バックグラウンド処理についての質問

このQ&Aのポイント
  • バックグラウンド処理についての問題を解消する方法について教えてください。
  • バックグラウンドでのメール送信が非同期にならず、画面が固まる問題が発生しています。
  • 問題の原因を特定し、効果的な対策方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

バックグラウンド処理について

環境:CentOS5 php 5.1.6 (cli) safe_mode off メールをバックグランド処理するため、system関数を用いています。 以下のように記述し、 system("/usr/bin/php -f /フルパス/sendjob.php > /dev/null &"); sendjob.phpには ------------------ sleep(10); 自分宛メール送信 ------------------ としております。 メールは問題なく届くのですが、非同期になっておらず困っております。 sleep(10)ブラウザで固まってから、画面遷移し送信メールが届きます。 どこを確認すればよろしいでしょうか? ご教授頂けますようよろしくお願い致します。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

バックグラウンド処理や非同期、で検索するとsystem/exec関数での処理方法が結構でてくるのですが、どの記事も最終的に、 PHPをCGIモードで動作させないと、非同期なバックグラウンド処理が出来ない、という結論になっていました。

vivakool
質問者

お礼

少しほかの方法を模索してみることにしました。 調べていただきありがとうございました。