• ベストアンサー

NTT光プレミアムについて

現在Yahoo!BBに加入しておりますが、引っ越し先の団地がADSL回線が常備されておらず、別途工事費がかかる上にADSLが使用できるか保証は無いと言われました。 しかしNTTの光プレミアムなら回線が引いてあるので、こちらへの乗り換えを勧められました。 私としてはYahoo!BBを継続したいのですが、引っ越し先はYahoo!BB光のサービスは行なっていないのでプロバイダとしては使えません。 従って光プレミアムマンションタイプ(プラン1)の検討をしています。 そこで質問があります。 1.プロバイダを選ぶなら、ニフティ、OCN、BIGLOBE、ぷららの中ならどれがお勧めですか?(月々料金、速度、サービス等) 2.現在無線LANを利用していますが、上記プロバイダでもそのサービスはあるのですか?(当方Macユーザーです) 3.IP電話(ひかり電話)にすると月々の使用料¥1,550だったのが¥500になるが、休止料金が¥2,000かかるらしいですがこれは何の事ですか? 4.インターネット回線を引く条件だと、乗り換えの初期費用にはいくら程かかりますか? 5.光プレミアムとBフレッツの違いは?それぞれの長所・短所は? 6.同じ市内の引っ越しですが、現在の電話番号を継続できます か?それには別途料金が発生しますか? 長文になりましたが教えて下さい。

• jyadoh
  • お礼率6% (192/3032)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.6

>フレッツ光プレミアムの月額料金の中には、モデム等の機器レンタル料は含まれているのでしょうか? 含まれています。 料金ですがうちの場合 フレッツ光プレミアム ファミリー使用料金 4300 フレッツあっと割引 -430 回線終端装置使用料 900 光屋内配線使用料 200 ひかり電話(基本料) 451 というところですね。 あとOCNが1880円 そのほかにIP電話(ドットフォン)などをつけているのは細々ついていますが。

jyadoh
質問者

補足

トータルで7,000円近くなるんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

1、@nifty 月額料金はどこも大差ありませんが、「ひかり電話」の初期費用をキャッシュバックしてくれるのは@niftyだけです 2、ISPでのサービスはありません マックで無線が使えるBBルータは余り無いと思います。少なくとも、NTTがレンタル・販売している「Web Caster」シリーズではマックでの無線接続に対応しているものはありません 3、基本機能交換機工事費:1,000円 加入電話休止工事費:1,000円 同番移行工事費:2,000円 以上が「ひかり電話」の初期工事費用の内訳です 4、上記に上げられているISPでの契約ならば、基本工事費用・契約料は無料になります 光プレミアムマンションタイプが導入されている場合はBフレッツマンションタイプは使用できません 5、省略 6、同一の収容ビル間の転居ならば番号を継続できますが、設置場所変更の手続きが必要なので、料金が発生するはずです 詳しくは「116」に確認してください。 *月額料金に関して No.6の方が書かれているのは「ファミリータイプ」の料金です マンションタイプの場合は、「ひかり電話」を合わせても4,000円程度で収まるはずです この料金で「光プレミアム月額使用料」「ひかり電話月額基本料」「プロバイダ月額利用料」が含まれます

• asuca
回答No.5

>asucaさんは有線LANをご使用なんでしょうか? 有線がメインです。 父親用に無線LANもくんでいますがメルコのルータ機能なしのアクセスポイントを利用しています。 >短所ってありますか?またマイラインとの兼ね合いで料金が安くなったりあるんでしょうか? 特に短所は見つかりません。いままで使っていて傷害らしき物もありませんし。 マイラインは特に関係なくなると思います。 >しかし、最近の市販の電話には子機が付属していますが、ひかり電話にすると使えなくなるのですしょうか? 子機は無線でとばしていますが無線LANの電波とは違いますので今までと同じように使えます(というか使えてます) >そもそも「ひかりパーソナルフォンWI-100HC」って何ですか? 参考URLの様な物です。

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/kiki/consumer/flets/wi100hc/index.html
jyadoh
質問者

補足

下記URLにあるフレッツ光プレミアムの月額料金の中には、モデム等の機器レンタル料は含まれているのでしょうか? http://flets-w.com/hikari-p/ryoukin/index.html フレッツ光プレミアム+ひかり電話+ISP料金で、おおよそ月額はいくらくらいですか?

