• 締切済み

GWの結婚式って、ダメですか?

来年春、結婚する予定なのですが、もともと交際日に結婚しようとずっと決めていて、それがちょうどGWの5月5日で、その日に式も入籍もしたいと思っています。 でも、GWはみんな何かと予定があると思うんです。 私的には日曜より土曜のほうが次の日の事も考えたら、イイカナとも思うのですが、来年の5日は土曜で、GW途中でもあるし、みんなの都合もあるかと、1日ずらして6日日曜にしようかとも思います。。。 もともと私はGWは値段も高いし、人も多いから、旅行とかをしたりせず、日帰り旅行をする方で分からないのですが、正直なところ、GWの最終日でも最終日1日前でも、呼ばれるのはイヤなものなんですか・・・? 挙式は来てくれても、2次会に来てくれる人はやっぱり少ないでしょうか? 挙式日と入籍日って、普通は一緒なんですか?それとも別々なんですか? もし、それが別々の場合は、結婚記念日ってどちらになるんでしょうか? 私は例え、別々でもどちらも大切な日ではあるから、一緒の方が今後祝う時もいいかな。と思っているのですが、現実はみなさんどうなんでしょうか?

みんなの回答

回答No.8

ご婚約おめでとうございます。 過去に2度GW中の結婚式に出席したことがあります。 1度はGW3連休の中日、もう1度はGWの4連休の 最終日でした。 結論から言わせていただくと どちらも2次会は出席しませんでした。 正直にいえば3連休中の中日の結婚式は 会社の同僚の方でかなりの出席者を呼んでいましたが 主賓クラスのオジ様方はじめ、会社関係の出席者の間では結構なブーイングでした。 最終日の結婚式は学生時代からの友人のものでしたが こちらはあまりブーイングはなかったように思います。 おそらくその呼ばれた方との関係が大きいような気が しますね。 本当に心からお祝いしたい方の式だったら、 GW中でもなんとも思わないけど、 会社の同僚で数合わせで呼ばれたなんてもんだったら 正直ブーイングだと思いますよ。 また挙式日と入籍日ですが、 私の周りは別々にしている子が圧倒的に多いです。 式の前から一緒に住んでいる子が多いせいかもしれません・・・ でもご両親にもこの点は相談をした方がいいと思います。 今の段階ではご両親にGW中に挙式をしたい意向を お話されていますか? それでOKなら特に問題ないと思いますが・・・ 結婚式は両家が絡む問題にもなってきますので 両家のご両親にもご相談をきちんとされて 日取りなど決めるのが一番いいと思いますよ。

makusamito
質問者

お礼

親との相談はまだハッキリ「GWにしたい!」とは言ってなかったので、やっぱりは『結婚』は家族も関係してくるものだということを、改めて気付かされて、良かったです。 ありがとうございました。

  • rinco
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.7

わたしがお客だったら、5日の方がいいです。6日は連休の疲れが溜まっているので、ゆっくりしたいので。その点では、5日に大切な友達の結婚式という楽しいイベントがあると、6日も余韻に浸って楽しくGWが終われます。結婚式はちょっとした同窓会にもなるので、楽しいです。GW最終なら、前半に遊ぼうと計画できますし。1年以上先の話でしたら、お客さんの都合を聞く期間と、こころの準備をしてもらう期間が十分あるので、あなたのことをお祝いしたい方はきっと予定を空けてくれると思いますよ。 かくいうわたしは昨年の5月3日に挙げました。中日でした。5月で希望したところ、その日しか空きがない状態でしたので、仮予約をして、速攻で家族に相談して親戚に打診してもらい、親戚にOKを取れてから友人にも打診して決めました。 わたしの場合は、お客さんの人数が少ない方だったこと、親戚は殆どが隠居組だったこと、友人はわたしと同じようなGWを過ごすタイプの人が多かったことで、快く受けてもらえました。ちょうど帰省に絡めて来てくれたりもしました。そんな時期だから、と、会社関係は初めから呼ばないことにしていました。GWは海外だ~とか、家族の都合が…とか(既婚者やお子さんがいる方は注意です)、いろんな事情のある方が多いと、気を遣った方がいいと思います。あとはやはり、交通費と宿泊代があるので予算とも相談ですかね。GWなのに申し訳ない…という引け目があるのでしたら、負担する覚悟をした方が気が楽かもしれません。 わたしの場合は前日が平日だったのがですが、あなたの場合は前日も休日なので、お客さんも十分準備ができると思います。 以前、わたしもここで質問したことがありますので、載せておきます。 ちなみに、わたしが利用した式場では、昨年のGWは毎日挙式があったようです。 季節が良いので、出席者さえクリアできれば最高だと思いますよ~。 よい挙式になりますように。

