• ベストアンサー

似たアドレスにメールが送信される

例えば「hanako@****.ac.jp」のアドレスにメールを送ろうとしたのですが、 なぜか「h-hanako@****.ac.jp」の人にメールが送られてしまいました。 ****は同じです。 何回かやり直しても同じでした。 ちなみに「h-hanako@****.ac.jp」さんはアドレス帳に登録しています。 なぜでしょうか? とても不思議です。3人くらいに見てもらっていたので、間違いなくアドレスの入力違いではありません。 なお、使用ソフトはOutlook Express 6です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.8

doraroku 様へ Wendy02です。 おっしゃるとおりのようですね。 http://support.microsoft.com/kb/418781/ja 逆に、私のほうが勉強になりました! でも、長い間、そういうことは知りませんでした。前々からずっと、そういう設定は良いのかなって思っていたけれど、親しい人には言えませんでした。私の友人にも、逆に教えておきます。 ありがとうございました。

doraroku
質問者

お礼

回答下さった方のおかげで判明したのは間違いありません。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

#1です。 dorarokuさんと同じように「h-hanako@**.com」をアドレス帳に 登録したうえで、新規メールに「hanako@**com」と指定して 件名なしで実験してみましたが、再現しません(下線はつきます)。 バージョン(ビルド)の違いでしょうか。 こちらで試したバージョンは  6.00.2900.2180(xpsp_sp2_rtm.040803-2159) です。 もし、バージョンが違うようでしたら、アップデートしてみては いかがでしょうか。

doraroku
質問者

お礼

もしかして、これのような気がします。 http://support.microsoft.com/kb/418781/ja

doraroku
質問者

補足

度々ありがとうございます。 本当に感謝申し上げます。 私も色々と試しにやってみましたが、 他のアドレスでは再現しません。 ちなみにバージョンは、 6.00.2900.2180(xpsp_sp2_rtm.040803-2158)です。 アップデート試してみます。

• Wendy02
回答No.6

こんにちは。Wendy02です。 >同時に宛先欄のhanako@****.ac.jpがh-hanako@****.ac.jpに表示が変わる!!!下にはアンダーラインも表示される!!! 確かに、オートコンプリートがヘンに働いていますね。 後は、  ツールメニューにあるオプションをクリック  送信 タブ のメッセージ作成時に、自動的に電子メールアドレスを完了する のチェックボックスをオフにしておいたほうがよさそうですね。

doraroku
質問者

お礼

教えていただいたことを参考に調べてみたら、↓であるとわかりました。 http://support.microsoft.com/kb/418781/ja 助かりました。本当にありがとうございました。

doraroku
質問者

補足

度々ありがとうございます! 本当に感謝申し上げます。 「メッセージ作成時に、自動的に電子メールアドレスを完了する」をオフにしてみましたが、現象は同じです。

• Wendy02
回答No.5

こんにちは。 その後、いかがでしょうか? >なぜこのような現象が起きたのかを知りたいです。 それは、通信ログのヘッダーなどを確認してみないとわかりませんが、ただ、OEは、送信時に、一旦、確認させるという機能がついていませんし、登録した名前で、送信されてしまう機能がありますから、便利な反面で、ミスに気が付かないことがあるのかもしれません。

doraroku
質問者

お礼

本当に何度もありがとうございました。 その後は怖くてその人にはメール送信できません。誤送されてしまう人から怒られます。 ただし入力間違いではないし、補完表示もされていないことは絶対の自信があります。パソコンに強い複数人が見ていましたし。(その人達も首をかしげていました。)ちなみにh-hanakoは仮に書いたアドレスで、本当は頭文字は違うスペルです。 でも、何か便利にと付いた機能が働いたためであるとのことはわかりました。

doraroku
質問者

補足

色々とやってみたのですが、 「メールの作成」をクリックする。 (「メッセージの作成」アイコンが開く) ↓ 宛先欄にhanako@****.ac.jpを入力する。 ↓ 件名を入れないで、宛先欄がhanako@****.ac.jpに間違い無いことを確認して「送信」をクリックする。 ↓ このメッセージには件名がありません。とのメッセージアイコンが開く。 と、同時に宛先欄のhanako@****.ac.jpがh-hanako@****.ac.jpに表示が変わる!!!下にはアンダーラインも表示される!!! ということがわかりました。

