• 締切済み

体勢について

僕はいつも柔道で腰が引けているようなんですが、直すにはどうしたら良いでしょうか?ちなみに柔道は高校の授業で週1で2年間やってます。直し方を知っている人がいたらお願いします。

みんなの回答

回答No.3

No.2の者です。 そうですね、意識すると言うのは足の内側の筋肉 を鍛えていると言う事です。内側を意識すれば内転 筋と言われる腿の内側が鍛えられ下半身を鍛えてる 事になります。この筋肉は下半身の安定に欠かせない 筋肉です。 後、常に腰が引けているのであれば背筋を伸ばすよ うにしてみて下さい。 これで大腰筋が鍛えられます。 大腰筋と内転筋は上半身と下半身のブレを無くす為の 重要な筋肉で中国武術や剣道などでは「正中線」と 言われていますが結果的に内転筋と大腰筋が鍛えら れる練習方法になっています。 後、姿勢を維持する為に必要な筋肉などで1度試し て見てください。 参考にならなかったら申し訳ありません

回答No.2

腰が引けると言う事は意識が上体に行き過ぎ てるからです。 No.1の方の言う通り丹田を意識する事です。 後は肩に力が入ってると下半身が意識できないので 肩の力を抜いてください。 後は四股などで足腰を強くするのが効果的だと 思います。もう1つ言うのならば足の内側を意識 して下さい(足の親指に力を入れる)これで足腰は 安定します。足の外側を意識すると、どうしても 下半身の安定さが無くなってしまいます。

bioclen1
質問者

補足

意識すればなおるものなんですかね?僕は常に腰が引けてるようです。自分では無意識に。あとやはり下半身の問題なのですか?

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.1

直せるかどうかは判りませんが、姿勢を注意しながらゆっくりとスクワット。後ろ帯を持って貰って、丹田(臍の下)を進める様に前に進む(帯を持っている人は抵抗となってもらう)。蹲踞と四股。などで姿勢が崩れないようにしています。

bioclen1
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 柔道についてです

    高校生です。 うちの高校では授業に柔道があります。   授業の最後にいつも乱取りがあるのですが、いつも投げられてしまい、相手を投げたことがありません。 足をかけて倒そうとしても、あまりうまくいきません。   来週に試合があるので、そこで相手をどうにか倒したいのです。  なにかコツなどはあるでしょうか?   ちなみに、身長173 体重50ととても痩せています。 相手は自分と同じくらいの体重ですが、 身長は自分のほうがずっと高いです。 アドバイスをお願いします。

  • 柔道の道場に高校から入れますか?

    私は今年から高校生になるものです。 高校から柔道をはじめたいと思っています。 ですが、柔道は中学校の授業でしかやったことのない初心者で、また、私の通う高校では柔道部がないので(体育の選択は柔道にしています)道場に入りたいと思います。 ですが、親が高校での様子を見てからでしかいれてくれなく他の方よりも1ヶ月~3ヶ月遅れて入ることになります。 入りたい道場はわりと大きい方だと思います(定員は100人)。 質問は ⚪高校から道場に入る方(初心者)はいるのでしのうか? ⚪高校生の初心者は道場で邪魔になりませんか? ⚪週2回の授業で2ヶ月の差は大きいですか? ⚪初心者だと周りは小学生位の方が多いのでしょうか? 他にも豆知識?みたいなのがあれば教えて下さい 長くて質問が多くてすいません。

  • イケる体勢

    昨年末に彼氏が出来ました。私は×イチです(私は40歳で、彼は35歳です) 今、週に3回くらいしてますが もともと、わたしはSEXは好きな方ではなく クリではイケるのですが中ではイッタ事がありませんでした 彼にはそれは伝えてあります 元旦那の時は 私を早くいかせて早く入れたかった人だったので 早くイって・・って、ローターでシゲキを与えていかせるタイプでした わたしは、一人でする時は、足を閉じて足首は組んでないといけません;;; 早くイってってせかされてたので 元旦那としてた時は、ローターをはさんで、足を閉じてイってました(自分の一番いきやすい体勢で) 今の彼とは、道具は使ってません 彼とのSEXは、とても気持いいです。こんな気持ははじめてです SEXがきらいだった自分が嘘のように、求められたら、わたしもしたくなります 恥ずかしながら、性欲が沸いて来てる感じです いつも、わたしにイって欲しいと言ってくれて沢山前戯もしてくれるのですが クリでもいきそうでいけないのです 彼は、足を開いて欲しいみたいで でも、それでは私はいけなくて・・・ なので、もう十分気持いいからいいよ・・・って言うと でも、いって欲しいって言ってもっとしようとしてくれるので、とてもうれしいのですが 開いてでもいけないかな・・・っと、自分でやってみましたが、やっぱり足を閉じてしまいます 足を開いてでもいける方法ってないですか? 後 先に、中でイッた事がないと書きましたが 先日、彼の手で、中でいけました 多分、Gスポットと言う場所ではないかと思います 彼が、どこが気持ちいい?って聞いてくれて 触られながら、そこ・・・・って言うと 私が気持ちいいと感じるとこを攻めてくれます この時は、足を開いててもいけたんです と、言うか、自然と足が開いてきちゃいます^^;; ただ、奥も凄い気持ちいいのですがまだいけません 一番気持ちのいい体勢は 私が左向きに横になり 彼の足の間に左足を伸ばしていれ、右足は、彼の腰に絡める、もしくは、彼が掴んであげた状態で 奥をグリグリ押される?(突かれるではないんです)と、たまらなく気持いいのです(こんな感覚ははじめてです) これを続けて行けば、中でもいけるのでしょうか?? 彼の事が大好きなので、私も、彼のもので中でいきたいです 何かアドバイスをいただけたらうれしいです