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1107270
makusamito
質問者

お礼

私もGW関係なく、土曜が自分も他の人もイイカナ。と、勝手に思っていたので、同じ意見の方がいてくれて、嬉しいです。 GWにしなくても、『土曜』は押して行きたいと思います。 ありがとうございます。

  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.6

結婚式と入籍を同じにする必要は無いと思うのは私だけでしょうか・・・   おつき合いの日を入籍日にすれば なんら支障はないはずです。  結婚式をした場合 会社の休暇などが取れたりするはずなので、うまくそれを利用して 大型連休にからまない 日にしてはどうでしょうか? 結婚記念日は入籍日としておけば 後々子供などにも話できると思いますよ。   形にこだわる必要がないと思うのは決して悪いと事ではありません  私も挙式のあと新婚旅行は行かずに 自分の誕生日に行きました  新婚旅行先で誕生日を祝ってもらったりして それは楽しい想い出になりましたよ。 みんなと同じで無ければ という考えは柔軟性をなくして 窮屈になるばかりです お互いにうまい方法を考えてみてください。

makusamito
質問者

お礼

一緒じゃないのは、やっぱり普通のようですね。 >結婚式をした場合 会社の休暇などが取れたりするはずなので・・・ そんな会社からの計らいがあるとは知りませんでした!!是非とも利用したい計らいです☆ 一緒の日にこだわるは、少しやめようかと思います。 ありがとうございます。

回答No.5

 他の方は「反対」意見を書かれていますが…そんな「文句を言われる」とか「自己中」とか…かわいいそうかな?と思いました。  というのは、私の友人で5月4日に結婚式を挙げた人いました。その年のGWは長期休みが取れる感じで、その友人が挙げた日はちょうど中間日でした。  私は特に気にしてなかったし、他の友達もいやな顔してなかったし、数年経った今でも誰も「あの時旅行したかったのに…」とか「○○ちゃんの式の時予定あったんだよね~。」とか文句言う人いません。  それと「出席者は期待しないで」と書いていましたが、私の友人の時はすごい人数参加してました。たぶん今まで参加した披露宴の中で一番出席者が多かったような気がします。  それに結婚式は当人同士が決めた日に身内や友人が招待される形なので、いつでもかまわないと思います。だからmakusamitoさんと相手の方で「この日付き合った思い出の日だから、式挙げよう」と決めたのであれば、良いと思います。  私の友人がなぜ5月4日に挙げたか、理由を聞いた時「(どちらかの)誕生日だから」だったはずです。  GWに限らず、他友達の結婚式を挙げた日を聞くと結構単純な理由ですよ。お互いが思い出になる日であれば…いいのではないでしょうか?  makusamitoさん以外にもGWに結婚される方沢山いらっしゃるでしょうし、あまり気にしなくても良いと思いました。  ただmakusamitoさんも気にしていたように「交通の手段や宿泊が混む」という事も考えなくてはいけません。早めに押さえておかなくてはいけない事も沢山あると思います。  友人や親戚には式場を取れたら即教えるくらい早めに行動した方がいいですよ。その辺は他の方も書いていた通り「予定を立てられる前に」報告しないと…ゴタゴタしちゃいますからね。ちなみに私の友人は夏頃から「5月4日は空けておいて」と言われました。そして県外で式を挙げたのでホテルも取ってもらいました。  2次会の心配をしていましたが、それはGWに挙げようが挙げまいが2次会に参加するしないは…関係ないかな?何もない土日に披露宴をした2次会は沢山参加するか…というわけでもなかったし、私も体調やその後の都合で参加しなかった事もあります^^;  2次会の参加人数は…幹事の手にかかっているかも。  私は独身なので友達の経験話しか書けませんが、私の友人は挙式日と入籍日は別々なはずです。そのGWに挙げた友人は…式の前に「もう提出しちゃったよ」と言っていたはず(もう数年前の話であいまいですが…)。  結婚記念日はどっちなんでしょう?一度結婚した友人に聞いた時「(入籍日と結婚式を挙げた日と)どっちが結婚記念日なんだろうね?」と話していたような気がします。その辺もお互いの決めた日なのかも…^^; すみません、あいまいで。  長々と書いてしまいましたが、参考になれば幸いです。

