• ベストアンサー

ブルーレイとHD DVDの違いについて教えていただけないでしょうか?

sky-divaの回答

• sky-diva
回答No.4

>両者ともに互換性がないと書いてありましたが、この規格のDVDで映画などのデータが販売されるということはあるのでしょうか? もしあるとするならば別に機械を買わないといけないということですか? 先ほどの参考URLにはなかったのですが、それぞれの規格を支持している製作会社があります。 ワーナーブラザースとか、ユニバーサルピクチャーとか。 で、ブルーレイとHDDで互換性をもたせるようにメーカーで話し合いはしてるみたいですけど、どうもうまくいってないようです。 ブルーレイディスクはすでに商品発売するようですし。 そうなると、おっしゃっているように、再生機器が2つ必要になります。そう、昔のVHSとベータのように。 つまりブルーレイ支持の会社からでた映画とHDD-DVD支持の会社から出た映画は同じ機器で見られないのです! 消費者にとってはこの点は迷惑な話ですね・・・^^;

panoda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり互換性がなくて、違う支持会社からDVDなどが発売されると再生機器が2つ必要になる可能性が高いのですね。 どうにかして両者の話し合いをうまく進めてもらいたいものです。