• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

編入について☆

 こんにちは。私は看護師を目指しているのですが、看護学校を卒業した後、就職せずに大学編入(看護)に挑戦してみようと思っています。 そこで質問があります。  山口大学か山口県立大学ではどちらが入りやすいとかありますか?やっぱり県立より国立の方が難しいのでしょうか…。国公立なので両方受けるってことは無理ですよね?  何でもいいのでアドバイスもらえると幸いです☆  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数94
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)

編入はいくらでも受けることができます。 受験者と定員のバランスで難易度が決まってきます。 大学に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いくらでも受けることができるんですか!!?普通の入試は国公立は1つしか受けられないので無理かと思っていました。とてもうれしぃです☆ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

上の方に補足なのですが いくらでも受けられると言っても受験日が重なっていてはさすがに受けれません。(その辺はわかってると思いますが^^;)  それに加えて、受験料もかかります。(これも余計なおせっかいだと思いましたが、一応・・) あと大学によっても編入の出願資格に微妙な違いがあるので、その辺をしっかりと調べてみるのがよろしいと思います。 難易度についてですが、県立と国立どちらが受かりやすい というものは無いと思います。もし受験日が重なっていなかったら両方受けてみてはいかかでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ですよね…。やっぱり編入試験がある時期も大体決まっているんですよね。確か10月ぐらいですか?   もう大学は決まっているのでしっかり調べてみます。  国立の方が難しいイメージがありましたが、もし重なっていなかったら絶対両方受けます。回答ありがとうございました☆

  • 回答No.2
noname#51561

>国公立なので両方受けるってことは無理ですよね? 編入は一般試験と違い、国公立でも複数受けることが可能です。そこが編入のメリットです。 編入については以下を参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1984583 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1979743 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1977213 編入に関するサイトは「編入学対策室」がありますので、そこを参考とすれば編入についてだいたいのことが分かります。 http://homepage1.nifty.com/TAO/

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/TAO/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。編入についてもっともっと学ぼうと思います。とても参考になりました(^▽^●)