• Wendy02
回答No.4

こんにちは。 >1.私の仲間にhanako@****.ac.jpにメールを送った人は沢山いるが、同じ問題が起きたことを全く聞いたことがない。 そうしたら、 >3.hanako@****.ac.jpさんから届いたメールを「返送」にて送信してみたら問題は起こらなかった。 この時のメールを使って、返信にして、その Return アドレスを再登録ですね。 後は、しばらくの間、 OE6 の設定で、ツール-オプション-送信[タブ] の中の 送信の メッセージを直ちに送信する(D) の部分を、チェックを外して「オフ」にして、 送信前に、送信フォルダをもう一度開けて、正しく、送信されるようになっているか確認すればよいのではありませんか?

doraroku
質問者

補足

度々すみません。 ありがとうございます。 解決は出来ると思いますが、なぜこのような現象が起きたのかを知りたいです。

回答No.3

#1です。 「間違いなく確認しました。複数人が見ていたので間違いありません。送信者欄に直接hanako@****.ac.jpとアドレスを入力し間違いないことを確認して送信をクリックしました。」 とのことですが、「送信済みアイテム」の中の該当メールのプロパティを開いて、メールヘッダーの「To:」項目がどうなっているのか、ご確認ください。

doraroku
質問者

お礼

To:項目は、 h-hanako@****.ac.jpになっていました。 お手数をお掛けします。

doraroku
質問者

補足

ありがとうございます。月曜日に確認して記入します。お手数おかけして申し訳ございません。よろしくお願いします。

• Wendy02
回答No.2

こんにちは。 そういう場合は、送信ヘッダと受信ヘッダを確認しないとなんとも言えませんが、****.ac.jp というと、相手側は学校ですよね。それは、学生?職員?のテンポラリ(一時的)・メールアドレスですか? 送信側から、相手に届かないと言っても、それは学校側のサーバーの内部的な問題もありますから、本当にメールを送るなら、その人のプライベートメールアドレスのほうがよいのでは、ないでしょうか? 外部から、その人宛てに、***.ac.jp のメールアドレスに送っても、あまり、思うように行かないことが多いような気がします。

doraroku
質問者

補足

ありがとうございます。 テンポラリ・メールアドレスというのがどういうものか私にはわかりませんが、確かに学校の職員です。その人は多分パソコンが普及した時からそのアドレスを使用しています。 サーバーの内部的な問題ではないように思えます。なぜなら、 1.私の仲間にhanako@****.ac.jpにメールを送った人は沢山いるが、同じ問題が起きたことを全く聞いたことがない。 2.hanako@****.ac.jpを使用している人もh-hanako@****.ac.jpを使用している人もそのような問題が起きたことは今までないと言っている。 3.hanako@****.ac.jpさんから届いたメールを「返送」にて送信してみたら問題は起こらなかった。 からです。 そして、仕事での連絡に使用したいので、その人のプライベートアドレスに送ることは難しいし、プライベートアドレスを知らない、聞くことも出来ない。という問題もあります。 もう一つの問題は、仕事の相手なので試しに何度も送信してみることも難しいです。

回答No.1

「「hanako@****.ac.jp」のアドレスにメールを送ろうとした」とのことですが、これは先頭の「h」をキー入力した時に、自動的にそのアドレスが「h-hanako@****.ac.jp」に補完入力されてしまったものではないですか? (そして、送りたい宛先と異なるアドレスが補完入力されたことに気づかずに送信してしまった?) Outlook Expressには、送信メールの宛先を指定する際に先頭文字をキー入力すると、アドレス帳を検索して、その先頭文字と一致するアドレスを補完表示する「オートコンプリート」機能が備わっています。 補完表示されらアドレスを無視するには、「h」に続けて、本来のアドレス「hanako@****.ac.jp」をそのままキー入力します。 もし状況が違うようでしたら、情報が不足していますので、もう少し詳細にご説明ください。 、

doraroku
質問者

補足

ありがとうございます。 補完表示はされていません。間違いなく確認しました。複数人が見ていたので間違いありません。送信者欄に直接hanako@****.ac.jpとアドレスを入力し間違いないことを確認して送信をクリックしました。