makusamito
質問者

お礼

私は『記念日』にこだわるタイプではないのですが、『結婚』となるとこだわってしまうみたいです。。。 結婚式は少ない人数の予定なので、二次会はたくさん来てもらいたいので、もしGWにしても、来たことを後悔しない様な二次会に、幹事さんと一緒に頑張ります☆ ありがとうございました。

  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.4

知人でGWに式やった人がいましたけど・・・(私が知り合う前の話なので詳細はわかりませんが)。ブーイングがあったような話はなかったみたいです。 >もともと私はGWは値段も高いし、人も多いから、旅行とかをしたりせず、日帰り旅行をする方で分からないのですが、 あなたご自身もおっしゃるように、GW中の移動が金銭的にも体力的にも大変なことを考えると、遠方から来る人にとってはかなりの負担になりそうですね。通常の倍近い旅費を負担する覚悟がいると思いますよ・・・。 入籍だけはその日にされて、式は別の日にしたほうがいいかもしれませんね。近場の人たち、それも仲の良い友達でいつでもいいよ!って言ってくれそうな人たちばかりなら、この限りではありませんけれど。 ちなみに私は、今月入籍しまして、式は9月の連休初日に行う予定です(私も連休ですが・・・遠方から来る人がいるので土日だけではきついかな、というのがありまして。連休でも賛否両論あるみたいですが)。 今は必ずしも入籍と挙式が一緒であるべきとは限りませんよ。私たちの記念日はあくまで入籍日で、それこそ下の回答者さんがおっしゃるように、披露宴というのはあくまでもお披露目ですから、招待客をもてなすという観点で(私も交際日が夏だったので夏にしたかったのですが、友達から真夏はイヤだという意見もあったので秋にしました)調整をしたほうがのちのちブーイング等出なくて良いと思いますよ。 最終的には質問者さんがお決めになることですが・・・。 何だかんだ言っても、みんなに都合のいい日なんてないわけですし、100%周囲の意見に合わせる必要もないかと思いますが、やはり移動が大変だし宿泊等お金もかかるので、GWは避けた方が無難な感がいたします。 準備等大変でしょうが、頑張ってください。

makusamito
質問者

お礼

「披露宴はお披露目」という、意見は本当にそう思いました。 遠方から来る人は、親戚くらいなんですが、宿泊費が普段より高いというのは、どんなに式を安くあげても、無駄に終わりますね。。。 ありがとうございました。

