• ベストアンサー

子供の名前

現在妻が妊娠中で名前を考えています。 男の子の名前を考えています。 私のこだわりで、一郎、次郎、三郎、四朗と続けたいですが、 それだけではなく、例えば 信一郎のように一字+○朗としていきたいです。 そこで、みなさんにお尋ねしたいのは、 その一字のために良い漢字があれば教えてください!! 意味がよいもの、オシャレなもの、知的なもの、偉人からとか何でも結構です。よろしくお願いします!!

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一郎ではないですが・・・ 「麟太郎」勝海舟の幼名です。 男の子が生まれたら付けたかったんですが・・・(娘二人です) もし男の子が続いた場合「同じ漢字」+○郎なのですか? 小泉さんのところのように違う漢字ですか?

mikerohasu
質問者

補足

男の子が続いた場合、違う漢字+○郎ですね。

その他の回答 (2)

noname#102854
noname#102854
回答No.3

■力強く人生を歩んでいってくれそう 翔一郎、太一郎、勇一郎、雄一郎、進一郎、壮一郎、隆一郎、耕一郎 ■明るい・元気 陽一郎、亮一郎、晃一郎、喜一郎、光一郎、駿一郎、伸一郎、健一郎 ■知的・誠実 英一郎、誠一郎、清一郎、恭一郎、紀一郎、俊一郎、準一郎、慎一郎 ■穏やか・優しい 悠一郎、裕一郎、和一郎、慶一郎、幸一郎、洋一郎、良一郎、流一郎 4兄弟がそれぞれこんな性格だったらバランス取れそうだなあ、なんて考えながら挙げてみました^^ 参考になれば幸いです。

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 「そう」と読む字にいいのがたくさんありますね(ってか、私が好きなだけですけど(^_^;))。 颯一郎 創一郎 聡一郎 爽一郎 草一郎 惣一郎 奏一郎...

関連するQ&A

  • アクセス2000で 文字列の一部の文字の置換方法

    氏名フィールドに入力している一郎、次郎、三郎という名前の「郎」を、「*郎」で検索と置換で検索しました。これを「朗」に置換したいのです。 置換後の文字列を「*朗」とすればそれまでのフルネームが全て「*朗」になりますし、「朗」としても同じです。 検索と置換で、一郎、次郎、三郎を一朗、次朗、三朗に置換する方法を教えていただけませんか。

  • 【Excel VBA】コピー&ペーストの自動化

    以下のエクセル表があり、同じ日付ごとのデータを自動的に別のシートに移したいです。 例えば、別のシートに、2004/1/1に書かれているデータのみを移す。(シート2参照) それをVBAで書くにはどうすればいいでしょうか。 マクロの記録をするのではなく、この表の日付を増やしたり変えたりしても機能するようにコードを書きたいと思っております。 For LoopとIf thenを使い、A1セルがそれより下のセルの値と異なるまでコピーし続ける、、といった作業をすればよいのでしょうか。 全くの初心者で勉強中です。よろしくお願いいたします。 列行 A B 1 2004/1/1 太郎 2 2004/1/1 次郎 3 2004/1/1 三郎 4 2004/1/1 一郎 5 2004/1/1 五郎 6 2005/3/3 三郎 7 2005/3/3 次郎 8 2005/3/3 太郎 9 2005/3/3 四朗 10 2006/2/2 次郎 11 2006/2/2 一郎 12 2006/2/2 太郎 シート2 2004/1/1 太郎 次郎 三郎 一郎 五郎 シート3 2005/3/3 三郎 次郎 太郎 四朗 シート4 2006/2/2 次郎 一郎 太郎

  • エクセルの同じ名前をカウントする方法

    エクセルの同じ名前をカウントする方法 初歩的な質問ですみません。 山田太郎 田中一郎 鈴木三郎 高橋次郎 鈴木三郎 高橋次郎 鈴木三郎 A1のセルにこういった状態で名前が入力されていた場合に 山田太郎 1 田中一郎 1 鈴木三郎 3 高橋次郎 2 となるように同じ名前がいくつあるかをカウントさせ上記のように表示させたいのですが、 どうしたらいいのでしょうか? (同じシートでも、別のシートでもどちらでも構いません) 至急お答えいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。 

  • 「一郎」という名前はいつ頃生まれたのでしょうか

    「一郎」という名前は一見「次郎」や「三郎」と同じように思えますが、輩行の仮名(通称)では伝統的に「太郎」を用いてきたと聞きますので、実際にはずっと新しく生まれたものなのだと思います。恐らく名前を使い分けるようなことが出来なくなってからではないかと考えているのですが、実際にはいつ頃登場した名前なのでしょうか。 また新しく生まれたにしては「一郎」や「○一郎」といったような名前は随分広まっているように思うのですが、昭和改元の時に「昭」や「和」を名前につけるのが流行ったように何か広まるきっかけのようなものがあったのでしょうか。 何かご存知の方、お教え頂ければ幸いです。

  • エクセルで,同じ列にある複数の重複する名前を抽出する方法はありますか?

