• 締切済み

MPC2000XLについて

MPC2000XLについて。 サンプリングする時にハウリングのような音が 大きく出てしまいます。なぜでしょうか?? 電源から出ているアース線が問題なのかなと思っていますが このアース線はどこに繋げればよいのでしょうか??

みんなの回答

noname#129623
noname#129623
回答No.2

いわゆる「音が回っている」状態になっていると思われます。 出力された音(信号)がループして入力に戻り・・・それが繰り返されて・・・ 機器間でどのように音声信号が流れているのかを理解する為に簡単な図を書いてみることをオススメします。ミキサーに入力された音声信号がどのスイッチ/フェーダーを通ってどこへ出ていくかも意識して書いてみるといいと思います。キチンとした配線図にする必要はありません。自分だけが解ればいいのです。 ここでマニュアル的に対処法をお教えするよりもintraxさんの今後の為になることでしょう。 追加の質問に関してですが、私はMPC3000を使っていたのでお答えできる知識を持ちあわせていません。

noname#129623
noname#129623
回答No.1

配線が何も書いていないので想像ですが。 ヘッドフォンからモニターしてもその音は出ますか? サンプリングする音を出力しているミキサーに MPCの音声出力をつないでいませんか? もしそうなら MPC→ミキサーのケーブルを一度はずしてみてください。 フェーダー下げるか入力切り替えるだけでも解決するとは思いますが。 アースは関係ないでしょう。気にしなくていいです。

intrax
質問者

補足

INKPOTさん はじめまして。回答有難うございます。 配線ですが、Technicsのミキサーを通してます。 ミキサーREC(OUT)=MPCのREC(IN) ミキサーAUX(IN)=MPCのPHONE(OUT) これでは、駄目なのでしょうか?? またMPCに外付けCDドライブでドラム音(WAV)を取込み たいのですが、保存方法がわかりません(MPCはZIP内蔵) ドラム音をパッドに振り分けるとこまではできるのですが、 SAVEしたと思ったら音がならず・・・。 ZIPに保存するというのは、デバイスだとATAPIでいいのでしょうか? わかりましたらお願いします。

関連するQ&A

  • MPC2000XL

    どうも。今までずーっとベースを弾いてて、バンドに限界を感じてギターの奴と二人でデジタルの世界へ身を投じました。で、とっぱじめにアカイのMPC2000XLを購入したのですが、自分は外付けのCD-ROMを持っておらず、サウンドデータの入手に困ってます。CDやレコードからのサンプリングでははっきりいってパクリの域を脱してないし・・・ はっきりいって、サンプラーに関しては超初心者です。 誰か、いいアドバイスを御願いします。

  • AKAI MPC2000XLのメモリについて

    MPC2000XL-ZIPモデルの32MBを使っています。 買った時に楽器屋さんには100MBのZIP DISKを使ってくださいと言われたのでそれを使っております。 MPCのメモリは32MB、ZIP DISKは100MB。 ・・・ということは、例えばZIP DISK(100MB)に一度32MB分セーブする、そして電源を落とす。そしてまた32MB分セーブする・・・っていうように、100MBのDISKに100MB分セーブできるのですか? それともZIP DISK(100MB)にセーブできるのは32MB分までなのですか? 分かりにくい質問ですみません。

  • MPC1000とMIDIキーボードについて

    MPC1000とMIDIキーボード(microKORG XL)を所持しています。 キーボードでひいた音をMPC1000のオーバーダブでループさせながら録音して、音を重ねて行って曲を作りたいと思っています。 が、両方の機械の説明書を読んで、MIDIケーブルを繋いでみたりしましたが、できませんでした。 この件について詳しい方がいましたら教えていただけないでしょうか?ケーブルの繋ぎ方や、他に必要な部品など、詳しく教えていただけたらすごくありがたいです。 よろしくお願いします! MPC1000とmicroKORG XLとアンプ内臓スピーカー1つを所持しています。

  • mpc2000xl インターフェース

    初めまして。質問失礼します。 どなたか詳しいかたいられましたらよろしくお願いします。 現在mpc2000xlで作曲し、8パラアウトでアナログミキサーに接続し、MTRにて2mixしてます。 それをdawでの作業変更しようと考えているのですが、macbookとソフトはlogic pro x インターフェースは8in8outのものを揃えました。 繋ぎ方がいまいち分からず詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 mpcの8パラをインターフェースの8inに入れ、インターフェースをfirewireでPCに繋ぎ、インターフェースの8outをアナログミキサーに8inという繋ぎ方であってますか? 上記にも記載したようにいままでのやりかたで今度はpc内にてmixし、尚且つアナログミキサーでコントロールするやり方が望ましいです。 どなたかよろしくお願いします。