  • kafu_kafu
  • ベストアンサー率13% (37/268)
回答No.3

>>もともと交際日に結婚しようとずっと決めていて    だいたいこの考え方が自己中。自己中じゃ社会でやっていけないですよ。  披露宴って言うのは社会に2人を認めてもらうためにやるものなんで、あなた勘違いしています。  もちろん、二人だけの結婚式ならば、ご自由ですが。それだったら他の人は呼ばないべきですね。

makusamito
質問者

お礼

自己中意見は、思いもよらない意見でした。。。 もっと自分を考えたいと思います。 ありがとうございます。

  • bibi2gou
  • ベストアンサー率13% (49/353)
回答No.2

結婚記念日は、入籍日にするか、式の日にするかは自由でなんも決まりもないので、旦那様になる方と相談して決めて下さい。 (あとあと、もめないように・・) GWに披露宴をやられてもかまいませんが、出席者はあまり期待しないことですね。それと、ずーーーーーっと文句を言われ続ける覚悟がお有りなら、どうぞ、GWにおやり下さい。 でも、せっかくの祝い事ですし、みんなに祝福されたいのならGWはさけるべきです!!

makusamito
質問者

お礼

旦那様は私のお願いを聞いてくれると思います★笑 やっぱりみんなに祝福されたいです。 ありがとうございました。

  • kafu_kafu
  • ベストアンサー率13% (37/268)
回答No.1

別にいつやろうがあなたの自由ですが、参加者のことを考えてください。 旅行に行きたい人もいるでしょうし、行けなくなるじゃないですか。迷惑千万もいいところです。 ゴールデンウィーク期間中は止めるべきでしょう。 >>正直なところ、GWの最終日でも最終日1日前でも、呼ばれるのはイヤなものなんですか・・・?  イヤですね。結婚しきって元々いやいや来ている人も多いんですよ。それなのに、さらに、イヤな日にするなんて、一生恨まれますよ。

makusamito
質問者

お礼

一生恨まれます。ですか・・・ ある意味、印象に残りますかね☆ ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 入籍日と結婚記念日

    今月入籍する予定で、挙式は来年の3月です。 この場合、結婚記念日はどちらにするのが普通なのでしょうか? どちらでもいいかなと思いますが結婚指輪をまだ決めておらず、 指輪に入れる日付はどちらにしたらいいのかわからず困っています。 わたしは入籍した日からが夫婦だと思うので、 入籍日を指輪に入れるものだと思っていたのですが、 彼のほうは、挙式日を指輪に入れるのが普通だと言います。 皆さんのご意見をお聞かせいただけましたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • GWの結婚式について

    来年(2013年)の4/29に結婚式をします。 四月末の連休で、GWの最初の三連休です。 この日にした理由としては、今まで私が遠方の結婚式にお呼ばれすることが多く、普通の土日ですと準備に余裕がなく出かけ、また帰ってきても長旅の疲れがとれないまま、出勤をし、、、というのが、かなり負担だったからです。 私の結婚式も遠方の友人が大半です。 出来るだけ来てくれる人の負担にならないように、というのがテーマで、時間や立地に気をつかいました。 日取りについても3連休の最終日であればそれまでにゆっくり準備ができるし、東京観光したい人は前のりできるし、次の日は平日ですがまた3日出勤すればお休みになるので仕事への負担も少ない。。。逆に良い日取りではないかと、当初は思いました。 ただ、今になってGW期間ことが、不安になっています。 まず私の会社がGWの中日も休みとなり、10連休になりました。 もともと同期しか呼ぶつもりはなかったのですが、ちょっと言いにくい雰囲気になっています。。。 大学の友人に相談をしたら10連休にはならないこともあり、「遠出するなら、その後の5月の4連休に行くだろうし、そんなに気になくても、、、この日に決めたからお願いしますでいいんじゃない?」と言ってくれました。 彼に相談をしたら「決まったことで親戚の人や、一部の友人にも伝えてしまったのに今更変更するほうが非常識だ。これる人だけ来てもらえばよいじゃないか?」といわれます。 私も来てもらえる人に来てもらえればよいというスタンスです。 ただ、私の結婚式のせいで、GWの予定をあきらめる人が出てきたらすごく悲しいです。 契約をしてから、まだ2週間くらいです。 このタイミングで日取りを変更してよいものでしょうか? またどの日にしても、けっきょく来れない人は出てくるし、それほど気にしなくてもよいものでしょうか? 逆に今更変えるほうが、知らせている人に対して失礼にあたるでしょうか? アドバイス頂けましたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の予定が妊娠してしまいました