    エクセルで,同じ列にある複数の重複する名前を抽出する方法はありますか? たとえばA1~A100に氏名が入力されている中に鈴木一郎,佐々木次郎,高橋三郎など重複して氏名が入力されているとします。どの氏名が重複入力されているか不明なので,オートフィルターで抽出するのはチョット不便です。 この場合,鈴木一郎,鈴木一郎,佐々木次郎,佐々木次郎,高橋三郎,高橋三郎と言うように上から順番に重複している氏名を抽出して表示する関数はありますか?

  • 子供の名前…

    気の早い話で申し訳ないのですが、来年の2月か3月頃に、子供を出産します。そこで、子供の名前なのですが、男の子なら『かける』にしたいと、2人共意見が一致したのですが、どうしても漢字1字にはしたくないと、婚約者に言われました。しかし、『翔』の字を入れたいらしく、私達には後の漢字が思いつきません。皆さんなら、どのような漢字が思いつきますか? あと、女の子でも翔を入れた漢字の名前にしたいらしいので、困惑しております。 どうしても、この名前にするって話ではありません。この名前にするなら…って感じです。 他に、『凛』という漢字も私的には良いかなぁ…って思ってはいます。 ただ、漢字1字はNGと言うのは、決定みたいです。何か良い知恵をお貸しください。

  • 子供の名前で、「○○ヒロ」となる名前。

    妊娠7ヶ月のママです。 1人目は、娘だったので、私の名前の漢字1文字をとって、 名前をつけました。 今、お腹にいる2人目の子は、男の子みたいで、 今度はパパの名前の漢字1字をとってつけたいと思ってます。 そこで、 「まさひろ」や「たかひろ」や「やすひろ」など、 「○○ひろ」という読みの名前にしたいと考えています。 上に挙げた名前以外で、 「○○ひろ」となる名前の候補を教えて下さい!! 漢字ではなく、ひらがなの読みの候補を教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 子どもの名前

    こんにちは。 現在妊娠中の一児の母です。 あくまでも参考として、子どもの名前について質問させていただきたいと思います。 最終的には家族で決定しますが、世間一般のご意見を聞いてみたいです。 まだ性別はわかっていませんが、男の子だった場合。 「一悟 いちご」 という名前を、皆さまどう思いますか?? 夫と考えて、由来は「一期一会」からと「悟る」という漢字の意味からです。 私は由来も漢字もとても良いと思いますが、男の子で「いちご」だと、どうしてもフルーティな方を連想してしまうかな・・・ということと、 どうやら漫画で「いちご」という名前の主人公の男の子がいるらしく・・・。(漢字は違いますが) ドキュンネームというサイトで読み方で出てきました。 みなさまは、この名前を聞いてどう感じますか?? ここで言われたことで名前を決定するつもりはないので、あくまで参考に聞かせていただきたいです。 よろしくお願いいたします。 

  • 子どもの名前「愛舎」あさ

    妻が子どもを妊娠し、子どもの名前を考え始めています。 生まれる前から呼んでいてあげたいなぁと。 まだ男の子か女の子かもわからないのですが、どちらであっても 「愛舎」と書いて「あさ」という名前はどうかと思っているのですが、 ご意見がありましたら教えて下さい?️ 思いとしては、 (1)愛という字を使いたい (2)愛がやどるという意味にしたい (3)ありきたりな字や読みではないようにしたい 予想しているご意見としては、 ・読みにくい、読めない(「あいしゃ」「あや」「まや」などとも読めますが、「あさ」が好きですwあだ名として「さっくん」「さーちゃん」などと呼んであげれば、誤読も減るかなぁと思っていまます) ・舎という字のイメージが悪い(やどる、へりくだる、の他に「捨てる」という意味もあるようです) ぱっと見たイメージでも何でも、ご意見頂ければ嬉しいです?️

  • 子供の名前

    みなさんこんにちは。 12月に第2子が、誕生する予定です。 名前の読み方は決まっているのですが、 それにあてはめるいい漢字がみつかりません。 こんな字はどう??ってなにかありましたら 是非アドバイスをお願いいたします。 ちなみに名前は「そな」です。 男の子でも女の子でもこの名前でいこうかなと思っています。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう