• 締切済み

MPC2000XLについて

MPC2000XLについて。 サンプリングする時にハウリングのような音が 大きく出てしまいます。なぜでしょうか?? 電源から出ているアース線が問題なのかなと思っていますが このアース線はどこに繋げればよいのでしょうか??

みんなの回答

noname#129623
回答No.2

いわゆる「音が回っている」状態になっていると思われます。 出力された音(信号)がループして入力に戻り・・・それが繰り返されて・・・ 機器間でどのように音声信号が流れているのかを理解する為に簡単な図を書いてみることをオススメします。ミキサーに入力された音声信号がどのスイッチ/フェーダーを通ってどこへ出ていくかも意識して書いてみるといいと思います。キチンとした配線図にする必要はありません。自分だけが解ればいいのです。 ここでマニュアル的に対処法をお教えするよりもintraxさんの今後の為になることでしょう。 追加の質問に関してですが、私はMPC3000を使っていたのでお答えできる知識を持ちあわせていません。

回答No.1

配線が何も書いていないので想像ですが。 ヘッドフォンからモニターしてもその音は出ますか? サンプリングする音を出力しているミキサーに MPCの音声出力をつないでいませんか? もしそうなら MPC→ミキサーのケーブルを一度はずしてみてください。 フェーダー下げるか入力切り替えるだけでも解決するとは思いますが。 アースは関係ないでしょう。気にしなくていいです。

intrax
質問者

補足

INKPOTさん はじめまして。回答有難うございます。 配線ですが、Technicsのミキサーを通してます。 ミキサーREC(OUT)=MPCのREC(IN) ミキサーAUX(IN)=MPCのPHONE(OUT) これでは、駄目なのでしょうか?? またMPCに外付けCDドライブでドラム音(WAV)を取込み たいのですが、保存方法がわかりません(MPCはZIP内蔵) ドラム音をパッドに振り分けるとこまではできるのですが、 SAVEしたと思ったら音がならず・・・。 ZIPに保存するというのは、デバイスだとATAPIでいいのでしょうか? わかりましたらお願いします。