    初めて質問します。 実は8月に結婚式を予定しています。 来年の2月に結納をする予定ですが、私の妊娠が発覚しました。 まだ入籍も済ませていません。(挙式日付近に入籍予定) 結婚も決まっているので良いとは思うのですが、 挙式等の日取りは出産後になってしまいます。 (出産が6月末の予定) みなさんはこのような場合、どうしますか? ちなみにまだ、両親には話していません。 ご意見お願いいたします。

  • 結婚による慶弔休暇について

    8月に挙式を控えた者です。(入籍は済んでます) 私の勤務先には慶弔休暇として3日間結婚休暇がありますが、 慶弔休暇とは新婚旅行のために使うものなのでしょうか? 私たちはまだ新婚旅行の予定がなく、来年も行けるかわからない状態です。でも主人の職場は会社の規定で早く休みを取得しないといけなかったので主人は入籍後にすぐ休暇を取得しました。私はその頃繁忙期で休めなかったので、挙式後に取得しようかと考えています。 ただ、うちの会社はほとんどの人が新婚旅行のときに休暇を取ったらしく、旅行の予定もなく休みを取りたいといいにくい感じです。私としては式準備でバタバタ過ごした分、少し体を休めたいと気持ちで取ろうかなと思ってるのですが、それで結婚休暇を取るのはいかがなものでしょうか? みなさまのご意見をお聞かせいただけませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 結婚記念日の日って…

    今度結婚を控えているのですが、ちょっと素朴な疑問が出てきたので投稿させていただきます。 結婚記念日って、籍を入れた日にしてますか?それとも、挙式を挙げた日にしてますか? 式を挙げていない人は入籍日が結婚記念日なのかな、と思いますが入籍して比較的すぐに挙式をした、とか挙式をしてから入籍届けを出した、などどちらの日を記念日にしているのかな~と。思いまして。。。自分の場合は式を挙げてから入籍の予定なので、式の日=結婚記念日になりそうです。 皆さんきっと色々理由をもって決めたりしているのかなぁと気になったので皆さんの結婚記念日話を聞かせてもらえればと思います!

  • 結婚 段取りの順番

    前に似たような質問をさせて頂きましたが結婚段取りについて教えて下さい。 (1)プロポーズ (2)来月中旬に親への挨拶 (3)来年の春くらい新居で一緒に暮らす (4)入籍 (5)来年の春くらい新婚旅行 (6)挙式(時期未定)を考えていますが新婚旅行と挙式は、この順番でも問題ないでしょうか?

  • 結婚式はやるべき?

    1ヶ月ほど前に入籍しました。 旦那の仕事の関係で、2年ほど前から遠距離でした。 なので、結婚式の準備は一緒に住んでから、2人でゆっくり考えたいと思い、親に了承を得て、入籍して同居してから結婚式という形になりました。 しかし…急遽、入籍当日は両家親戚一同を集めて食事会をしようということになり、 さらには着物を着て写真を撮ろうという話にもなり… 最終的に、私たちの知らぬ間に、旦那のご両親が、両家の親戚に引出物のようなものを贈っていました。 結局のところ、入籍した日に軽く結婚式みたいなことをしてしまって、 親たちは、なんだかそれでもう満足してしまっています…。 結婚式は海外で、身内だけでやりたいと思っていたのですが、上記のようなことがあり、 両親からは、海外では2人だけでやってきたら?とも言われ… 自分自身、もちろん海外挙式をしたい気持ちがあったのは本当ですが、それにプラスして、 アットホームに、参列する家族もアロハを着てみんなで和気あいあいとした雰囲気でやりたいという気持ちや、 両親へ旅行をプレゼントしたいという気持ちがあって海外での挙式を…という想いだったので、 肩すかしというか…やる意味があるのかどうか、よくわからなくなってしまいました。 両親は、行けるなら海外行きたいけれど、みんなで予定合わせるの大変だし、 だったら2人でやってきたら~?という感じです。だったら、ただの新婚旅行になってしまいますよね… 旦那のご両親は、結婚式の資金援助をしてくれるという話を前々からしてくれてはいるのですが、 もう入籍日の食事会で満足しているのに、わざわざ両家を連れ出して海外挙式、という形になってしまうような気がして、 お金を出してもらうのも気が引けます… 私たちが、いくらでも全てまかなえるようなお金があればいいのですが、まだお互い若く、貯金も400万円弱程度。 本当なら、少し援助してもらいつつ、海外挙式で全て済ませるつもりだったので、中途半端になってしまって悩んでしまいます。

