• ベストアンサー

走行距離5キロの車について

 今朝、近所の中古車屋の広告を見ていたところ走行距離5キロの車が売っていました。ほぼ新車と書いてあったので新古車扱いだと思うのですが何故こんなにも半端な走行距離の車があるのでしょうか?1台ではなく他にも数台ありました。新車より中古車の方が売れやすいからわざわざ走らせるとか・・・?  理由の解る方は暇なとき回答お願いします。  

  • RZ50
  • お礼率82% (42/51)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

参考URLをどうぞ! 欲しい車で新古車があったら、それはお買い得ですよね♪^^

参考URL:
http://www.cablenet.ne.jp/~uc-asst/mokuji/checkup/chekp12.html
RZ50
質問者

お礼

 新古車について詳しく良くわかりました。欲しい車種が見つかったらお買い得ですね。  回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)
回答No.4

こんにちは。 えーと、ちょっと思い違いが有ります、新古車(この呼び名はまずいんですが、公正取引委員会からは確か紛らわしい表示とされ、使ってはいけないとされています)をワザワザ走らすような無駄な事は車屋はしません。 新車でも走行距離は0KMではありません、生産工場の最終ラインでのテスト(シャーシダイナモでローラーを回してテストします)、また工場から新車の保管場所まで走行してもって行きます。 また新車の保管場所から輸送トラックに載せる、各地のディーラーの新車保管場所での移動、各販売拠点までの輸送と保管のための移動などで、3~6KMぐらいは必ず走ってます。 ですから、その中古車屋さんに有るのは、ほとんど新車状態ですね。 では!

RZ50
質問者

お礼

 やはりわざわざ走らせた訳ではないのですね。新車からが工場から手元に来るまでそんなに走っているとは知りませんでした。  回答ありがとうございます。

noname#17171
noname#17171
回答No.2

「展示用」だったのでは? 展示する会場の外まではキャリーで運んできても、「展示場内の短い移動」なんかは自走したほうが良いですから。

RZ50
質問者

お礼

 そう言えば並べるためには自走してますね。でも5キロは・・謎です(笑)  回答ありがとうございました。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

ナンバー登録したのにキャンセルになったとか、そういう車を専門に扱う中古車やさんもあります。 お好みの車があれば、お買い得だと思います。

RZ50
質問者

お礼

 そうゆう車専門の中古屋があるのは知りませんでした。お買い得な車ですね。  回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 走行距離1千キロでも新古車(未使用車)?

    今月、中古車屋さんで新古車を探してもらったところ、走行距離1千キロ、登録日今年の6月というのを紹介されました。 走行キロ数は大まかに分類して書いてあるのかもしれませんが、具体的な走行キロ数は分かりません。 一般的にこのぐらいの走行キロ数でも新古車(未使用車?)として売られているのでしょうか。一般的に売られている新古車の走行キロ数はどれぐらいの範囲が普通でしょうか。 なお、購入はしませんでした。

  • 10万キロ超の多走行車

    今、乗っている車を買い替えようと思います。 ストリームの現行型がいいと思っています。 しかし、予算が乏しいため、走行距離を妥協し、10万超のものに狙いを定めたいと思っています。 今の車も18万キロ走りました。大きな故障はありません。ですので10万超でもいいと思っていますが、それでも多走行中古車になるので、ちょと心配です。 (今の車は新車からずっと乗っています) 10万超とかの多走行の車を購入された方に質問です。 購入後、トラブルとかはどうでしょうか? また、購入に際し、気を付けられたことなど、教えていただければ助かります。

  • 走行距離が1万キロ以下の中古車が出る時期はいつ?

    ホンダ・FIT4の現行車種で1万キロ以下の走行距離の 中古車?新古車?未使用車?に絞って探しています。 中古車の市場傾向として発売してどのくらいの時期が最もタマ数が多く市場に出回る時期でしょうか? 当然、発売より時期が経った方が全体のタマ数は多くなるとはおもうのですが走行距離が数千キロレベルの少ない車は殆ど無くなってしまっている様に思います。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 走行距離3万キロ 車の買い替えは

    カローラに11年乗っております。走行距離は3万キロです。来年消費税が上がると思いますので車の買い替えをかんがえておりますが、普通一般的に走行距離はどの位で買い替えているのでしょうか。まだ一度も故障したことがありませんが10年以上たつと経年劣化をしてるのでしょうか。 今後は年間で800キロぐらいの走行距離かと思います。 近所での買い物で1日3キロぐらいで長距離運転はしません。 買い替え時の走行距離、現状の運転距離、経年からみて、どう対応をすべきか教えてください。小生70代です。

  • 走行距離10万キロ以上の車

    私は10年間ペーパードライバーの♀です。 今度、田舎に住むことになり、絶対に車が必要だと言われて中古車を検討していました。 そんな時、知り合いが、自分が乗っていたるマーチを買わないかと言って来ました。 私は車の事は全くと言っていいほど詳しくないので、聞いた情報を覚えている限り書きますと、 ●走行距離12万キロ ●平成13年式?(←私の情報が怪しいです。。) ●タイヤは溝がちゃんとある ●チェーンベルト?(←私の情報が怪しいです。。)は換えてある ●キーレス ●カーナビ付き ●ETC付 ●平成23年6月 上記を20万円で買わないかと言って来ました。 平成23年9月にマーチは受け取る予定です。 私は車には詳しくないですが、走行距離12万キロというのは相当なもんだそうです。 他の人に相談したところ、始めは当てるしこするし、新車なんて買ってこすって直したら10万なんてポンとすぐ飛んでいくから、いい練習道具だと思えば安いという人もいるし、高すぎる!知人だったらくれてもいいのに!そんなオンボロ車売るなんて失礼だ!という人もいます。 実際にこの車は買い取ってもらおうと思ってもほとんど値がつかないそうです。 なので、私達はいいお客さんのようです。 私も運転センスはない方だし、絶対当てないこすらないという自信はありませんが、次の車検までのあと2年持つか持たないか分からない車を買うよりは、ちゃんとしたお店で中古車なりを買って数年乗った方がいいのでは?と思ってしまいます。 みなさんならどうしますか? ご意見お待ちしております。

  • 原付の走行距離について

    原付で走行距離が9、000kぐらいになるともう駄目でしょうか?中古で3万円ぐらいで安く売っていて買おうかどうか悩んでます。それか中古で走行距離が4,000kぐらいのがあるんですけど、少し高くなってしまうのでどっちがいいのか迷ってます。車やバイクに詳しい方、9,000kの故障の多そうな中古を安く買うか、それとも少し高くても4,000kの中古を買うかどっちがいいのか教えてください。

  • 中古車の走行距離について

    色々考えた結果、フォレスターを第一候補に、エクシーガを第二候補にしました。予算は270~300万くらいで新車にしようかと思っていますが、200万くらいで割と新しい中古車もあるなと思い始めました。しかしそこで質問ですが、3年落ちくらいでも4万キロ走行などを中古車で売られてますが、私自身は2万キロくらいなら許せると思いますが、中古車は走行距離は少ない方が良いですよね?詳しい方、教えて下さい。

  • 年式か走行距離か?

    車は自分で一度も買ったことが無い初心者です。 今度自家用車兼営業用でミニバンを購入予定です。 年間走行距離が35,000キロ(高速がほとんど)近くいくので 人気者の新車を買い、ある程度乗って売ると言う事が出来ないかな と思い、新車から中古への値下がり率の高い中古車を購入予定 です。 相場をいろいろと見ているのですがグレード、年式、走行距離と 金額を左右するものが多くあり、それが安いのか高いのか? 非常にわかりづらく困っております。 予算は150万円までで、その他の費用もあるのでなるべく安く抑えたい と思っております。 自分なりに調べた結果年間35,000キロなので3年で15万キロ前後で廃車にするとして走行距離は4万キロ前後までで年式は、なんとなく4年落ち ぐらいまでかなと思い車種選定から行っております。 車種にこだわりはありません、条件面で合った車を買おうと思っております。できれば3年は乗りたいです。 この条件ですと該当する中古車の状態(走行距離、年式)はどれぐらい になりますでしょうか? また、中古車を選ぶ際に、重要になるのは年式か走行距離かまたは その他か何を目安に選ぶのが適当なのでしょうか?

  • こんな車を売る人って?

    特に買う予定はないのですが、ネットで中古車の検索をするのが好きで、ヒマな時に色々な車をみています。 その中で少し気になったものがあります。 新車発表して一年にもならないのに、もう中古車市場に出ている車なんです。  それも1台や2台ではなく、結構な数が出ているんですね。 走行距離をみると5百キロとか千キロとか、まだナラシ運転の最中のような車です。 一瞬、ディーラーがメーカーからの報奨金をあてにして自社登録した車を中古車として出品しているのかなと思ったのですが、まずそのような場合は走行距離が数キロとかで、全く未使用の新車のままのはずです。 だから 「ディーラーの自社登録」 の車ではないと思います。 それと新車発表して数ヶ月というのに、「あと何台売れば報奨金を出す」 とかメーカーが言うかなと疑問にも感じました。  また同じ理由で展示車や試乗車オチとも考えにくいですよね。   という事は、実際に誰かが買って数百キロも走らないうちに中古車として売ったという事になると思うのですが、どのような背景の車だと思われますか? やはり大金持ちが多くて、新車を買ったものの、すぐに飽きてしまって別の車に乗り換えた人が多いという事でしょうか? 出品数が結構多いので、ちょっと疑問に感じました。

  • 中古車に表示されてる走行距離○キロ

    よく中古車のちらしや、展示されてる窓に値段と共に 「走行距離○○キロ」と書かれてますが、この数字が多いほど 車が安いのですが、これって購入するにあたり どう捉えたらいいのでしょうか? (私はペーパーで車も持ってませんので意味が分からないんです) 走行距離が少ない方が、長持ちするって事ですか?