• 締切済み

MPC2000XL

どうも。今までずーっとベースを弾いてて、バンドに限界を感じてギターの奴と二人でデジタルの世界へ身を投じました。で、とっぱじめにアカイのMPC2000XLを購入したのですが、自分は外付けのCD-ROMを持っておらず、サウンドデータの入手に困ってます。CDやレコードからのサンプリングでははっきりいってパクリの域を脱してないし・・・ はっきりいって、サンプラーに関しては超初心者です。 誰か、いいアドバイスを御願いします。

  • slap
  • お礼率25% (1/4)

みんなの回答

  • kinoata
  • ベストアンサー率23% (17/72)
回答No.2

あまり的確ではないかもしれませんが、 外付けのCDROMを持ってなくても、CDウォークマンなどの普通のCD再生機器のOUTからMPC2000XLにコードを使ってINすれば、アカイフォーマットではないサンプリングCDなら普通にサンプリングできると思います。サンプリングCDには普通の音楽CD規格のデータのものも沢山あるので。WAV,aiffものののサンプリングCDなら、PC/Macを通して同じようにやれば取り込めますし。 あともっと生に行きたいのなら、スタジオに入ってマイクを何本か立て、ミキサー(ミキサーのあるスタジオを選んでください)を通してMPC2000XLにINするというのがオーソドックスかと思います。これなら自分のグルーヴ、リズムパターンを組めるでしょう。マイキングに苦労しますが、価値はあると思います。 下でも回答されていたように、 町の音を加工してリズムに使うなどはサンプリングならではだと思いますよ。 僕はコップとかフライパンとかミシンとかげっぷとかサンプリングして 遊んでます。はまるとおもしろいのができます。

  • pirorikin
  • ベストアンサー率36% (42/114)
回答No.1

うーむ、とりあえず思い付くのは、 1.CD等からパクったとしても、原形をとどめぬ程編集してしまう 2.MicとDATなぞを持って街に出て、自ら音源を採集する ..とかですかね?。

関連するQ&A

  • どの音源やサンプラーを購入するべきなのでしょうか

    MacBookPro、MPC2000xl、LogicProX、MIDIキーボード、インターフェースにてトラックメイキングをしているものです。主にJAZZHIPHOPやブレイクビーツなどHIPHOP中心です。楽器奏者としては長いですがDTM歴は短いです。 いままではMPCにドラムと上ネタとベースをサンプリングしたのちにlogicにて必要な音を足していくという方法をとっておりました。(ギターベースドラムシンセの演奏はできますが、ギターとシンセのみ演奏し、ベースはエフェクター類の機材がない為に打ち込んでいます。) しかし最近はベースの音は音源を買ってMIDIキーボードで打ち込んだ方が良い音なのではないかと思うようになりました。またハードサンプラーを使用しておりますがソフトサンプラーにも興味があります。(ハードよりも音が作り込める気がする為) logicの中の音源しか使用しておらず音に限界を感じ、ソフト音源の購入を考えているのですが、候補としては (1)マルチ音源のHalion5(サンプラー機能もついているため) (2)EXS24とSampletank(コストパフォーマンスに優れている) (1)の場合ですと店員に聞いたところLogicでも使えるけど安定するだのなんだのでCubaseでの使用を進められました。差が出るものなのでしょうか… (2)のEXS24はMainStageを購入すれば使用できるものなのでしょうか? EXS24でも十分な機能があるのでしたらEXS24とマルチ音源のSampleTankで安くすませる事も可能です。 なぜHalion5なのかというと紹介動画を見た時使いやすそうでサンプリングした音にエフェクトもかけられて簡単にMIDIキーボードにアサインできるなど魅力的なものでした。 EXS24に関しましては情報も少なく不安です。Halion5で万事解決なのでしょうか なんだかいろいろと質問してしまいましたが解る範囲でご回答して頂けたら嬉しいです。 どんなに些細な情報でもとても勉強になるのでご回答下さい。 (1)と(2)の候補以外にもおすすめのお考えがありましたらぜひ教えて下さい。 4万円以内で抑えたく、サンプラー機能とマルチ音源が必要です。

  • akai s3000xl s1100の使い方

    先日s3000xl、s1100が格安だったために購入しました。 しかし中古で購入したために取扱説明書もなく、ネットで検索しても詳しい事がわかりません。 s3000xlから出るサイン波が欲しくて(本当はs950が欲しかった)購入したのですが、接続方法や操作方法など根本的なところで手も足も出ません。 PCに繋がないと使用できないのですか?(MacBookProを使用しています) 目的はMPC2000xlにサイン波をサンプリングしベース音として使用したいです。 今時このような古い機材を使っている人がいるのかも疑問ですが、この手の機材に詳しい方、びっくりするくらい手も足も出ないので本来の使い方から接続方法、サイン波の出し方など些細な事でも構いませんので教えて頂きたいです。

