• 締切済み

XMLの検索結果を分けて表示する方法

XMLの入門書を買って勉強しているのですが、XMLとXSLTとJavascriptで検索するところを読んでいて、いっぺんに検索結果を表示するのは、サンプルに載っていて、なんとなく理解できるのですが、10件ずつとか、ページを分けて表示する場合がわからなくて、困っています。 クッキーとかに、一度保存したりしないといけないのかなーとか思ってますが、参考書になるようなものが見あたらなくて、先に進めません。 よろしくお願いします。

• XML

みんなの回答

• BLUEPIXY
回答No.2

>最初の検索で、20件表示しますが、タグの中には20件の指定が見当たりませんが、どうなってるんでしょうか? どのような実装になっているかは知りませんが、 2以降のページに移動して、1(最初のページ)に戻ると start=0 が表示されるので、 多分、最初の場合start=0 がデフォルトになっているのだと思います。 >XSLTを利用して XSLTで、件数を変える場合、 XSLTをその都度変える必要があると思うので、 それはそれで面倒かな。

• BLUEPIXY
回答No.1

このOKWaveの質問の一覧なんかもそうですが、 https://okauth.okwave.jp/mypage_interest.php3?start=180&pt=0&k=&qt=all みたいになっていて、 start=nnn の部分で、次はどこから表示というのを渡しています。 この部分を取り出して、表示する部分を変えればいいわけです。 例えば、今、10件表示して、次の10件を表示するリンク(やform action)に display.html?next=10 とかして、 そのページで、検索した結果を10コスキップすればいいわけです。 javascript で ? 以降の部分を取り出すには、 参考URLのようにします クッキーで現在の表示件数位置を保存しておくことはできます(検索結果のようなデカイデータは保存には使えません)が、クッキーが拒否されている場合もあるので、GET形式を使うのが良いと思います。

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1987638
hiroppiiy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の知識不足でよく理解できませんが、OKWaveのサイトでは、最初の検索で、20件表示しますが、タグの中には20件の指定が見当たりませんが、どうなってるんでしょうか? 20件表示した後は、BLUEPIXYさんのおっしゃってる事が、少しわかるような感じなんですけど。 現状、HTMLの中にJavaScriptを入れて、XSLTを利用して、XMLの内容を検索表示するというサンプルを見て、検索結果が多い場合どうするんだろうと思って質問している次第です。