんか?

higuchiba
質問者

お礼

興味深いご回答どうもありがとうございます。 >土台(骨格)がもともと曲がっていても(みんな基本的には >曲がっています)、その上に左右対称をつくるので・・・ なるほど、目からウロコです。 人間の観察力ってすごいと再認識しました。たいして注意して見てるつもりじゃなくても、「なんだこのムリヤリ感たっぷりの顔は?」と動物の直感で感じるんでしょうね。 >美しさとは、トータルなものだと思いませんか? まったくおっしゃる通りです。気をつけたいのは、年齢を重ねると顔や立ち居振舞いに人間性が全部出るという点。 見た目のみの美醜にこだわって満足していられるのも20歳代までかもしれません。 大変参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#49026
noname#49026
回答No.2

私は素人ですので、個人的な意見です。 あれ?と思う人の中には、骨格に合っていないと感じることがあります。 例えば普通の一般人なら、莫大な費用を掛けられないなどの理由で、気になっている部分だけどうにかする場合が多いと思います。 例えば目の大きさだけを追求して骨格を考えずに二重の幅を大きくしたり、鼻を高くする(何か入れて高くする)としても、頬や輪郭などトータルなバランスをやらずに気になる部分だけを修正すると、ちょっと気になる顔になってしまうのかも知れません。 逆に、やりすぎて本人は欲張りになって客観的にわからなくなっている人もテレビでは見かけたりしますが…。

higuchiba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いうなれば「一点豪華主義が招いた不自然さ」みたいなものでしょうか。なんでもトータルバランスが大事ということですよね。 二重にするだけとかならまだしも、鼻に何かを入れたりすると顔のバランスが完全に変わってしまうから「妙な顔」になってしまう場合があるのかも。 最近は「この人は一体鼻に何をいれたのか!?」という不思議な方を多くお見かけします。

関連するQ&A

  • 整形で顔の分析をしてもらえますか?

    整形外科に行くと「あなたはここを治した方がいい」等 先生に指摘してもらえますか? 自分から鼻を高くして欲しい等、具体的に言うべきかもしれませんが、自分では客観的に見れず、端からどう思われているのか気になっています。 行くと必ず整形を勧められるのでしょうか。 専門家の目から見て自分の顔はどうなんだろうとふと思ったのです。変だったら整形も考えたい。 整形外科の美の基準はやはり黄金比によるのでしょうか。 クダラナイ質問ですがちょっと疑問に思ったので宜しくお願いします。

  • 顔を小さくするには?やっぱり整形しかない?

    こんにちは。 顔を小さくしたいんですけど、どうすれば良いですかね? 私は顔の骨格が大きくて、更に脂肪もついているので顔が大きくて悩んでいます。 骨が大きいというか、エラが張っている人は、整形するしか方法はありませんか?? 個人的に、どんなに綺麗な人でも整形した人だって聞くとちょっと悲しくなるんです(作り物だったのね、という気持ちから)。 でも綺麗になりたくて。 だから、整形して綺麗になることへの憧れはあります。 でも、結局世間体とかそういうのを考えちゃいます。 整形でエラを削るのって、どれくらいお金がかかるんでしょうか? また、整形したらいつか顔のバランスが悪くなると聞きましたけど。 実際、エラを削った人はどういう風にバランスが悪くなるんですか? ご存知の人、いらっしゃったら教えてください。 すごく興味があるので。

  • 整形手術後に・・・

    ふと疑問に思ったので聞いてください。 整形手術をして顔が以前の顔とまったく変わってしまった場合、 免許証の更新はどのようにして証明するのでしょうか? 何か規定的なものがあるのでしょうか?

  • 整形手術で恐い顔にしてもらう人はいますか?

    男です。 恐い顔になりたいんですけど、整形手術で恐い顔にしてもらう人はいますか?

  • 整形の是非。

    韓国ではずいぶんとおおっぴらに、整形手術をしているらしいですね。 整形に対する皆さんの反応も、整形に好意的なんですかね。 日本では整形手術に許しがたい思いを持っていらっしゃる方が結構いますけど、 僕は全く否定的な気持ちがありません。 どうして整形に否定的なんでしょうか。 だってきれいな顔の方が、汚い顔よりいいじゃないですか。 時代によって流行すたりみたいなのもあるでしょうけど、 まあいつの時代でもきれいな顔はきれいですし、汚い顔は汚い。 汚いよりきれいな方がいいに決まってるじゃないですか。 何で否定的な人がいるんですかね。 女の人の化粧だって、 すっぴんから見たら、 「おまえ誰やねん」 みたいに変わる人もいますよね。 これも一種の整形じゃないですか。 でも化粧は落とすと、 すっぴんの醜い顔に戻ってしまいます。 だったら整形してきれいにしてしまった方が効率的でもあります。 整形を否定する人はどうしてこんなにすばらしいことだらけの整形を 否定するんですかね。

  • 「整形顔」という言葉の意味は?

    最近は美容整形をする人が増えているので、私自身は整形を一切していないにも関わらず、すぐに人から整形認定を受けます。 人より少し目が大きいなどの特徴があるだけで、何故してもいないことをしてると言われなければならないのか。正直嫌です。 職場でも「あの人整形だから」と言われるし、友人までもが「整形顔」と裏で言っていたりします。私だって傷つきます。 そこで質問なのですが、整形顔と言う言葉の意味は具体的にはどういう意味なのでしょうか? A:整形した顔だ! B:整形したような顔だ! 世間ではAとBどちらが一般的な解釈になりますか? 仮にもしAだとしたら、とても悲しいです。上記の発言をした友人には、整形してないのに整形と言われて困っていると言ったのに。私の言ったことを信じてくれていないということになるので。。。 回答よろしくお願いします。

  • 芸能人の整形

    芸能人の整形 疑問に思ったので質問します。 芸能人は整形している人って結構いると思います。 整形手術が終わった後は手術したところが約1ヵ月くらい腫れると聞きましたが芸能人の人の受ける手術は術後に腫れないようにしているのでしょうか? 私は昔からAKB48の板野友美のファンでブログを毎日チェックしていますがよく記事に自分の顔を載せて更新しています。2008年くらいから約毎日更新しているのですが徐々に顔が可愛くなって今じゃ昔と顔が全然違います!(確かに成長すれば顔も多少は変わると思いますがさすがに変わりすぎかなぁ…と) 別に批判しているわけではなくて今のともちんもだいすきなんですけど。 ともちんだけではなく芸能人はいつの間に整形したのだろうと思う人が結構いるので気になったので質問しました。 暇なときに教えてください(´∀`)

  • いじめを理由に顔を整形

    昔に比べて、整形に対するハードルがかなり下がった印象がありますが、皆さんは自分の子どもに「整形したい」と言われたらどうしますか? 私は骨を削るような大手術は止めますが、二重手術くらいならいいかな…と思っていました。 しかし、もしその「整形したい理由」が苛めによるものだったら。 私はとても悩むと思います。 私自身、学生時代は容姿のことで散々苛められました。 社会人になっても外見差別は何度も経験し、真剣に整形を考えました。 病院でカウンセリング(手術の説明)を受けるところまでいきましたが、結局怖気づいて手術せずに終わりました。 整形しないことを選んだものの、可愛い子がチヤホヤされているのを見ると「整形すべきだったのかな…」と考えることもあります。 「可愛くないと幸せになれない」とまでは思いませんが、女性の容姿は人生に大きく影響を与えると思っています。 やはり醜いよりも美しい方が、ずっと生きやすいと感じています。 でも他人から容姿について中傷されて、それを理由に整形してしまうと…外見差別を肯定してしまうような気もして。悔しい気持ちにもなるのです。 友達にこれを話すと「整形理由がネガティブなものでもポジティブでも、可愛くなれたという結果が大事じゃない?」「それで子供が明るい人生を送れるのなら、整形させるのも親の優しさだと思うけれど」と言われ、悩みました。 「人は見た目じゃない」なんて綺麗事です。 「この容姿で生まれなければ」と何度も思いました。 しかし同時に「なぜこの容姿で生まれただけで、苛められなければならないのだろう」とも思いました。 皆さんなら、どう考えますか?

  • 美容整形について質問です。

    最近、「整形をすると年をとってから顔が崩れる」と、周囲の人から耳にしたり、ネットで目にすることが多いです。 崩れるということは具体的にどういう事なのでしょうか。 いろいろ調べましたが今一よく解りません。 もちろん手術内容や箇所にも依ると思いますが、憶測ではなく できる限り事実を知りたいです・・・。 と言うのも、今整形をしようか迷っているからなのです。 もともと二重なので埋没や切開はせずに瞼の脱脂だけするか、 二重の幅をもう少し広げるために埋没をするか迷っています。 どういった手術が、崩れるリスクを伴うのか等 ご存知の方いましたら是非情報をください・・・

  • 鼻の整形をしたのですが・・・。

    10日ほど前に耳軟骨を移植して鼻尖部・鼻柱部綺麗にする整形をしました。 100万近くだすので自分なりに色々と病院を調べて自分が信頼のおける病院にいきました。鼻もとても綺麗な形に仕上がっており、先生の腕も確かだと思っています。ですが眉間がものすごく高くなり(外人並みに高さで目と鼻筋のあいだに影ができる)私の顔には不自然な気がするのです。 手術する直前に鼻の高さを控えめにするか、高くするか聞かれたのですが以前鼻の整形の掲示板をみた時に控えめにとお願いしたら高くなっているのか全然わからなかったという書き込みを見たのでどうするか聞かれた際に高くして下さいと言ってしまいました。 先生も希望を聞いたうえで高さを調節しますとおっしゃっていたので心配ないと思っていたのですが・・・・。 抜糸まではギプスをつけていたのでわからなかったのですが、抜糸に行きギプスをとった際に自分の眉間の高さにびっくりしました。 ただ腫れがひくのに2ヶ月はかかると先生もおっしゃっていたのでそのせいなのかな?とも思っているのですがあまりにも整形バレバレの不自然な鼻の高さなので少々不安です。(親やよく遊ぶ友人には整形のことを言っているのでよいのですが・・・1ヵ月後の新しい職場での周りの反応が気になります。) 鼻の整形をした方にお聞きしたいのですがこれは腫れがひけば高さの不自然さはなくなるでしょうか?それとも先生に相談したほうがよいでしょうか?