  • AKAI mpc studio

    AKAI mpc studio を持っています。 ウォークマンなどから音源を取ってサンプリングしたいのですが、その方法を教えてください。 今機材はmpc とpc だけです、インターフェースは持ってないです。 Mpc の音を聞く際にpc のスピーカーだけで聞けるでしょうか? また、mpc を使ってダブステップの作曲をしたいと思っています。その可否も教えて下さい。 初心者で申し訳ありません、回答お願いします。

  • mpc1000によるサンプリングについて

    mpc1000でサンプリングをしようとしているのですが、まだ少ししかサンプリングをしていないのにstereoで6秒、monoで12秒しかサンプリングできないようになってしまいます。 seve画面で確認したところfree98.1MBとなっているので十分容量はあると思うのですが、 もっと長くサンプリングをできるようにするには、どうしたら良いでしょうか? わかる方よろしくお願いいたします。

  • akai s3000xl s1100の使い方

    先日s3000xl、s1100が格安だったために購入しました。 しかし中古で購入したために取扱説明書もなく、ネットで検索しても詳しい事がわかりません。 s3000xlから出るサイン波が欲しくて(本当はs950が欲しかった)購入したのですが、接続方法や操作方法など根本的なところで手も足も出ません。 PCに繋がないと使用できないのですか?(MacBookProを使用しています) 目的はMPC2000xlにサイン波をサンプリングしベース音として使用したいです。 今時このような古い機材を使っている人がいるのかも疑問ですが、この手の機材に詳しい方、びっくりするくらい手も足も出ないので本来の使い方から接続方法、サイン波の出し方など些細な事でも構いませんので教えて頂きたいです。

  • AKAI MPC4000操作方法について

    先日MPC4000BL PLUSを購入したのですが今だに音が出ていない状況です。そこで4000のCD-ROM挿入部にサンプリングCDを入れその音をPADにアサインし演奏したいと思ったのですがどのボタンを押せばLOADなどできるかわかりません。 どなたか親切な方よろしくお願いしします!

  • 効率的な使用のできるミキサー(もしくはオーディオインターフェイス)を探

    効率的な使用のできるミキサー(もしくはオーディオインターフェイス)を探しています。 お世話になっております。 サンプラーやターンテーブル等の楽器を繋ぐミキサーを探しています。 具体的にどう使用したいのかと言うと、、 1.入力系統   AKAI MPC ×2台   ターンテーブル(DJミキサーから) ×1台 2.出力系統   AKAI MPCへ ×2台(タンテからサンプリングするため)   モニタースピーカーへ ×1台 3.オーディオIF内蔵(USB) つまり、 MPC、ターンテーブル→ミキサー ミキサー→MPC、スピーカー、パソコン の接続が可能な機種を探しています。 私は、MPCを2台所有しており、1台は2000XLという少し古い機種のため、 PCへデータを移す際、今はPCのマイク端子へ出力をつなぎ、DTMソフト(Live8)へ録音しています。 当然鬼の用に遅延が発生していますが、リアルタイム録音はしないため、 特に使用に問題ありませんでした。 しかし、ちゃんとしたオーディオIFが欲しくなり探していましたが、MPCからの出力をスピーカーとオーディオIFへ繋ぎかえる事無く、そのまま使用できるものがいいなと思いミキサーを探し始めました。 ターンテーブルの出力もMPC2台間を行ったりきたりしております。 MPC1000にはインプットスルーという機能があり、外部入力の音をスピーカーへ出力できるようになっているため、最低でもMPCの電源を入れればレコードが聴けます。 しかし、MPC2000XLにはその機能が無いため、「ただレコードを聴く」事をしようと思うと、MPC2000XLのサンプリング画面にする必要があり、非常に面倒です。 それぞれの使用したい機器の電源を入れる事で、他の機器の電源や配線を一々変えずに済むような、 そんなミキサー(もしくはオーディオインターフェイス)をご存知の方がおられましたらご教授願います。

  • MPC1000だけでのライブ

    MPC1000から音を流してそれでラップをしたいのですが、MPC1000以外に必要な物はありますか?

専門家に質問してみよう