• ベストアンサー

"degree certificates"って何だかご存知ですか?

アメリカの大学に留学希望である大学に出願するのですが(undergraduateです)、期限までに提出する資料に"degree certificates"とありました。私の大学の留学オフィスの方にも相談したのですが分からないといわれてしまいました。とりあえず2・3・日前に出願予定の大学にメールで問い合わせをしたのですが返信がまだ来ないんです。締め切りも差し迫っているのでなるべく早く書類をそろえて郵送したいのですが…。 どなたかご存知でしたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ctrpiv
回答No.3

アメリカの大学のUndergraduateということで、その「degree certificates」は「出身高校の」卒業証明書だと思いますよ。大学側は2年生に卒業見込み証明書を出してくれません。友達がアメリカの学部に留学した時に、高校の成績と卒業証書を要求されてました。 もちろん「certificates」と複数になっていることからわかるように、高校を出てから、専門学校や大学を卒業した場合、その証明書も必要です。milhilさんの場合は必要ありませんね。 高校の場合、学校側が英語で証明書を発行してくれないことがあるので、そうするとちょっと時間がかかるかもしれませんね。期限が迫っているとのことなので: (1)とにかく留学先に連絡をして「degree certificates」が高校の証明書であるのか聞く。急ぎの場合、出来れば電話がいいんだけど、難しければE-mailですね。degree certificateには高校の成績証明書(transcript)は含まないと思いますが、念のため成績証明書も必要かどうか聞く。英文の証明書が手に入らなかった場合は自分で英訳していいかどうか聞く。 (2)多分高校の証明書だと思うので、そうであれば高校に問い合わせて出来れば英文で、出来なければ和文で取り寄せる。 (3)留学先に事情を説明しながら、なんとか締め切りに間に合うように送る。例えば和文で取り寄せて、自分で英訳したものをとにかく期限内にFAXで送って、後ほど正式なものを郵送するとか。 これでなんとかなればいいですね。 アメリカの大学は結構融通が利く場合がありますので、例えば、「高校の卒業証明書を提出する代わりに大学の在学証明書を提出することで何とかならないか?」というような要求も、交渉すればOKが出るかもしれませんよ。一般的に高校で英文証明書を取るより大学で取る方がラクですから。 もしくは現在の大学の留学オフィスの方に協力してもらって、「milhilは日本の正規高校を卒業しました」と一筆書いてもらって留学オフィスのハンコを押してもらうだけでOKになる場合も考えられます(留学先の大学に事前交渉する必要があります)。 留学経験者なら、アメリカの大学が融通が利くことを知っているので、締め切りが迫っているような状況ではまず交渉してみるでしょうが、留学前につたない英語で交渉するのは勇気が要りますし、交渉しても無駄に終わる可能性もありますね。交渉が無理なら留学先の要求している通りの書類を、要求時期までに提出するしかないですね。 ちなみに、今の大学の「成績証明書」(学位取得証明書ではない)は、アメリカの大学を卒業する目的で行く場合は、単位の移行のために後ほど必要になってきます。今のうちに英文で数通、取り寄せておくといいですよ。1年間の短期留学や交換留学では必要ないかもしれません。

milhil
質問者

お礼

とても詳しく答えていただいて、本当にありがとうございます!メールでは問い合わせたのですが返事がまだ来ないんです…。電話する勇気はないし…。明日、とりあえず大学に行って再度相談してきます。私の出身高校は英語に力を入れている学校なのでもし高校の学位取得証明が必要であったら作ってくれると思います!こちらの方にも早めに問い合わせてみます。親身に相談にのっていただいてありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#50807
回答No.4

milhilさん、まだ大学二年生だったのですね 勝手に卒業生だとばかり思っていました。すみません 大学を卒業していないのであればctrpivさんがおっしゃっているように高校の証明書ですね。 高校が締め切りに間に合うようすばやく対応してくれるといいですね

milhil
質問者

お礼

先日は回答していただいてありがとうございました。私のほうこそせっかく回答していただいたのに情報不足だったようですみませんでした。 高校に問い合わせた所何日かかかってしまうようであせってます…(-_-;) まだまだ不安だらけですが留学の夢が叶うようにがんばりますね!!

回答No.2

学位取得証明書です 前に回答されている方もおっしゃっていますが、私の出身の大学でも英語で発行してくれます。 もう一度大学に問い合わせてみてはいかがでしょうか?留学オフィスの方が知らないっていうのは不自然なので、もしかしたらその方個人が学位取得証明書の英訳を知らなかっただけなのかもしれませんしね。 締め切りが近いのなら急ぐ必要がありますよ。 もう一度学位取得証明書の英文での発行が可能かどうか大学に問い合わせて見たほうがいいと思います。 留学、大変だけど得るものも多いですよ★頑張って!

milhil
質問者

お礼

Deerhunterさん、kodomoeigoさん、回答していただきありがとうございます。私はまだ大学二年生なんですが、それでも学位取得証明書って発行してもらえるんでしょうかね…?問合せ先の学校からのメールを待ちつつ、自分の学校の留学オフィスにももう一度問い合わせてみます!

回答No.1

学位証明書のことです。 すでに日本で大学を卒業されているなら、大学で発行してもらえるはずですが。大学の事務が分からないというのはおかしいですね? 要するにあなたが大学を正式に卒業して、学士の資格を持っているということをオフィシャルに証明する書類のことです。 たぶん英訳して提出する必要があるのでその辺も考慮してくださいね。私の大学は電話で頼むと英訳までして発行してくれましたが、大学によっては自分でオフィシャルな翻訳者に依頼する必要もあるようですので。