-PR-
解決済み

子供の名前をどうすれば・・・?。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.199109
  • 閲覧数95
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数17
  • コメント数0

お礼率 97% (197/202)

どうもどうも。あちこちうろついておりますakyshuと申します。
実は今日(一月十五日未明)に初めての念願の子供(女のコ)が生まれました。
いやはやどうも(^^)。なんかくすぐったい気分ですが・・・。
実はカケ(不謹慎かな?)で女のコだったら奥さんに名付ける権利を与えていたんですが、これがもうどうしようもなくて・・・(TT)。
よかったらリストをコメント下さいませ。あ、ちなみに私は字画は気にしませんので(んなもん気にしたらキリないんですよね)。ただ読みづらい(あまりにも懲りすぎるのはちょっと・・・)のはご勘弁下さい。
リスト拝見後、奥さんに選んでもらおうかと思います。二つしか準備してなかった
んですよ。あ、千尋はダメだそうです(私は千と千尋・・・でなかなかいいんではと思っておりましたが)。しょうもない話ですみませんが、何卒ご協力賜りたく、宜しくお願い申し上げます。
(できれば読み方と意味も教えて下さいませ。)
通報する
  • 回答数17
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.12
レベル11

ベストアンサー率 16% (53/324)

おめでとうございます♪うちも娘です。そして主人が決めました。漢字でその一文字を二つに割った時に対称的になる字がいいと自分の名の一字を使ってつけました。(意味わかっていただけかしら?)
女の子は嫁にいくから字画はいいんだよとありますが大切ですよね。

何かこんな願いなどありますか?
そんなところからしぼられてはどうでしょうか?
女の子なら季節の名前もいいですよね。
自然のものに興味があるなら、海とか空とか風を入れた字も素敵ですよ。
こんな子に育って欲しいなら、優や華や美とか希などもよいかと思います。
女の子はひらがなでもかわいいと思いませんか?
それと、これは好き好きなので否定はしませんが、すごく変わったお名前のお子さんが最近多いのに驚きです。
意味を持ってあればよいのですが、その辺のことも奥様と考えて決められるとよいと思います。
話がそれますが、しばらく夜昼泣いてばかりで大変と思いますが、数年すれば言葉もしゃべり、かわいらしくなってくると思います。
どうぞ、お体に気をつけて子育て頑張ってくださいね。
お礼コメント
akushu

お礼率 97% (197/202)

ありがとうございます。なにぶん初めてなので気持ちがふわふわして
空中を浮いている気分です(^^)。
私の兄もふざけた(私からしたらですね。欧米かぶれなんですよ。)名前を付けていまして、ただ人それぞれの名付け方でそれはそれでいいのだと思っております。
(すみません。騒がしくさせた張本人なんでちょっと責任感じています。)

まだまだ生まれたばっかりなので触るのも怖いんですが、一生懸命愛情を注げたい
と思います。あ、自然の文字を入れるというご意見、早速参考にさせて戴きます。
温かいお言葉を賜りましてありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-16 18:49:45

その他の回答 (全16件)

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 17% (31/182)

「ねえ、私の名前って、どうやって決まったの?」
「皆が一生懸命、父さんと母さんと相談してくれて、決まったんだよ」
何故皆(回答者)を見知らぬ者と言うのですか?機械が応えているわけでは無いのです。
人が、人に、応えているんです。
素敵じゃないですか。父が名前を探して訪ねているんです。
風の谷のナウシカでもユパが子に名前付けてたし、。
しかも、皆は、「akushuさんの、子ども」に捧げているんです。
お父さんの一生懸命さが解らないのでしょうか?
力を貸していただけないでしょうかと、ここにきているんです。
akushuさんには、誠実さと、謙虚さが感じられます。
これほど、子のことを思っている親はすばらしいです。
しかも、このgoo(皆さん)に聞いているのです。
無関係の人間ではありません。皆が、力を貸しているから、このコミュニティがあるんです。モニタに映る文字は、他でもない、その「人間」から来ているのですよ。

子どもは私たちが育てたんだ!と言うのは傲慢です。

 
子どもが育つのです。
親が子を支えるのです。
 
 
めでたい席でどたばたと説教臭くしてごめんなさい。
 
                 
                            おめでとう
 
 
お礼コメント
akushu

お礼率 97% (197/202)

私の気づかないうちにこのような経緯があったとは露知らず、
皆様方を困惑させてしまったことをまずお詫び申し上げます。
子供の名前の相談に応じてくれるおじいさんの話を以前耳に
したことがあったので(確かその当時で1000人くらい名付けた
とか言っていたような気がしますが。)、自分ではどうしても
リストに限界があるのでいい知恵を拝借できればと思い、掲載
したのですが・・・。
大変ご迷惑をおかけしました。

caballeroさんどうもありがとうございます。私が謙虚かどうか
はわかりませんが、上のようなコメントを戴きまして大変嬉しい
です。また何かありましたらその時はどうぞ宜しくお願いします。
(あ、私は皆さんの意見に対して全く悪意は感じておりません。
いろんな考え方があるのは当然ですし、このような議論が出るのは
日本が平和な証拠ですよね^^。)
投稿日時 - 2002-01-16 13:53:49
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 36% (167/455)

 本来、こういう回答はこちらの主旨に反してしまいますがご勘弁下さい。
 私はnabayoshさんのご意見に全面的に賛成いたします。caballeroさんのご意見は筋が通っているようですが、何かネットというものを過大解釈しているように思われます。確かにここでの質問は「人間」に問うているわけですが、それは駅前の雑踏で「私に子供が生まれました。あなたがいいと思う名前をつけてくれませんか?」と聞いているのと大差ありません。この理由で集められた名前を(最終的には親がこれと決めたにせよ)つけられたと聞いたら、私なら親を軽蔑するか嫌うか呆れるかします。いずれにしてもよい結果を生むとは到底思えません。
 何より、ここで回答している人は、この質問を見て自発的に答えて下さっている人ではありますが、質問者にとって「見知らぬ相手」であることにはなんら変わりはないのです(偶然にも、実は知り合いであった、なんていうケースもありそうですが、レアケースでしょうから考慮外とします)。逆に、何をもって「見知らぬ人ではない」と言えるのですか? caballeroさん、あなたはここで回答しているすべての人の素性を知っているわけですか?

 というわけで、私の回答も「ご自身、できれば奥さんと一緒に、愛情込めて考えてあげること」が一番である、とさせていただきます。好きな言葉、歌から取るのもいいでしょう。好きな小説があれば熟読してみるのもいいでしょう。名前を考える、という前提で読むとまた違った読み方が出来て楽しいかもしれません。好きな漢字、というのはありませんか? そこから展開させていくのも面白いでしょう。
 いずれにしても、命名は生まれた子供への最初の愛情表現です。容易ではないからといって、すぐに人を頼っていてはこの先の子育ても大変ではないですか? 周りの人にうまく協力を頼めることと、他人に頼るのとは違いますよ。
 直接の質問(名前のリストをください)への回答ではないので、アドバイスとさせていただきます。末筆ですが、お子様の健やかな成長をお祈りさせていただきます。
お礼コメント
akushu

お礼率 97% (197/202)

この度は貴重なご意見を戴きましてありがとうございます。
それとまず私の気づかないうちに皆様方を不快にさせていたとは露知らず、ご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。悪意に満ちたご意見でないことは十分理解しております。逆に私を戒めて戴く内容であり、見知らぬ方々から貴重なご指導ご鞭撻を戴けることを深く感謝したいと思います。
私のここでの名前は「akushu」と申しますが、これは日本語の「握手」を意味することは予想できるかと思います。私はこの友情を現す、お互いの健闘を祈る・称え合う行為が最も好きなのです。愛情表現で手をつないだり、キスをしたりする行為よりも遥かに。そして自分の性格が将棋で言えば「詰めが甘い・もう一歩のところで失敗する」という自分への戒めを込めて「悪手」の意味も持たせています。
所謂「枕詞」とでもいいますか・・・。
シャレを大事にし、人生をマジメに楽しむ性格なので、私の考え方に近い方がいたらと思いこのような質問を立上げました。
末筆ながら改めてお詫び申し上げると共に、温かいお言葉を賜りましてありがとうございました。どこかでまたご意見等ございましたら、その時は宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2002-01-16 14:31:09
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 17% (31/182)

もし口が悪く感じられたならごめんなさい。akushuさん、素晴らしい席を、このことに使わせていただきありがとうございます。申し訳ないです。ぼくはこのgooにとても感謝してます。つまり、皆と、管理者にです。お許しください。
gooの意味を否定するような回答だったため、先ほどは言わせて頂きました。
>それは駅前の雑踏で「私に子供が生まれました。あなたがいいと思う名前をつけてくれませんか?」と聞いているのと大差ありません。この理由で集められた名前を(最終的には親がこれと決めたにせよ)つけられたと聞いたら、私なら親を軽蔑するか嫌うか呆れるかします。
 
僕なら素敵だと思います。見知らぬ人が、見知らぬ人のために、心底努力してくれるのですから。すごくいいと思います。僕は心底一生懸命考えて、自分の子の名前を考えるように、一生懸命考えました。それでは余りにもおこがましいため、akushuさんという方に由来したのです。あなたはどうか知りません。問題は、今回生まれたお子さんなのです。何故誰が言ったのか?とか、この言動は誰からか?とかにこだわられるのですか?大事なのは、その人を思う気持ちです。僕は皆を思います。よいをよいとします。民謡は誰が作ったかはわかりませんが、素晴らしいから残っているのです。素晴らしいから皆が支持するのです。あなたは、よくないと思った曲でも、あとでバッハが書いたといわれれば、「いい曲だ」というのですか?
そうすれば、あなたはあなたの気持ちにウソをつくことになります。

自分の気持ちを押し付けることは、親は子にしないものです。
親がつけた、誰がつけただと言わずに、素晴らしいものを子に送る。
それのドコがいけないのでしょうか。
子は親の所有では無いのですよ。
そして親は、子には素晴らしいものを贈りたいのです。
だから、akushuさんは、ここに来たのではないですか。
子どものに素晴らしい名を贈りたいから
そこに、自分勝手な自己主張はありません。素晴らしい子に尽くす親心です。
ぼくなら、子が健やかに育つなら、僕の事を知らなくてもよいと思います。
親心とはそこまで思うものです
だから、子が親を呼ぶと、うれしいのです。
 
皆(あなたも)は、akushuさんの誠実さを理解しています。goo管理者もです。
僕は、皆(goo)として、ここにきています。あれらは、皆の回答です。
誰が応えたなどきにしないで下さい。

皆の心からのおめでとうが akushuさん一家に届くよう
 
お礼コメント
akushu

お礼率 97% (197/202)

再コメントありがとうございます。
あんまり深く考えないでこの質問を立ち上げてしまい、逆にご迷惑をおかけしました。どうもすみませんでした。
十人十色、いろんな考え方があって当然だと思います。YES MANばっかり
だったら人生も面白くないですし、全く刺激のない人間は逆に成長できないとも
思います。いい勉強をさせて戴きました。
ただし私は異論については参考に致しますが、この件に関してはcaballeroさんの意見に近いのでもうしばらく閉じるつもりはありません(^^)。
私は「名前を付けて下さい」とは一言も言っておりません。皆様方のご意見を参考
に名前をピックアップし(私だけでは限界があります)、その中から選びたいと言っているのです。本や自分の周囲から意見を募ることと同レベルではないのかと自分の中では思っています。そして楽しいイベントを自分なりに楽しみたいと思っております。私の考え方をご理解戴きましてありがとうございました。
それと温かいお言葉を賜りましてありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-16 14:58:31
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 23% (256/1092)

本当はこういうアドバイスをして、一座をしらけさせたくはないのですが、あえて言いましょう。

その子が大きくなります。
「ねえ、私の名前って、どうやって決まったの?」
「ああ、それはね、このサイトでこういう質問をしたら、こういう答があって、それから選んだんだよ」

うーん、その子は親の愛を感じられるでしょうか。
心配です。

いや、だからといって、「愛」とか「愛子」という名前をつけろというのではないことは断っておきますよ。流行りそうですけど、今の時期。
ここで見ず知らずの他人に決めてもらうよりは、夫婦で協力して名前を決めるというのが、両親そろって子供のことを思うという気持ちがあり、それが子供にいつの日か伝わった時に、さぞやよいものになるのではないかな、と思うのです。
ですから、僕のアドバイスとしては、カケを取り消して、2人で仲良く決めよう、と誘いかけるのがよいと思います。
お礼コメント
akushu

お礼率 97% (197/202)

どうもどうも。アドバイスありがとうございます。
私としては、「名前の本」を参考にするような感覚のつもりだった
んですが、不謹慎なお気持ちにさせたことをお詫び申しあげます。
リストを参考にして、奥さんに決めてもらおうかなあと思っただけ
なんですよ。ちょっと用意してたのが引いてしまって・・・(^^)。
こういう考え方をする人達がいるということを考えず、不快にさせて
すみませんでした。
あ、別に私は気にしてませんので、またどこかでご意見等があったら
宜しくお願いしますね(^^)。
投稿日時 - 2002-01-16 07:21:02
  • 回答No.3

むかーし、「欽どこ」という番組で「わらべ」という三姉妹が人気でした。

のぞみ、かなえ、たまえ。うまいなあ、と感心したものです。

望美、希美

香奈恵、佳苗

珠恵、珠絵

などと漢字を当てると少しもおかしくないと思いますが。

「愛」の文字を入れるのは時節柄多くなりそうな気がします。

他人事のようですが、子供の名前は親が一所懸命考えるからこそ価値があるのではないでしょうかねえ。

ともあれ、お嬢様の御誕生、おめでとうございます。
お礼コメント
akushu

お礼率 97% (197/202)

どうも。どうも。ありがとうございます。
早速参考にさせて頂きます。
親が一生懸命・・・というのは多分正しいご意見だと私も思います。
でも本などを参考にしたりする人も多いと思うんですが・・・。
私の感覚はそれに似たようなものなんですよねえ。
ともあれ見知らぬ私に対するお祝いのお言葉、ありがとうございます(^^)。
投稿日時 - 2002-01-16 07:07:52
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 26% (100/378)

夫婦別姓も時間の問題であるにしても、それが社会一般化するにはまだまだ時間がかかるだろう。つまり、質問者の娘さんの将来も、相変わらず夫の姓となる可能性は高い。そこで、夫婦の名前のひと文字を組合せ、娘の名前にするのも一案。多少ムリな組合せでも、「子」さえつければ格好はつくハズ。
お礼コメント
akushu

お礼率 97% (197/202)

さっそくありがとうございます。
日本人らしくていいですよね。ぜひ参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2002-01-16 06:56:07
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 17% (31/182)

すばらしい!じゃないですか。
 
        トリニア
         
        レイシ(澪)
   
        瑠琉(瑠璃)るり   
  
        桐慧 きりえ  キッリちゃん!あそぼー。って、。
 
        楓理 かえで
 
        香枝 かえで  かえちゃんですね、。

トリニアは、綺麗な人。
レイシは、潤った風のように。
瑠璃王子というのは、額に巨大な瑠璃が埋まってます。誰しも皆が、その人に振り向きます。
桐慧は、どんな意味でしょう、。あなた方でお考え下さい。
 
かえでは、手をつなぎたくなる人です。あなたの精神にちなんでます。この子の名前を呼ぶたびに、あなた方が手を繋いでいなければならない事に気付いてください。この子もまた、いづれ誰かと手を繋いで生きていきます。
 
この子の名前のように、皆の手が繋がるように。
 
あなたたち夫婦と、この子の手が繋がれているように。
  
  
お礼コメント
akushu

お礼率 97% (197/202)

さっそくありがとうございます。
今日病院に行って早速奥さんに見せてみます。
私的には「楓理」ちゃんは大変気に入りました(^^)。
投稿日時 - 2002-01-16 07:00:29
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 17% (31/182)

>逆に、何をもって「見知らぬ人ではない」と言えるのですか? caballeroさん、あなたはここで回答しているすべての人の素性を知っているわけですか?

なはは、そんなことはないです。僕のモニタにも、あなたと同じ画面が移りますよ。言いたいのは人の気持ち、人を思う気持ちです。あなたは、旅先で、素性も知らない人に助けられた事がありますか?
僕が怪我していたわけではありません。困っていません。
ただ、その人は、助けてくれたのです。その人がそう思ったからです。
素性がそんなに大事ですか?素とはなんですか?あなたは、よく知る人のどれだけを知っているのですか?僕は僕を知っています。あなたはあなたを知るべきです。
喜ぶ事は、素直に喜べばいいじゃないですか。
ここで喜ぶ事は、akushuさんに、子どもが生まれたことです。
その人に名前を一生懸命考えることです。
いのちとはそのように歓迎されるべきです。
生きている命もそうです。
都会の雑踏も、実はひとり一人の命が生きている姿なのですよ。
それを無下に「無意味」だなどと、誰がいえますか?

僕は名前を考えてるときに、いい名前が浮かんで、半泣きになりました。
 
akushuさんたちが、喜んでくれるからです。
皆(都会の雑踏)が、見知らぬ人たちが喜んでくれるからです。
僕ら(あなたも一緒)の一生懸命や、子を祝う気持ちをあなたは、見知らぬというだけで、否定するのですか?
お礼コメント
akushu

お礼率 97% (197/202)

ありがとうございます。感謝の極みデス(^^)。
あんまり気にしないで下さい。当の本人は気にしておりませんので。
否定派の方々は呆れるかもしれませんが、私もこの件に関しては自分の考えが
間違っているとは思っておりません。しかしながら自分達で決める問題である(他人から意見を聞くとはけしからん!)という考え方も間違っていないと思いますよ。
深刻な悩みや迷いばっかりの世の中で、このような楽しい嬉しい悩みを持つ人間
がいてもいいじゃありませんか。私はそんな息苦しい悩みは今のトコありません
が、そのような方々には自分が協力できる範囲で手助けしたいと思っております。
またこれと似たような楽しい悩みにも楽しくお付き合いしたいと思います。
私は今後もこういうスタンスで「教えてgoo!」に訪れていきたく、皆さんとの意見
の不一致も承知の上で、この場をお借りして申しあげます。
いろいろご迷惑をおかけしてすみません。
否定派の方の意見は尊重しつつ、私に対して楽しくお付き合いして下さる方々のお名前アドバイスは楽しく参考にさせていただきます(^^)。
投稿日時 - 2002-01-16 18:08:46
  • 回答No.9
レベル11

ベストアンサー率 17% (31/182)

かえでは手の形をしています。掌でつながる。いい匂いがする。
お返事いただけるとうれしいですが、もうgooにこれなくなるので、読めるか分りません。しかし、あなたが喜ぶと僕ら(goo)はうれしいのです。
それで十分です。
僕らのことなど気にしないでください。
一生懸命お子さんの事を思ってあげてください。
 
楓香 かえで もいいですね。
 
いいお話を聞けてうれしいです。
では。本当に失礼しました。
お礼コメント
akushu

お礼率 97% (197/202)

ありがとうございます。
追いつかないので短文にて失礼致しますね。
投稿日時 - 2002-01-16 18:38:40
  • 回答No.15
レベル13

ベストアンサー率 23% (256/1092)

一座をしらけさせるどころか、僕の一言でちょっとした物議が醸されてしまったこと、申し訳なく思い、再度登場いたしました。

caballeroさんのおっしゃることももっともですし、Seerさんのおっしゃることも間違ってはいないのです。ただ、僕はSeerさんと共感していただけの話で、大多数の方がもしかするとcaballeroさんの意見に共感するかもしれません。
何より、akushuさんが「名前の本」の感覚で質問なされていたことを知らずに水を注すような回答をしてしまったことを反省する次第です。
そして、僕は全然不快ではありません。ご質問なされた次第をakushuさんの身になって考えることのできなかった僕がいけなかったのだと思います。

そして何より、前の回答で自分がakushuさんのお子様のご誕生を言祝ぐことを迂闊にも忘れておりました。
改めまして、お子様のご誕生、心よりお祝い申し上げます。

またしても、ヒントを出したいと思います。
その上で、今回は僕から1つ例示することにします。

基本的に、姓というのは家の名前で、名というのは個人の名前です。
現今の制度であれば、姓は変えられようとも、名というのは変えることができません。だから大事なんですよね。

親は名を付ける時、やはり愛情を以てするべきだと思うのです。
だからといって、託したい親の願望を、子供に押し付けることをすると失敗する可能性もあります。たとえば、「淑恵」とかいう名前をつけたとしてアバズレになったりする場合もあるのです(実話じゃないです)。
でも、親としては自分の子供を悪く育てようとは思わないのは当然のことなのです。だからよいものを与えようとします。
そういう意味では、名前よりも、教育の方が大事なのです。これからお子様を精一杯の愛情で育てていかれることを、心の奥でそこはかとなく願っております。

しかし、名無しのゴンベエというわけにはいきません(女の子ならなおのことゴンベエはマズいです)。
そこで、子供が生まれてきた時の感情を、率直に漢字で表されてはいかがかと思います。
将来こうあってほしい、などと考えるより先に、「おまえという子が生まれてきたということは、私たち両親にとって、○○なのだよ」ということをメッセージとして残されると、やはり子供が将来自分の名前の由来に思いを馳せる時に、親の愛情を感じられることかと思います。
そういった意味で、流行を追わないことは大事かもしれませんね。

さて、親としては、「喜び」でしょうか。「嬉しさ」でしょうか。「幸せ」でしょうか。「満足」でしょうか。「祝い」でしょうか。「感謝」でしょうか。
僕なぞは、「ありがとう」の思いをこめて「三九」と書いて「ミク」と読ませます。何せ、子供にとって、名前が書きやすいということは得なことが多いのです。しかし、これは例に過ぎません。ご両親の感情を以て決めていただくのが、やはりよろしいと思います。

最後になりますが、この質問を締め切られて後、印刷されて保存なさるとよろしいかと思います。お子様の命名の由来の時の1つのエピソードとして、将来見せることができるからです。
caballeroさんは「僕らの騒がしい声が、その子に届く事がなかったらいいんだけど、。」とは言われていますが、やはり、その子と会ったでもない人でありながら、これだけの祝福を与えられているのは、その子にとってはむしろ嬉しいことであるかもしれませんから。
この辺はご判断で。

では、すくすくと成長されますよう。
お礼コメント
akushu

お礼率 97% (197/202)

どもども(^^)。ご理解頂きましてありがとうございます。
私もこのような騒ぎが起こるとは思ってもいなかったので、反響のすごさに
ちょっと戸惑ってしまいましたが。
私は否定的なご意見についてもちゃんと目を通してたんですが、悪意は全く
感じなかったのでホントに特段気にしてなかったんですよネ。
(ちょっとは気にしろ!と突っ込まれそうですが、性格上しょうがありませぬ。)
まだまだ生まれたばかりですが、私に似て色白のようです。美人になるかはまだまだわかりませんが、私なりに優しく、時には厳しく、立派に育てたいと思います。
末筆ながらお祝いのお言葉を賜りましてありがとうございました。また、見知らぬ私に対して皆々様方の温かいお言葉・叱咤激励・アドバイス等賜りまして、ここに
あらためて感謝申し上げます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-16 21:09:44
16件中 1~10件目を表示