• ベストアンサー

彼が別れたいと思った理由(長文です)

彼の本当の気持ちが分かりません。簡単にまとめると (1)私の期待に答えられないから私にみじめな思いをさせたくない。(私の愛情が大きすぎて何も出来ない自分に今は無力感を感じているとか。誕生日、バレンタインすべて感動して「僕なんかでいいの?」って大泣きしてました。すごく感動やさんです。) (2)多趣味なために自分のやりたいことができない。 (彼のことは全く束縛していません。週末に友人に麻雀に誘われたらしいのですが、本当は行きたかったのにそれを断ったようです。ただ彼は自分が麻雀に行ってしまって私に寂しい思いをさせたくないとか。。) (3)自分が私を幸せにできるかどうか(彼は私を幸せにしなくてはいけない義務があるように思ってるようです。それは単に私と結婚するということではなく、私が本当に幸せになる為なら自分が身を引いた方がいいとか。これからは私の過去の男性との戦いではなく、未来の男性との戦いとか言ってました。) 結局はお互い好きって事で、又仲良くやっていこうという事になりましたが、彼の考えをどう思いますか?彼はカウンセリングに通っていた時期もあって精神的にすごく弱い部分があり、本当に自分に自信のない人なんです。私は30代前半で彼より6つ年上で彼にとって私が初めての彼女で「彼女いない歴=年齢」だったようです。弱い人ですけど、すごく守ってあげたいという気持ちもあって彼のことは本当に大好きです。何より一緒にいてすごく楽しいです。少し私が言ってしまうと色々と考えてしまうようなんですけども、今後どうしたら上手く付き合っていけるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koo1919
回答No.1

こんにちは。自信のない男ですね。こんな男は「子供をほめて育てる」ぐらいのつもりで付き合っていかないと難しそうですよ。それでも良いなら彼のことを守っていってあげてください。 付き合うってことは極論すれば相手が好きかどうかの問題です。将来シアワセにできるかどうかは誰にもわかりません。でも自分にできるだけのことは尽くしてあげようと現在思っているのかどうか、彼に確認すると良いでしょう。「あたしは思ってるよ。あなたはどうなの?」と聞けば間違いなく「YES」でしょう。そしたら褒めてあげるんです。「だから好きなのよ。だから自然に付き合って行こうね。」って言えばいいのじゃないでしょうか。 (1)に私の期待に応えられないと書いてあるけど、特別なことは期待していないのでしょう?余計なプレッシャーは与えない方が良さそうです。(2)は予定がバッティングした時に優先順位をつけるだけのことです。そのうちイヤでも慣れてきますよ。年上の女として彼の面倒を見ていってください。

esan626
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうなんですよ。彼自身も褒めて伸びるタイプって言ってるくらいなんですが、どういう風に褒めてあげればいいのか今ひとつ悩んでます。出来る限り褒めてあげるようにはしてるつもりなんですが。。。アドバイス本当にありがとうございます。上手くやっていきたいと思います。

その他の回答 (3)

• mil
回答No.4

彼は 自分を上手くコントロールできなくて もやもや しているのかも知れません。 頭の中では 恋愛も遊び、生活も「こうしたい!!」という理想があるのだけれど 時間が上手く使えなかったり、思い通りに行かなくて 質問者さんに悪いなっと思っているんだと思いますよ。 ホワイトデーや誕生日は理想というか、 キーワード(欲しい物や行きたい所)を伝えて 他の部分を 彼にお任せしてみてはいかがでしょうか。 全て一人でプロデュースするよりも 容易かも知れません。 あとは この質問を読んでいてきゅんとしたのが 別れ話です。 彼の気持ちはどうだったのか 一概には分からないのですが、 簡単に 別れ話を持ち出すのは良くないです。 質問者さんの気持ちを考えると 私まで哀しくなってしまいます。 せめて 別れ話は最後の最後までとっておくように 釘を刺しておいた方がいいと思います。

esan626
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。色々と話し合ってアドバイス通りにもっと彼に任せてみたいと思います。別れ話に関しては私の方で彼を追い詰めていた部分があったかもしれないです。非常に心優しい回答ありがとうございます。

noname#16713
noname#16713
回答No.3

彼は初めてのお付き合いということで、臆病になっているのでしょうね。私も年下の人とばかりお付き合いしてきました。esan626さんの彼と同じような人ばかりでした。好きだから一緒にいたいと思うし、守ってあげたい気持ちもわかります。お互い好きなんだから別れられないですよね。でもよく考えてみてください。 精神的に弱いということをかわいいとか、私がなんとかしてあげなきゃ、という気持ちでいると彼は自分のことでさえも決められない人になってしまいます。esan626さんがそんな彼にさせてしまいますよ。今はお付き合いの段階だから満足かもしれませんが、esan626さんは結婚を考えていますか?結婚するとなった場合、彼は家庭を持つことに対して責任をとれるような人でしょうか。考え方、生き方に対して自分で決められないような人とのお付き合いは、同じ30代の女性として賛成できません。前の方達のようなアドバイスの方法をとっても変わらないと思いますよ。(決め付けてごめんなさい)

esan626
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。彼と将来を一緒に歩いていけるかどうか、又相手にそれだけの責任を持てる力があるかどうかはきちんと見極めないといけないと思います。好きっていう気持ちだけでは難しいと思いますので。貴重なアドバイス本当にありがとうございます。感謝いたします。

• makopee
回答No.2

彼の気持ちは、あなたも思っているとおりあなたのことが好きなんだと思いますよ。 今後どうしたらいいのか?ですよね。 彼が自信を持ってあなたのことが好きっていえるようにならないと、つらいかも。 それができたら、自由に遊びにいけて、彼の新しい一面も見れるんだけど。 まずは、ひとつルールを決めちゃいましょう。 「僕なんか」は、あなたといるときは禁句 これだけで、かなり変わると思いますが、デートコースなんかも彼に決めてもらいましょう。 とはいえ、最初はプレッシャーになっちゃいます。 彼の好きそうなところをあなたがチョイスするのをやめればいいだけです。 はじめは、彼の話に出てきた場所を「次はそこへ行きましょ」って感じでいいでしょう。 そのうち、彼が全部仕切ってくれるようになるんじゃないかな。

esan626
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大体いつも私がリードしていた部分があったかと思います。もう少し彼にも任せるようにしたいと思います。アドバイス本当にありがとうございます。