• 締切済み

日経「私の履歴書」に出てきたシマノ会長の座右の銘

昨年の日経新聞の「私の履歴書」にて、シマノ会長がクリントン大統領と交流があり、クリントン大統領宛に「座右の銘」をプレゼントした、という話がありました。その言葉がなんだったか覚えている方いれば教えていただけませんか? 自分の座右の銘にしようと思ってスクラップしていたつもりが紛失してしまったもので。。。

みんなの回答

  • zzzap
  • ベストアンサー率45% (137/298)
回答No.1

関連するQ&A

  • 大統領の様に働き、王様の様に遊ぶ

    「大統領の様に働き、王様の様に遊ぶ」 という言葉を英語に翻訳するとどの様な表現が適切でしょうか? 名刺の裏に、座右の銘の様な感じで入れたいと思っています。 あと、「遊びが仕事」というのも、格好よく表現できないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 面接

    高校受験の面接の練習で、好きな言葉(座右の銘)はなんですかという質問があります。私は「私が好きな言葉は、『学ぶことはいつだって人間を向上させる』です。この言葉は祖母からのプレゼント出もらったカレンダーに書かれていた言葉で、」までしか考えられていません。この後に好きな理由を言いたいのですが思いつきません。どのような感じで続ければ良いでしょうか

  • アンマッチな場所での言葉

    「失敗を恐れるな、もし失敗をしてもその経験を元にまた何かを始めればいい」 いい言葉だとは思いますが、場所によりけりです。 昨年、新しくできた歯医者さんの受付のやや上の壁に、額に入って飾ってありました。 おそらく、この 歯医者さんの座右の銘だと思うのですが、結局、違う歯医者に通うことにしました。 皆さんも、こーいうのありますか?

  • 座右の銘!

     「大事をなし、大官にならず」の意味を教えて下さい。 よそしくお願いします。

  • 『座右の銘』って詳しく教えてください?

    『座右の銘』って どこからきているのですか?? また、あなたの座右の銘は、なんですか?

  • 座右の銘を教えてください。

    みなさんはありますか? あと、個人的なお願いですが、 「何事も慌てず、冷静に」みたいなニュアンスのことわざや四字熟語などがありましたら教えてください。 お願いします。

  • 座右の銘をさがしています

    はじめまして。 自分はラスト中学生です。 美術の課題で、名画のパロディと座右の銘のワードを組み合わせて作品を作ることになったのですが、いまいちかっこいい座右の銘が思いつきません。 四字熟語やことわざでもいいのですが、なにか格好いい座右の銘などありませんでしょうか? 3年間の締めくくりとなる最後の作品なので、中学校で頑張った事などでまとめたいのですが…。 パロディの原画とは全然関係なくてもよいということになっています。 ちなみに自分は、美術部で、文系で、派手か地味かでいうと普通系です。高校は美術科をめざしています。そのイメージから当てはまりそうな有名なお言葉などございましたら教えてください。 回答お待ちしております。よろしくお願いします。

  • 座右の銘は何ですか

     表題のとおりですが、自分の心のよりどころとしている、迷った時や悩んだときに自分の支えとなってくれる言葉は何でしょうか。できれば、回答者様の実体験に基づくもので、そのエピソードも差し支えなければ教えて頂ければ幸いです(差し支えあれば結構です)。何か、私もじっくり哲学を学びたいと思う今日この頃です。よろしくお願い致します。

  • あなたの座右の銘はなんですか?

    あなたの座右の銘はなんですか?

  • 座右の銘は?

    みなさんの座右の銘は何ですか? 教えて頂いたいです。 ちなみに私は「人は人、自分は自分」です。