• 締切済み

曲線上の一点と接する直線の傾きの計算方法

三点ABCの移動平均線を描き、その線上の任意の一点と交わる直線の傾きの計算方法を教えてください。 よろしくお願いします。

noname#128465
noname#128465

みんなの回答

• DuLim
回答No.2

次のことが解れば可能ですが。 1.移動平均線を数式で表わすことが可能だと前提します。 私の拙い知識ではこの方法は知りませんが、その手の学会等では報告されているのでしょう。 2.>任意の一点と交わる直線 となっていますが、「任意の一点と接する直線」と解釈すれば、上記の数式を微分してやれば、傾きの計算ができます。

• ricanmuri
回答No.1

移動平均線ってなんでしょう?