• 締切済み

PHPでバックグランド処理

PHPでバックグラウンド処理をSYSTEM関数で行っていたのですがサーバーの変更をしてからSYSTEM関数が動作しなくなってしまいました(´;ω;`) なのでSYSTEM関数以外でバックグラウンド処理はできないでしょうか?よろしくお願いします(m。_。)m ↓旧サーバーで使用していた奴です system("/usr//bin/php /home/member/ユーザーID/public_html/melmaga.php");

• enshi
  • お礼率68% (43/63)
  • PHP

みんなの回答

回答No.1

エラーメッセージの記載がないので考えられる理由の一つとして おそらくsafeモードで実行されている為だと思われます。 共有サーバーなどではセキュリティーを考慮し PHPエンジンをsafemodeで起動し、特定のコマンドを実行できないように する事ができます。 safeモードで起動されている場合はPHP.ini(httpd.conf)内でsafe_mode_exec_dir値に設定されたディレクトリの中にある実行プログラムしか実行できません。 おそらくファイル名から推測するとメルマガの自動配信システムか何かを使用されているのでしょうか。 safemodeの解除はサーバー管理者以外はできませんし、通常はセキュリティ保護の為 断られます。 もし、cronが利用できる環境であれば一定時間後とに起動する設定にして 代用するしかないでしょう。

enshi
質問者

お礼

解答ありがとうございます!(^▽^) phpinfo()で調べてみたところsafemodeで起動しているようです(ノД`) safe_mode_exec_dirの値は/usr/local/bin/phpでした><