  • 職場への結婚報告のタイミング

    5月に挙式予定なんですが、 4月に会社をかわるんです。 新しい会社に入って1ヶ月で苗字がかわって、名札を作り変えたり銀行口座を変更したりというのも面倒なので、3月に入籍しようかと思っています。 このような場合、3月に新しい職場にあいさつに行くとき、「入籍はすませましたが5月に披露宴なので前後1日ずつ休ませてください」というお願いは通用するでしょうか? 会社に入って1ヶ月で1週間も休むのははばかられるのですが、せめて日曜の挙式日の前後1日は休みたいのです。 (新しい会社は土曜は仕事、日曜は休みです) それとも、入籍も5月にしたほうがいいのでしょうか? 世間知らずな私に、どうかアドバイスをお願いします!

  • 中途半端な結婚式…

    1ヶ月ほど前に入籍しました。 旦那の仕事の関係で、2年ほど前から遠距離でした。 なので、結婚式の準備は一緒に住んでから、2人でゆっくり考えたいと思い、親に了承を得て、入籍して同居してから結婚式という形になりました。 しかし…急遽、入籍当日は両家親戚一同を集めて食事会をしようということになり、 さらには着物を着て写真を撮ろうという話にもなり… 最終的に、私たちの知らぬ間に、旦那のご両親が、両家の親戚に引出物のようなものを贈っていました。 結局のところ、入籍した日に軽く結婚式みたいなことをしてしまって、 親たちは、なんだかそれでもう満足してしまっています…。 結婚式は海外で、身内だけでやりたいと思っていたのですが、上記のようなことがあり、 両親からは、海外では2人だけでやってきたら?とも言われ… 自分自身、もちろん海外挙式をしたい気持ちがあったのは本当ですが、それにプラスして、 アットホームに、参列する家族もアロハを着てみんなで和気あいあいとした雰囲気でやりたいという気持ちや、 家族揃って海外旅行なんてめったにできないからこの機会に、ということもあり、海外での挙式を…という想いだったので、 肩すかしというか…やる意味があるのかどうか、よくわからなくなってしまいました。 両親は、行けるなら海外行きたいけれど、みんなで予定合わせるの大変だし、 だったら2人でやってきたら~?という感じです。だったら、ただの新婚旅行になってしまいますよね… 旦那のご両親は、結婚式の資金援助をしてくれるという話を前々からしてくれてはいるのですが、 もう入籍日の食事会で満足しているのに、わざわざ両家を連れ出して海外挙式、という形になってしまうような気がして、 お金を出してもらうのも気が引けます… 本当なら、海外挙式で全て済ませるつもりだったので中途半端になってしまって悩んでしまいます。

  • 結婚記念日の考え方

    結婚記念日とは入籍日ですか? 挙式の日ですか? 今年、結婚予定なのですが、私は入籍日と挙式日を同じにしたいと考えてます。 そんな事にこだわるのは変でしょうか? もし変なのでしたら入籍日と挙式日はどちらを重きに置くかも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう