• ベストアンサー

AKAI MPC2000XLのメモリについて

MPC2000XL-ZIPモデルの32MBを使っています。 買った時に楽器屋さんには100MBのZIP DISKを使ってくださいと言われたのでそれを使っております。 MPCのメモリは32MB、ZIP DISKは100MB。 ・・・ということは、例えばZIP DISK(100MB)に一度32MB分セーブする、そして電源を落とす。そしてまた32MB分セーブする・・・っていうように、100MBのDISKに100MB分セーブできるのですか? それともZIP DISK(100MB)にセーブできるのは32MB分までなのですか? 分かりにくい質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cookie_5
回答No.1

ZIP DISK(100MB)にセーブできるのは100MB分です。MPCのメモリは32MBなのでめいっぱいサンプルを並べてメモり使い切った状態で別のサンプルを鳴らしたいとなった場合には、今ロードされているいくつかのサンプルに引っ込んで席を空けてもらわないといけないという事になります。質問の答えになっていますか?

kentaro1234
質問者

お礼

ありがとうございます。MPCのメモリが32MBでも、ZIP DISK(100MB)にはそのまま100MB分セーブできるのですね。 ということは例えばMOドライブを外付けしたとして(そのMOドライブが230MBだったら)230MB分セーブできるってことですかね?

その他の回答 (1)

• cookie_5
回答No.2

> 例えばMOドライブを外付けしたとして(そのMOドライブが230MBだったら)230MB分セーブできるってことですかね? おっしゃるとおりです。ただ、使用する機器、メーカーや機種によって認識するものとしないものがあります。akaiのHPにメーカーで動作確認されたストレージ一覧がありますので参考にして下さい。今繋いでみたらメンテナンスのためサービス停止してるみたいですが一応下記にURLを記載しておきます。ではがんばって下さい。

参考URL:
http://www.akaipro.jp/
kentaro1234
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございます。