• ベストアンサー

サイズの大きい冊子小包の送り方について

こんにちは。 これまで小説~雑誌サイズの本等は扱いましたが、以下2点のようなサイズの梱包に悩んでいます。 アドバイスお願いします。 1. 大きくて厚くて重い本  (サイズは角型1号位ですが、プチプチなどしたら、厳しいかも?重さは2キロ以内)  そのような大きな封筒はないので、最悪購入してもいいのですが、今後使う予定もなくもったいない気がします。 2. 大きい正方形の薄い本  (角型0号でも無理そう)  冊子小包ではなく、いっそゆうパックと断言した方が楽な気がしますが...。 でも希望があればお安い方で発送手配承りたいと思ってます。  また、ポストに入らなかったら(我が家のポストには入りますが)どうしようという心配は、落札者が希望した場合は無用ですか?玄関前などに置かれてしまうのでしょうか。心配になりました。 梱包にかなり悩んでいます。よろしくお願いします。

• karel
  • お礼率98% (73/74)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.1

「冊子小包」のサイズ制限は、 ・三辺の合計が1.7m以内 ・重量3kg以内 ですから、共に大丈夫ですよね? 角型1号 270×382mm 角型0号 287×382mm http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/sasshi/index.html もしかしたら「封筒」にこだわっていませんか? プチプチ+段ボールではいけませんか? 普通郵便で配達先ポストに入りきらない場合は、 置きっぱなしにするのは稀だと思います。 普通は「不在通知」を置いて、局持ち帰りでしょう。 場合によっては「冊子小包」も、+20円で「着払い」 が可能ですから、保険代わりに・・・。 ※代引きでは無く、(送料)着払いです。 http://www.post.japanpost.jp/fee/how_to_pay/uke_cyaku/

karel
質問者

お礼

こんばんは。 今までプチプチ+封筒でした。やっぱりラクなので・・・。 段ボール紙などで自作するしかないのかな...一部開封はどうしようかな...窓口で見せてからかな...などと悩んでますが、 検討して面倒がらずにきちんとやってあげなくては!と思ってます。 普通郵便でも不在通知があるのですね! 置きっ放しにならないという事で安心しました。 URLも参考にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#24612
noname#24612
回答No.3

外側の梱包は封筒でなくても、例えば、デパートの紙袋、カレンダーやポスターの白い面を外側にすれば大丈夫です。 (冊子であることの小窓を作るのに、コツがいると思いますが) ポストに入らない場合は、不在通知が入りますが、念の為、先方に「梱包が大きいですので、確実に受け取りたい場合は、日にち・時間指定ができるゆうパックがオススメです」と一言添えると親切かと思います。

karel
質問者

お礼

こんばんは。 カレンダーは私も考えました。紙袋の裏側を使うのもいいですね。気づきませんでした。 小窓作り・・・ちょっと難しそうですね。でも頑張るしかないかなとやる気になりました。 (窓口で見せてから端の方で梱包しちゃおうかな...でもちょっと恥ずかしい) なんとか頑張ります。 不在通知の件は安心しました。 結構重い本なのでゆうパックにして下さると安心・便利なのですが、皆様やはりお安い方が。(私も逆の立場ですとそうなのですけれど!) ありがとうございました。

• reikachan
回答No.2

こんにちは。私の友人が前に冊子小包で漫画本を沢山送って来てくれたことがありました。沢山となるとその分封筒も大きくなりますが、友達の場合は透明の紙袋で発送していましたよ☆ 冊子小包と言うのは中身が印刷されている物が外から見れれば良いので、透明の買い物袋などで発送してみてはいかがでしょうか? 因みに郵便屋さんの場合、ポストに入らない場合はピンポーンと押して直接渡してくれますよ。メール便の人はそのまま置いていきますが・・・。 参考になると嬉しいです。

karel
質問者

お礼

こんばんは。 確かに透明の紙袋(大)があれば便利ですね。 しかし現在我が家には残念ながらありません...。 やっぱり「包装」しなきゃダメかな?と考えてます。 メール便に比べて郵便屋さんの方が親切ですね。 ちょっと安心しました。 アドバイスありがとうございました!