• asuca
回答No.4

>NTTのサイトを見ていたら「無線LAN対応VoIP端末」と言う言葉を見つけました。 実は最初私もそうかと思ってNTTに聞いてみたことがあります。 こたえは、「あくまでNTTの情報端末を無線で接続するための物」であってPCなどを無線で接続するのには利用できないとのことでした。 うちにあるひかり電話アダプタにも上のところにPCスロットがありここに無線カードを刺して無線化するのだと思いますが当然やっていません。 ひかり電話のページにも ひかり電話の無線LAN対応VoIP端末は、「ひかりパーソナルフォンWI-100HC」に限りご利用いただけます。インターネット等で利用するパソコン等の無線アクセスポイントとしてはご利用いただけません。 とありますので。 またページ内の「以下のOSに対応しています」とあるのはVoIPアダプタの設定を行えるOSという意味でこのOSで無線子機を使えるという意味ではないです。 >なら反対に光電話を利用するなら、プロバイダのIP電話は必要ないと言う事でですね? うーん、難しいところですね。 料金はほとんど同じで携帯電話にかけるときはIP電話の方が安い場合があるのですがそれだけでなくてIP電話はたとえばおなじOCNのIP電話同士とか対応するプロバイダのIP電話にかけるときは「無料」になります。 うちでは知り合いにIP電話を使っている人が結構いますのでひかり電話とIP電話を併用しています。 ですから必要に応じてIP電話を使うかどうか決めると言うことですね。 IP電話でかける相手(無料になる相手)がいないかもしくはIP電話アダプタのレンタル料よりも安い料金ぐらいしか電話しないのだったらやめてしまった方がいいです。

参考URL:
http://flets-w.com/hikaridenwa/service/musenlan_VoIP/index.html
jyadoh
質問者

補足

参考URLでも理解しました。 ようはパソコンを無線LAN化をする機器では無いとのことですね。asucaさんは有線LANをご使用なんでしょうか? しかし、最近の市販の電話には子機が付属していますが、ひかり電話にすると使えなくなるのですしょうか?そもそも「ひかりパーソナルフォンWI-100HC」って何ですか? 光プレミアムの長所はよく分かりましたが、短所ってありますか?またマイラインとの兼ね合いで料金が安くなったりあるんでしょうか?

• asuca
回答No.3

>根本的な違いは「速度」であり光ファイバーを介していることは共通なんでしょうか? http://www.nttwest-fc.com/faq/faqdet.php?faq_code=968&s_code=HIKARI&c_code=&keywdurl=&uintPage=0 に詳しくあります。 >また光電話とはIP電話とは別物ですか? 参考URLを参照してください。 簡単に言うと同じようにひかり開栓は使いますが内部の処理方法は大きく違います。そのために音質の違いや声の遅延などの違いが出てくるんです。 そしておおきなちがいは今までの電話番号をそのまま利用できることです。 IP電話だと通常は一般電話回線も併用していてIP電話でかけれない番号には一般電話回線を使って電話するようになっています。 そのために一般電話回線の基本料金が必要になるわけです。 もっともかけれない番号にはかけれなくてもいいというのだったら(0120など)特にそうしなくてもいいですが。 ひかり電話だとかけれない番号はかなり少なくなおかつ今までの一般電話回線を休眠させて基本料金をなくしその代わりにひかり電話使用料500円台が基本料金代わりに請求されます。 無線LANについてですが無線LAN付きのモデムなどを提供しているところは結構少ないと言うことです。 なおかつマックで利用できる子機を提供しているところは皆無に近いです。 ただ、通常のサービスに加入して無線アクセスポイントと無線子機を自分で買って無線化することはもちろん可能でMacでも当然使える無線子機はいろいろあります。

参考URL:
http://www.nttwest-fc.com/faq/faqdet.php?faq_code=549&s_code=HIKARIIP&c_code=&keywdurl=&uintPage=2
jyadoh
質問者

お礼

< 無線LANについてですが無線LAN付きのモデムなどを提供しているところは結構少ないと言うことです NTTのサイトを見ていたら「無線LAN対応VoIP端末」と言う言葉を見つけました。 これはインターネット接続に必要なアダプタおよびルータの事でしょうか?

jyadoh
質問者

補足

URL参考にさせてもらい大変よく理解できました。 IP電話を使用していたのに、NTTからも毎月請求が来ていたのは、固定電話を使用したままだったからですね(もったいない事をしていた)。 なら反対に光電話を利用するなら、プロバイダのIP電話は必要ないと言う事でですね? あくまでもプロバイダはインターネットをするだけに使おうと思ってますので。 各プロバイダの料金体系やサービスを調べる(比較する)便利なサイトご存じでないですか?