  • 広島大学附属高校の事についての質問です。

    広島大学附属高校の事についての質問です。 以前に、広島大学附属高校で、柔道の授業あるいは柔道部(柔道班)の、どちらかがあった事はあるのでしょうか? 現在、広島大学附属高校では、柔道場がないため、柔道の授業も柔道部(柔道班)のいずれもありません。 今までに、広島大学附属高校で、柔道の授業もしくは柔道部(柔道班)のどちらかがあった事はあるのでしょうか?

  • 広島大学附属高校への入学を希望している中学3年生の男子です。

    広島大学附属高校への入学を希望している中学3年生の男子です。 僕は高校に入ったら柔道をやってみたいと思っています。 広島大学附属高校は柔道の授業がないという事を聞いたのですが、 広島大学附属高校では、高校1年生から3年生までのいずれの学年でも柔道の授業を受ける事ができないのでしょうか? 高校では柔道の授業を受けたいと思っているのですが、広島大学附属高校は柔道の授業がないと聞いたので不安に思っています。

  • 広島大学附属高校への入学を希望している中学3年生の男子です。

    広島大学附属高校への入学を希望している中学3年生の男子です。 僕は高校に入ったら柔道をやってみたいと思っています。 広島大学附属高校は柔道の授業がないという事を聞いたのですが、 広島大学附属高校では、高校1年生から3年生までのいずれの学年でも柔道の授業を受ける事ができないのでしょうか? 高校では柔道の授業を受けたいと思っているのですが、広島大学附属高校は柔道の授業がないと聞いたので不安に思っています。

  • 前々から腰が痛いです...

    次の症状からどのような状況にあるか診断よろしくお願いします。 1.15分程度立っていると腰が痛む 2.長距離の授業に走っている途中で腰が痛む←最近気が付きました。 3.ちなみに、柔道部 です。 現地点ではこの2つの症状があります。 よろしくお願いします。

  • 剣道と柔道 どちらを 選択?

     今度 家族が 行く 高校は 体育の 選択科目で 柔道か 剣道か どちらかを 選ばないと いけません  みなさんなら どちらを 選びますか?  また 高一 の 授業で 使うのに 何を 買わなければ ならないのでしょうか? 柔道の 場合は 柔道着を 買わされたと 知人は 言ってましたけど 剣道の場合は 何を 買うのでしょう  竹刀や お面や 防具を 買うのでしょうか? ちなみに 岡山市内の 市立高校です

  • 人生的に損するでしょうか?

    人生的に損するでしょうか? 高校生なのですが、体育の授業で、器械体操と水泳、柔道が有りました。どれも、僕にとっては、全く興味も無いし、楽しくないし、出来ないので、嫌で嫌で仕方がない授業でした。 器械体操なんかは、「高校に入ってから体操選手なりたいとか、器械体操がうまくなりたいと思う人だけがやればいいだろ!」とか「わざわざ、首の骨を折りそうな運動する必要無いやん!」って思います。 さらに、柔道は「柔道なんてやったって、そんな上手くやれる訳無いやろ!」とか「柔道着も高いのに何故する必要が有るの?柔道部だけでええやろ!」とか思います。 水泳は、「泳げなくて何があかんの?溺れて死んだ時はその時や!」とか「50m泳げたかって、実際溺れたらもっと長距離泳がなあかんやろ!」とか思います。 なぜ、こんな意味不明な事をやらないといけないのでしょうか?これらが出来たら、人生は勝ったとでも言えるのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 柔道黒帯初段取得について

    私は東京在住21歳の者です。 柔道経験は高校の時1年間授業でやった程度です。 柔道黒帯初段取得を目指し柔道教室に通おうと考えております。 区の柔道会や都の柔道会に加盟されている柔道教室に通うと段位取得しやすいとかあるのでしょうか? そうでなければ区の体育館で運営されている柔道教室に通おうと思っているのですが、、、 また、ネットでみると、黒帯初段取得の修行年数は制限がないと書かれていたのですが、 柔道経験が全くなくても取得できるのでしょうか?

専門家に質問してみよう