• 締切済み

体勢について

僕はいつも柔道で腰が引けているようなんですが、直すにはどうしたら良いでしょうか?ちなみに柔道は高校の授業で週1で2年間やってます。直し方を知っている人がいたらお願いします。

みんなの回答

回答No.3

No.2の者です。 そうですね、意識すると言うのは足の内側の筋肉 を鍛えていると言う事です。内側を意識すれば内転 筋と言われる腿の内側が鍛えられ下半身を鍛えてる 事になります。この筋肉は下半身の安定に欠かせない 筋肉です。 後、常に腰が引けているのであれば背筋を伸ばすよ うにしてみて下さい。 これで大腰筋が鍛えられます。 大腰筋と内転筋は上半身と下半身のブレを無くす為の 重要な筋肉で中国武術や剣道などでは「正中線」と 言われていますが結果的に内転筋と大腰筋が鍛えら れる練習方法になっています。 後、姿勢を維持する為に必要な筋肉などで1度試し て見てください。 参考にならなかったら申し訳ありません

回答No.2

腰が引けると言う事は意識が上体に行き過ぎ てるからです。 No.1の方の言う通り丹田を意識する事です。 後は肩に力が入ってると下半身が意識できないので 肩の力を抜いてください。 後は四股などで足腰を強くするのが効果的だと 思います。もう1つ言うのならば足の内側を意識 して下さい(足の親指に力を入れる)これで足腰は 安定します。足の外側を意識すると、どうしても 下半身の安定さが無くなってしまいます。

bioclen1
質問者

補足

意識すればなおるものなんですかね?僕は常に腰が引けてるようです。自分では無意識に。あとやはり下半身の問題なのですか?

• michael-m
回答No.1

直せるかどうかは判りませんが、姿勢を注意しながらゆっくりとスクワット。後ろ帯を持って貰って、丹田(臍の下)を進める様に前に進む(帯を持っている人は抵抗となってもらう)。蹲踞と四股。などで姿勢が崩れないようにしています。

bioclen1
質問者

お礼

ありがとうございます。