  • 効率的な使用のできるミキサー(もしくはオーディオインターフェイス)を探

    効率的な使用のできるミキサー(もしくはオーディオインターフェイス)を探しています。 お世話になっております。 サンプラーやターンテーブル等の楽器を繋ぐミキサーを探しています。 具体的にどう使用したいのかと言うと、、 1.入力系統   AKAI MPC ×2台   ターンテーブル(DJミキサーから) ×1台 2.出力系統   AKAI MPCへ ×2台(タンテからサンプリングするため)   モニタースピーカーへ ×1台 3.オーディオIF内蔵(USB) つまり、 MPC、ターンテーブル→ミキサー ミキサー→MPC、スピーカー、パソコン の接続が可能な機種を探しています。 私は、MPCを2台所有しており、1台は2000XLという少し古い機種のため、 PCへデータを移す際、今はPCのマイク端子へ出力をつなぎ、DTMソフト(Live8)へ録音しています。 当然鬼の用に遅延が発生していますが、リアルタイム録音はしないため、 特に使用に問題ありませんでした。 しかし、ちゃんとしたオーディオIFが欲しくなり探していましたが、MPCからの出力をスピーカーとオーディオIFへ繋ぎかえる事無く、そのまま使用できるものがいいなと思いミキサーを探し始めました。 ターンテーブルの出力もMPC2台間を行ったりきたりしております。 MPC1000にはインプットスルーという機能があり、外部入力の音をスピーカーへ出力できるようになっているため、最低でもMPCの電源を入れればレコードが聴けます。 しかし、MPC2000XLにはその機能が無いため、「ただレコードを聴く」事をしようと思うと、MPC2000XLのサンプリング画面にする必要があり、非常に面倒です。 それぞれの使用したい機器の電源を入れる事で、他の機器の電源や配線を一々変えずに済むような、 そんなミキサー(もしくはオーディオインターフェイス)をご存知の方がおられましたらご教授願います。

  • ラップのDJって何をしてるの?

    ラップのDJって一体何をしてるのでしょうか? DJだけの演奏なら分かります。レコードを回しているのですから。 でも、ラップのDJが良く分からないのです。 ラップのバックだと、ほとんどサンプリングしたループだけといえると思うんです。要はドラムをベース。 でもそれってサンプラーの役目でしょう? ターンテーブルにサンプラー機能がある? 同じレコードを2枚用意して1小節を延々つなげてる? DJはたまにレコードをキュッキュッするだけ?効果音係り? 素朴な疑問です。

  • ギターとベースのみの二人組バンド

    ギターとベースのみの二人組バンドを探しています。 ホワイトストライプス、ルインズなど、ドラムがいる二人組はたまに見かけますが、ギターとベースのみとなるとなかなか見つけることができません。(サンプラーやリズムマシンを使うのはたまに見ますが…) 音楽に詳しい方、どうか情報提供の方お願いします。

  • サンプラー・ソフトサンプラーについて

    今度大学の友達とインストバンド(ダンスやプログレ等)を組もうと思っています。構成は三人で、ベース(自分)とドラムともう一人はサンプラーやノートを使ってギターやピアノなどの音を出す役割と考えています。ちなみに自分とドラムは長い間色々な楽器をやってますが、もう一人はほんとに少しベースをかじった程度でほかの楽器も全く演奏できません。なので自分がサンプリングのような事をして、それで演奏してもらいたいと考えています。 そこで質問ですがこのような場合、どのようなソフト、機材を買ったら良いでしょうか?最初はローランドのサンプラーを買おうと思ったんですが、少し扱いにくいのかとも思いました。またパソコンを使った方が良いのかなどとも思いました。 やりたい音楽はこんな感じですhttp://www.youtube.com/watch?v=HK0eCViLgow 長文失礼しました、回答よろしくお願い致します。

  • RC-300のインプットを増やしたいのです…

    タイトルの通りです。 現在エレキギターとマイクを使ってサンプリングしているのですが、同時に他のサンプラーやシンセサイザー、エレキベース等同時に使いたいと思っています。 当方ミキサー等インプットをまとめる機材も持っていないので、そういった場合いい機材やアイディアがあれば教えていただけると助かります。 ※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • MPC2000XLについて

    MPC2000XLについて。 サンプリングする時にハウリングのような音が 大きく出てしまいます。なぜでしょうか?? 電源から出ているアース線が問題なのかなと思っていますが このアース線はどこに繋げればよいのでしょうか??

  • バンドについて(超初心者です)

    高3の女です(^^)バンドを結成する事になり、ド素人の集まりで、誰一人知識を持っていないので様々な疑問が出てきましたので、分かる事だけでも教えて頂けると幸いです。 (1)アンプはボーカルのマイク用・ギター用・ベース用はそれぞれ別物で、共同では使えないのでしょうか? (2)チューナーはアンプに付いているわけではなく、別に購入しなくてはならないのでしょうか? (3)チューナーにもギター用、ベース用があって共同では使えないのでしょうか? (4)ギターとベースで、最小限用意しなくてはならない物は何でしょうか? (5)バンド・スコアをあまりお金を掛けずに入手したいのですが、良い方法はないでしょうか? (6)ポリッシュ・ワインダーとは何のことでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • バンドで出来そうなアニソン教えてください。

    アニソンの企画コピーバンドとしてライブをすることになったのですが、 私自身、バンドサウンドで出来そうなアニソンに疎いので、誰か教えてください。 バンドの形態は ボーカル(女) ギター ベース ドラム の4人構成になります。 ギターが1本な上、ーボードもいないので なかなか限られるとは思うのですが…(笑) 曲の雰囲気的には 熱い感じのアニソン(JAMとか)ではなく、 なるべく萌え萌えきゅんきゅんな感じの曲を探しています。 そちらの分野に詳しい方、回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう