• 締切済み

MPC2000XL

どうも。今までずーっとベースを弾いてて、バンドに限界を感じてギターの奴と二人でデジタルの世界へ身を投じました。で、とっぱじめにアカイのMPC2000XLを購入したのですが、自分は外付けのCD-ROMを持っておらず、サウンドデータの入手に困ってます。CDやレコードからのサンプリングでははっきりいってパクリの域を脱してないし・・・ はっきりいって、サンプラーに関しては超初心者です。 誰か、いいアドバイスを御願いします。

• slap
  • お礼率25% (1/4)

みんなの回答

• kinoata
回答No.2

あまり的確ではないかもしれませんが、 外付けのCDROMを持ってなくても、CDウォークマンなどの普通のCD再生機器のOUTからMPC2000XLにコードを使ってINすれば、アカイフォーマットではないサンプリングCDなら普通にサンプリングできると思います。サンプリングCDには普通の音楽CD規格のデータのものも沢山あるので。WAV,aiffものののサンプリングCDなら、PC/Macを通して同じようにやれば取り込めますし。 あともっと生に行きたいのなら、スタジオに入ってマイクを何本か立て、ミキサー(ミキサーのあるスタジオを選んでください)を通してMPC2000XLにINするというのがオーソドックスかと思います。これなら自分のグルーヴ、リズムパターンを組めるでしょう。マイキングに苦労しますが、価値はあると思います。 下でも回答されていたように、 町の音を加工してリズムに使うなどはサンプリングならではだと思いますよ。 僕はコップとかフライパンとかミシンとかげっぷとかサンプリングして 遊んでます。はまるとおもしろいのができます。

• pirorikin
回答No.1

うーむ、とりあえず思い付くのは、 1.CD等からパクったとしても、原形をとどめぬ程編集してしまう 2.MicとDATなぞを持って街に出て、自ら音源を採集する ..とかですかね?。