• ベストアンサー

「Spy-SCAN PRO」というスパイウェア対策ソフトはどんな感じでしょうか?

スパイウェア対策ソフトについていろいろと調べているのですが、その中で 「2,079円(税込)」という低価格で、しかもそれなりに機能も充実している(ように見える) 「Spy-SCAN PRO」というソフトがあることを知りました。 無料体験版もあるようですが、「Spy-SCAN PRO」のサイトを見てみると 「原則として他社のスパイウェア対策ソフトと併用できません」と書いてあるので 試すことができません。(自分は他のソフト体験版をインストールしているので) 検索してみても、ほとんどこのソフトに関する情報を得ることができませんので 実際に使用されている人、体験版を使用された経験のある人がいらっしゃれば (または、知り合いの人が使用されている、などでも構いません) どんな感じのソフトなのかを教えてもらえないでしょうか? *一応、「Spy-SCAN PRO」のURLを付けておきます。 http://www.spyscan.jp/ssp02.html

noname#18362

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -_-az09
回答No.3

Easy Global Networks(韓国)が開発したもののようです。 だとしたらPower Solutionの存在価値って?(形だけ?) たぶん軽いと思います。(192MB RAM,98SE) スタンドアロンで飾り付けていないので、たぶん参考にはなら ないと思います・・ スキャンは6分前後かな。目を離した隙に終わってたんだけど、 負荷が高くなるとカウントが遅くなるから、よくわかんない。 一般検査だったら、カップラーメン1個作ってる間に終わっちゃ うと思います。まー、でも、環境にもよるけどね。 ※他の常駐するアンチスパイウェア製品との相性は未検証。 ※スタンドアロンなんで、アップデートはしていない。 UIはいいと思います。 Skinフォルダにある画像を書き換えることでデザインを変える ことが可能です。設定ファイルをいじっても可能かな。(未確認) ヘルプは画像つきで説明してあるが、結構簡素なもの。 ま、それだけわかりやすいっていうこともあるだろうけど。 LangフォルダにJP.dllとKR.dllが隠して(?)あって、JP.dllの組織名に 確かEGNって書いてあったんで、日本語化も韓国で行ってんの かな?(じゃぁ、Power Solutionって何をやっているのだろう??) ※EGNはたぶん、Easy Global Networksのこと。 検出されたのは、以下のとおり。 ・Spyware.AOL Toolbar → キーだけ。(無意味?) ・Adware.Alexa → これはまあ、OKか。 ・Spyware.symcsvc → 制限付きサイトやと思う。消したら逆効果・・ ・Adware.LinkGrabber 99 → 上に同じ。誤検出だと・・ ・Adware.SearchSquire → 誤検出じゃないか? 制限付きサイトの。 SpywareBlasterやIE-SPYADを使ってたらもっといろんなのが検出 されて、何も知らない人はかなり心配するかも・・ SearchSquireなんだけど、SGアンチスパイ2やファイナルストッパー2006(?) でも検出されたよーな”気が”するんだけど、レジストリエディタで確認した んだけど、値が4になってるから制限付きサイトだと思うんだよね。 (インターネットのプロパティからも確認済み) 消して確認してみりゃわかると思うけど、めんどいな・・・ アンインストールしちゃったし・・ まー、ごちゃごちゃ言ってもですね、Easy Global Networksの存在を事前に 確認できなかった時点でアウトですね。お金は出しません。 (今のところは。) ← 一応フォローしたつもり。 ・積極的に表に出てこないもの ・業界団体に加盟していないもの(する予定のないもの) ・スパイウェアデータベースが公開されていないもの ・数で勝負しようとしているもの こういったところは避けたりします。 クロスランゲージさんは知名度向上や顧客層の拡大を狙っての販売らしい ですが、まー、変なところに手を出さんほうがええと思うけどね。 悪いイメージがついちゃ、意味ないで。地道にコツコツやってくださいよ。 --------------------------------------------------------- 株式会社パワーソリューションは、セキュリティ関連のソリューションや システムを提供する技術集団です。 Spy-SCAN PRO は、長年のセキュリティ・ソリューション・システムの 開発経験から生まれ製品です。(spyscan.jp より) --------------------------------------------------------- → へぇ、そうだったんだ。知らなかったな。(笑)  検査記録(Report.txt)には基本的なところしか書かれてへんで後から 確認しようとしてもWebで検索せなあかんし、初心者の方にはどのような 脅威なのかわからないから不親切だし、右クリックからごちゃごちゃやれ へんから不便やし・・・ --------------------------------------------------------- Spy-SCAN PROは、数あるスパイウエア対策ソフトを徹底研究し スピード、軽快さ、探知能力、機能、価格のすべてに 「最強」を目指して開発された新しいスパイウエア対策ソフトです。 (ベクター カタログより) --------------------------------------------------------- → マジかよ・・どんな研究してきたんだろう・・・(笑) -------------------------------------- 「Spy-SCAN PRO マイプラン」でGoogleで検索。 -------------------------------------- 一応この辺で。 じゃあ、そろそろ寝ます。おやすみなさい。

質問者

お礼

以前にもくわしい回答をいただいた方ですね。いつもありがとうございます。 >たぶん軽いと思います。(192MB RAM,98SE) Spy-SCAN PROのサイトにある比較表を見て「軽そうだな」と思っていましたが やっぱり軽いみたいですね。(ここは評価できるところですね) >UIはいいと思います。 Spy-SCAN PROのサイトでも少し確認できますが、これはよさそうですよね。 ボタンも大きいし、字も見やすいし、操作方法で困ることはあまりないかもしれないです。 >SpywareBlasterやIE-SPYADを使ってたらもっといろんなのが検出 >されて、何も知らない人はかなり心配するかも・・ このソフトの最大のウリは「定義ファイル数の多さ」なんだと思いますが 回答を読ませていただくと、ちょっと誤検出が多い感じがしますね。 (検出しないで素通りされるよりは良いのかもしれませんが・・) 今は、「少しでもグレーゾーンに引っ掛かりそうなものであれば検出してしまおう」 といった感じかな?(これから改善されるとは思いますが・・) >・積極的に表に出てこないもの >・業界団体に加盟していないもの(する予定のないもの) >・スパイウェアデータベースが公開されていないもの >・数で勝負しようとしているもの ソフトを選ぶ時に大変参考になります。ありがとうございます。 前の質問に回答いただいた時のお礼にも書いているかもしれませんが フリーソフトで「比較的優秀だ」と言われているソフトがある中で わざわざお金を出してソフトを買おうと考えている理由の一つは 「電話対応などのサポートが充実している」(つまり「出所がしっかりしていて信頼できる」) というところですからね・・。もう少し様子を見たいと思います。 今回も大変参考になる回答をいただきまして、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hoihence
回答No.2

こんにちは。 へー知らなかった。2ちゃんねるにスレがあったよ。 俺、Webrootのやつ使ってます。定評あるからね。 気が向いたらテストしてみるかも知れないけど、今のところ未定。 http://anti-spyware-review.toptenreviews.com/?ttreng=1&ttrkey=spyware+eliminator+review

質問者

お礼

ありがとうございます。 2ちゃんねるはほとんど見ないのですが、そちらにはスレッドが立っていましたか。 改めて検索してみましたら、自分も見つけることができました。(検索の仕方が悪かったですね・・) ただ、そちらを見てもあまり回答が付いていないみたいですので まだほとんど知られていないソフトみたいですね。(発売してあまり日が経っていないからでしょうか) >俺、Webrootのやつ使ってます。定評あるからね。 URLを見ました。金メダルを獲得していましたね。 実は自分も体験版をインストールして使っていますが、なかなか良いですね。 (スキャンも速いし、見つかったスパイウェアの簡単な説明も付いていて分かりやすいです)

• Ace1
回答No.1

私はSpy-Scan Proというソフトはしりませんが。 次のものを入れております。 IE-SPYAD「防御型」フリー SpywareBlaster「防御型」フリー Spybot-Search&Destroy「防御&削除型」フリー Ad-Aware SE Personal「削除型」フリー a-squared「フリー」削除型 {有料版は常駐&削除型」 SpySweeper「常駐&削除型」有料版 3880円 13%ポイント ヨドバシカメラ です。 以上を入れておりますが、正常に使用しております。 以上参考までに。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >Spy-Scan Proというソフトはしりませんが。 やっぱりあまり知られていないソフトなんでしょうか・・ 質問の中で紹介しているURLの機能比較表を見てみると 定義ファイル件数が他社に比べて多くなっている理由が 「スパイウェアだけじゃなく、ウィルスの定義ファイル数も足しているから」 だと考えてみても、なかなか機能が充実しているような気がしているのですが・・ ただ「2,079円(税込)」という価格が、逆に「だいじょうぶなのかな?」と 考えてしまう原因にもなっています。 (低価格のウィルス対策ソフトを使用したことによる不具合については、ここでもよく質問されていますし・・) >以上を入れておりますが、正常に使用しております 有料・無料を問わず、かなりたくさんのソフトを導入されていますね。 それだけ導入していても正常に動作しているのですね。