noname#228211
noname#228211
回答No.2

ANo.1 回答者:asucaさんの補足をします。 1.プロバイダを選ぶなら、ニフティ、OCN、BIGLOBE、ぷららの中ならどれがお勧めですか?(月々料金、速度、サービス等) OCNとニフティ、OCN、BIGLOBE、ぷららとの違いは、NTTのフレッツや光プレミアムとの接続回線の増やし方が違います。OCNはNTT傘下なので対応が早い。 2.現在無線LANを利用していますが、上記プロバイダでもそのサービスはあるのですか?(当方Macユーザーです) Macでも、LANケーブルを差し込むコネクタがあるよね、BUFFALO社のWHR-HP-G54/Eで無線Lanができます。 3.と4.は補足なし。 5.光プレミアムとBフレッツの違いは?それぞれの長所・短所は? ひかりプレミアムは1Gを共有して今のところ上限100Mで接続できる物でCTUという装置を監視して、ウイニーなどの帯域確保してしまうソフトを使われても速度の均等化をしますので、皆が平等な速度でつかえます(ウイニーを使っている人が2Kbpsぐらいになって使い物にならない)。Bフレッツが100Mをただ共有しているので、ウイニーなのど帯域確保してしまうソフトを使われると、他の人の速度が極端に低下します。。 ひかり電話にすると、電話の通信ロスがゼロになるので、音質やコードレスの雑音もなくなりますが、FAX等で通信ができないメーカーや機種がでます。 6.同じ市内の引っ越しですが、現在の電話番号を継続できます か? 同じ市内でも利用するNTT収容局が変わると普通の電話番号でも変えなきゃいけないので、光電話だけが特別といううわけではないです。

jyadoh
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 5.について再質問です。 光プレミアムもBフレッツも基本的には「ADSLではなく光ファイバーにいる回線」と考えて良いんですか? NTTサイトをみてそのように理解しているのですが合ってますか? ネットでTVを見ないつもりなので、FTTHインターネットとIP電話をするだけならBフレッツでも構わないんですよね?

• asuca
回答No.1

>1.プロバイダを選ぶなら、ニフティ、OCN、BIGLOBE、ぷららの中ならどれがお勧めですか?(月々料金、速度、サービス等) それでもだいたい同じようなサービスだと思います。 私はOCNを使っていますが不満はありません。 >2.現在無線LANを利用していますが、上記プロバイダでもそのサービスはあるのですか?(当方Macユーザーです) 無線LANサービスを行っているところはないと思いますが。Yahooとかだったら別ですが。 >IP電話(ひかり電話)にすると月々の使用料¥1,550だったのが¥500になるが、休止料金が¥2,000かかるらしいですがこれは何の事ですか? 基本料金は今までの料金から500円台に変わります。 ただ、休止という措置を執りますので1度だけ2000円の休止手数料がかかります。 もちろん毎月請求されるわけではありません。 >4.インターネット回線を引く条件だと、乗り換えの初期費用にはいくら程かかりますか? http://flets-w.com/waribiki/kouji_muryou/index.html にあるように4月30日までは工事費は無料だと思います。 >5.光プレミアムとBフレッツの違いは?それぞれの長所・短所は? ひかりプレミアムは1Gを共有して今のところ上限100Mで接続できる物でBフレッツが100Mを共有するのに比べて速度の低下が少ないです。 また、セキュリティソフトがついてきますのでそれはお得です(ただしマック用はありません)。 ひかり電話はひかりプレミアム用でIP電話に比べて音質がいいです。 >6.同じ市内の引っ越しですが、現在の電話番号を継続できます か? 同じ市内でも利用するNTT収容局が変わると電話番号が変わってしまう可能性が高いです。

jyadoh
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 <無線LANサービスを行っているところはないと思いますが。Yahooとかだったら別ですが。 無線LANってYahoo!以外のプロバイダはしていないサービスなんですか? < ひかりプレミアムは1Gを共有して今のところ上限100Mで接続できる物でBフレッツが100Mを共有するのに比べて速度の低下が少ないです。 また、セキュリティソフトがついてきますのでそれはお得です(ただしマック用はありません)。ひかり電話はひかりプレミアム用でIP電話に比べて音質がいいです 根本的な違いは「速度」であり光ファイバーを介していることは共通なんでしょうか? また光電話とはIP電話とは別物ですか?