• ベストアンサー

メモリ増設後、電源が落ちる症状について

こんにちは。初めて質問させていただきます。 先日自分でメモリを増設し、インターネットなどは問題なく使っていましたが、Cドライブのディスククリーニングを行ったところ、「古いデータの圧縮」という部分で突然電源が切れました。プツっという感じで電源が切れます。 再起動でも、シャットダウンでもなく、電源が落ちます。 ちなみにメモリはpc2100対応なのですが 今つけているのはpc2100の256MBと pc2700の256MBが一枚ずつです。両方装着して、 物理メモリは合計約490MBになっています。 熱暴走、電圧のほかに何か原因はありますでしょうか?

• gngr
  • お礼率73% (11/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotaechan
回答No.5

私もメモリが一番怪しいと思います。No.3の方が「一般的には、スピードの違うメモリーを混在させても、問題は有りません」と仰ってますが、あくまでも一般的です。  No.2の専門の方が「メモリーの規格は合わせましょう」と仰っていますが、私はその件について身を持って体験しました。  すなわち、pc2100とpc2700を混在させたらエラーが出たんです。それで、それぞれ単独でやってみたらエラーは発生しませんでした。  ということで、pc2100とpc2700をそれぞれ単独の状態でCドライブのディスククリーニングを行ってみてください。それぞれうまくいけば、やはりメモリの相性問題です。

gngr
質問者

補足

お答えいただきありがとうございます。 単独でディスククリーニングを行った後は、どのようになさっていますか?規格をあわせて使ってらっしゃるのでしょうか。 捨ててしまうのももったいないと思うので何とか使っていく方法はありませんか?

その他の回答 (6)

• next_x
回答No.7

memtest86はCD版が存在します。 CDが焼ける環境なら以下のリンクを参考にCD焼いちゃえば簡単です 最近のPCは2枚単位でメモリアクセスをして高速化する物が 殆どですがそういうマザーの場合ショップで同一ロット同メーカー のメモリを2枚単位で購入して以前のメモリは売るかbiosでDual チャンネルアクセスを禁止しないとチップの誤差や基盤の誤差でエ ラーが出ます。

参考URL:
http://members.ez.home.ne.jp/h-h23/pc/memtest_01.html
gngr
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございました。 CDに焼くことができるなんてどこにも書いてなかったので 参考になりました。またアドバイスよろしくお願いします。

• kotaechan
回答No.6

私は、pc2100で256MBのメモリは知人に売りました。そしてpc2700で512MBのメモリを2枚挿しています。

gngr
質問者

お礼

単独でそれぞれディスククリーニングをしましたらできました。 やはりデュアルチャネルにしなければならないのですね…。 参考になりました。またアドバイスよろしくお願いします。

• popesyu
回答No.4

まず疑うべきはメモリの初期不良でしょう。 memtestで確認。 http://members.at.infoseek.co.jp/taketo3/project2/memtest.html これでエラーが出なかったらHDDのエラーを確認。 スキャンディスクやHDDメーカーが出してるチェックツールやらで。

gngr
質問者

補足

お答えいただきありがとうございます。 Memtestをやってみようと思ったのですが、 初心者なのでそれ以前にコマンドプロンプトだとか なんだか高度な内容に理解ができなくて困っています。 申し訳ないですがもう少し詳しく教えていただけたら ありがたいと思います。

• TREX555
回答No.3

PCは何を使っているのかによりますが、一般的には、スピードの違うメモリーを混在させても、問題は有りません。 自動的に、スピードの遅い方のメモリーに合わせるようになっています。 一度、メモリーを装着するスロットを入れ替えてみて、まったく同じ症状が出るかどうかテストしてみてください。

gngr
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 差し替えてはみませんでしたが、別々にディスククリーニングをしたらできました。ありがとうございます。これからもアドバイスよろしくお願いいたします。

回答No.2

メモリーの規格は合わせましょう。 恐らくMBのBIOSがPC-2700と認識して PC-2100側もPC-2700動作をさせられて メモリーエラーになっているのだと思われます もし混在させるのでしたら MB上でPC-2100で動作するように強制すれば 問題ないかとおもわれます

gngr
質問者

補足

お答えいただきありがとうございます。 そうですね、規格はいずれそろえなければと思っています。 ところで「MB上でPC-2100で動作するように強制すれば」とありますがどのように設定をすればよろしいのでしょうか?

回答No.1

「古いデータの圧縮」をやると毎回同じところで 落ちるのか? 落ちる→HDDの方に問題あるかも知れません。 落ちない→仰るとおりメモリー、もしくは電源不足などが原因では? どちらでしょうか?

gngr
質問者

補足

お答えいただきありがとうございます。 はい。毎回同じところで電源が切れるので なにかメモリーのほうでズレが生じているのかなぁ と思っているのですが…。 いずれ規格はそろえるつもりですが、 とりあえずクリーニングができれば 助かります。