• 締切済み

どうでもいいようなことで人といるのが耐えられなくなる。

少し前まではそんなことはなかったのですが、最近ふとしたことやある人の一言、仕草などで急に人と一緒にいるのが耐えられなくなるぐらい気分が落ち込んでしまうときがあります。 泣きたくなるというか、悪い考えしか浮かばないというか、とにかく精神的に弱くなってしまったと感じています。ちょっと嫌だなと思っただけの普通のことでそうなってしまうので、生活がままならないとも感じています。 目に涙が浮かんでしまうぐらい落ち込んで、本当に人と接するのが耐えられなくなって逃げ出したいという思いで一杯になるのですが何か対処法はないでしょうか?ただ情緒不安定なだけなんでしょうか?精神的に強くなる方法などがありましたら教えてください。あと経験がある方などがありましたら意見をもらえると嬉しいです。

みんなの回答

  • higeppa
  • ベストアンサー率61% (11/18)
回答No.4

初めまして。 私も過去(今現在も)同じ経験をしていますので、お気持ちがよく解ります。 独りでいると何もなく過ごせるのですが、会社の組織の中にいると他人の反応に敏感になってしまいますよね。何となくヒトの顔色を伺ってみたり…など。 仲間内や同僚には、『気分的に波があるヤツ』と認識されていますが(笑)、お客様と接する仕事をしていますので、勿論、表に出さないようにしています。(当たり前ですね) 泣きたくなる時は、『あーダメだー』とトイレに駆け込んで、ひとしきり泣いて、『最近、ハラ具合が悪くってな~』みたいなコトを言ったりしています。バレバレですけどね。(笑 カバンに常時置いてある缶コーヒーやココアをガー!と一気飲みして『おっしゃ!やるぜ!』と気合いを入れ直してみたり。 自分も同じように、他人も感情で生きている人間ですから、このヒトはこんな性格だから、こんな事の興味を持っているから、そのヒトに合った話題で会話をするコトですね。 自分を責めることは、悪い事ではありません。責めるコトと褒めること。バランスが大切ですよね。 アドバイスにもならないかもしれませんが、ご参考までに、聞き流して頂けると幸いです。

bibi_1985
質問者

お礼

女性ですかね?気合を入れなおすのはよさそうですね。自分は責めるということは止めて、反省に直すと随分気分が楽になりましたよ。次からはこうしよう!などです。責めてしまうと後悔などしてどんどん気分が悪い方向に行くので。 コメントありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sofuca
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

私も全く同じ経験があります。 まさに“ふとしたことやある人の一言、仕草などで急に人と一緒にいるのが耐えられなくなるぐらい気分が落ち込んでしまうときがあります”です。 私の経験で印象的だったのは、仕事先で先輩から何度も驚かされたことです。勿論先輩は冗談でやっていることで、私にもそれがよくわかっているんですが「精神的に何かとても酷いことをされたような感じ」が何時間も残っていて、涙が出そうになるのを必死でこらえながら仕事をしていました。そんな、どうでもいいことで深く傷つくのが自分でも不思議でした。だんだん本来の自分ではなくなってきて、苦しくて苦しくて毎朝泣きながら出勤していました。 半年後にやっと判明したのが、自分が鬱病だったということです。 病名がわかった時にはもうかなり悪化していて、周りが気持ち悪がるほど痩せ細り、まともな会話もできなくなり、数ヶ月寝たきりの生活を送りました。今思うともっと早く病院に行っていたら…と後悔するばかりです。あくまで私個人のケースですが、一度病院に行ってみる事も考えてみてはいかがでしょうか?私はまだ治っていませんが、今までの苦しみを思い出すと、一人でも私と同じ苦しみを経験して欲しくないというのが切なる願いです。 精神的に強くなる方法をお考えのようですが、万が一鬱病であった場合は、頑張ることが逆効果になりかねません。 どうかご自分を大切にしてください。

bibi_1985
質問者

お礼

鬱病とかではないそうです。いちおう心療内科に行って調べてもらったんですが。 多分、自分を責める癖があるのだと思います。自分の中でどうすればそれが治るか考えて今では治せそうな感じです。精神的に強くなるというか受け止め方が変わって辛く感じなくなったという感じですかね。少しずつ変わっていけてるようです。 コメントありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cocoperi
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

>泣きたくなるというか、悪い考えしか浮かばないというか、とにかく精神的に弱くなってしまったと感じています。ちょっと嫌だなと思っただけの普通のことでそうなってしまうので、生活がままならないとも感じています。 bibi_1985さんほどではありませんが、私も今そんな感じです。原因は会社。制作の仕事は好きだけど、会社の体質にもうついていけなくて、毎朝体にムチ打ってフラフラで出かけます。遅れることもしばしば。 毎日残業なので、遅刻に関しては大目に見てもらってますが、直属の上司以外は、ほとんどみんな早く帰ってるわけだから、私が終電頃まで働いてることなんて知らないわけだし、上司だけが理解していても、解決にはならないなぁと。 その体制が不満で(フレックス導入してくれ!)、やっぱり肩身は狭いし、その辺りから会社の人と接する事が嫌になってきました。 朝の挨拶すら、ままならない状態で、きっと周りは私の事を「変わったなぁ。」と思っているとだろうし、帰って行く人が少なくなっていくと、ホッとして上司や同僚の仲間(女子一人)と楽しく喋れるようになります。 >最近ふとしたことやある人の一言、仕草などで急に人と一緒にいるのが耐えられなくなるぐらい気分が落ち込んでしまうときがあります。 今日も低血圧で遅れたのですが、何も知らない社長が「おはよう!」大きい声でとまるで見せしめのように言ってきたので、ほんまにキレそうになりました。。。 また、生理前が本当に辛くって、仕事にも影響するので心療内科に行ってきました。 病名は長くて覚えられなかったんですが、生理前のイライラや情緒不安定な気持ちが、普通の人なら生理が始ると治まるのに、私の場合は生理が始まっても続くので、ホルモンのバランスがおかしくなってるのかもしれないから産婦人科に行ってください。といわれました。 安定剤を処方されたので飲んでましたが、副作用として眠気があり、ちゃんと寝る前に飲んでも、その眠気が次の日まで続くので、飲むのをやめました。 ただでさえ、眠いのに、今はもっぱら「トメルミン」で頭を無理やり動かしています。 精神的に私も強くなりたいと思いますが、年を取れば取るほど弱気になっていくような気もします。(現在25才) また、会社や知らない人に対しては、接したくないという気持ちになりますが、友達には一緒にいて欲しいと思います。彼氏に対しては、いて欲しい時と接したくない時の両方あります。 私の場合、原因はもっぱら「会社」ですので、そろそろ転職を考えています。bibi_1985さんもまずは原因を追究してみてはどうでしょうか? 長文すみません。参考になるかならないかわかりませんが、私も同じ感じだったので、つい長文になってしまいました。。。仕事しなきゃ・・・

bibi_1985
質問者

お礼

かなり鬱憤が溜まってるみたいですねぇ 笑 あなたの経緯を全て聞かされたような気分になりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • russy1
  • ベストアンサー率11% (20/178)
回答No.1

意外に自分ひとりでいられる世界がなくなっていませんか。いつも他の人が居ないと不安とか言うことはないですか。一人で長時間いられますか。

bibi_1985
質問者

お礼

うーん逆なんですよね 笑  逆に1人の時間が増えすぎて心が弱くなったというか人といるのがしんどくなってしまったのかもしれません。説明不足でしたね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人に優しくされると涙が出ます…

    少し優しい言葉をかけられると目に涙が溜まりいつも恥ずかしい思いをしてしまいます。 何か対処法などありませんか…?

  • 眼をふさぎながら話す人。

    私の知人で、眼をふさぎながら話す男性がいます。そんな人と話していると気分が悪くなるんです。以前には親や教師から「人と話すときは、相手の目を見ながら話さないと失礼だ」と言われてきました。テレビなどでもたまに眼をふさぎながら話す出演者がいますが、決して気分の良い仕草ではありませんが、何故あの様な仕草をするのでしょうか?単なる癖で意味は無いのか?それとも人見知り等で人の眼を見て話せないのか?ご存知の方がいらっしゃいますか?

  • 気持ちとの葛藤

    よろしくお願いいたします。 頭のねじがゆるい人(論理的にも情緒的にも長けていない)、感情的で勘違いに気づかずわが道を行く人、コミュニケーション能力が低い人、身だしなみが整っていない人と、接したり話をしたりすると気分が悪くなります。 本当にもうだめです。 気分が悪くて最近は生活に支障をきたしてきたので、精神安定剤を飲みます。 飲んだらある意味感情の起伏は収まりますが、考えは同じです。 逆のタイプの人とはそういうことは起こりにくいです。 私より頭のねじが固くて、理性的でコミュニケーション能力に長けている人が、私と接して気分が悪くなっているのか、もしくは嫌な思いをしている人がいるのかと思うと、この精神安定剤の意味に疑問がわきます。 私は器の小さい人間なのかな・と。 私の心理反応はなにか学問的に説明できる点があるのでしょうか? ご回答、ご意見、アドバイス、補足質問等、何でも頂ければ幸いです。

  • 病気?

    今まで、こんなことはなかったのに、 最近、涙が止まりません。 日常生活の何気ないことをしていても、 泣きたくなってしまうのです。 何が悲しいのか、自分でも良く分かりません。 仕事上のストレスが限界に来ていているのは確かで、 精神的にも体力的にもいっぱいいっぱいです。 どちらかというと自分は精神的に強い方だと思っていた ので、こんなことは生まれて初めてです。 質問です。 1)これは、情緒不安定といった、れっきとした病気なのでしょうか? 2)精神科なんて考えたこともなかったのに、   やっぱり病院に行くべきでしょうか? 3)そして実際、病院にいったら、いったいどんな治療を受けるのでしょうか? 教えてください。

  • 突然人と会うのが億劫になった

    近頃とても情緒不安定です。 ちょっと前に病気をして、ストレスが多かったことや、 病気のせいで生活時間が乱れ、睡眠不足になっていることも原因だと思います。 夜はどうしても眠れず、昼眠っています。 仕事は在宅で家族以外とはあわないし、外出は週1です。 そのせいか近頃親しい友人にあう事すら億劫になっています。 今日は一睡もしていないのが原因なのか、 朝方からなぜか悲しくなって涙が止まりませんでした。 二時間後に友人に会うのに断ろうかと悩んでいます。 とても親しい友人で、会うと何かしらいい影響を与えてくれる人です。 行けばいいのに、どうしても支度をする気分になれません。 こういう時って、行った方が精神的にはいいのでしょうか?

  • 精神的に強い人と弱い人の違いは…?

    僕自身精神的に弱いと自覚しています。十代後半でなんとなく不安定。できれば精神的に強くなりたいです。 精神や心というものがイマイチつかみきれないためどうすれば良いのかわかりません。 最近は、精神的に強いと感じる人は、本当は弱く、強いように演じているのかと考えたりします。結局見た目の印象? みなさんは精神的に強い人ですか?? よろしければ意見や考えを聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 大好きな人と別れたい。背中を押してください。

    以前以下の質問をしてお世話になりました。 http://okwave.jp/qa/q6922827.html その後、何度かの喧嘩や距離置きをして、現在もかろうじてお付き合いは続いています。 彼と彼の元彼女は相変わらずツイッターで楽しそうに絡んでいます。 私にすら知らせない緊急のことやプライベートなことまで、つぶやきを通じて毎日こまめに元彼女に伝える彼が、だんだん理解できなくなってきました。 数週間前から、ふたりのやり取りを見ると気分が悪くなり、吐いてしまうようになりました。 寝つきが悪く、夜中に目が覚めてそのまま眠れなくなったりもします。 日中に急に涙が出てきて、仕事中に洗面所に駆け込むこともあります。 これしきのことで情緒不安定になる自分が弱いのだと、自分でも思いますが・・・。 彼に何度も、元彼女と連絡を取るのは構わないけれど、毎日絡むのが嫌なことを訴えました。 それでも彼は、「好きなのは君だから」の一言を免罪符のように言うだけです。 分かってもらえない辛さもあってか、具合の悪くなる日がどんどん頻繁になっている気がします。 彼のことが今でも大好きです。 今はまだお互いの仕事が忙しく、はっきりとした約束はしていませんが、将来的には結婚できたらいいと話し合ったこともあります。 けれどもう、身体と精神が持ちこたえられそうにありません。 自分がぼろぼろになる前に、別れたいです。 彼はまだ私のことを愛していると言い、別れたくないと引き止めます。 でも元彼女とツイッターで繋がることは止めないと言います。 心が切り裂かれるようです。 今日会社を早退し、病院へ行ったところ、「軽いうつ状態」と診断され薬を処方されました。 もう限界ですよね。 今晩の電話で本当にお別れを告げようと思うのに、涙が止まりません。 どうか私にあと少しの勇気をください。 大変我侭なお願いですが、今かなり参っておりますので、 「嫌なら見なきゃいいのに」「元彼女にヤキモチなんて嫉妬深すぎて、彼が可哀相」といった言葉を避けていただけると有難いです。これらの言葉はずっと自分に言い聞かせ続けた言葉なのです。 勝手を言って申し訳ありません・・・。

  • 情緒不安定で感情のコントロールが上手く出来ません。

    情緒不安定で感情のコントロールが上手く出来ません。 高3の女子です。私は生理前後でない時も情緒不安定になっていて困っています。何も原因がないのに急にイライラしてムシャクシャしたり、何故か悲しくなって泣いてしまったりします。いつの間にかに平常に戻って「何であんなにイライラしてたんだろ、泣いてたんだろ」と普通になって、さっきまでイライラしてた事すらも忘れてしまう事があります。 学校でも何も原因がないのに一人でイライラしてしまって、授業中に涙がボロボロ流れてくる事が多いです(他の人に気づかれないようにしてます)何故か何もないのに涙がボロボロ出てきて「何で泣くの?自分って何なの・・・」と自己嫌悪になります。しばらくすると平常に戻って「何で泣いてたんだろ」と思います。 疲れているのかと思い、家に帰ったら布団でゆっくりしたりゲームして気分転換したりしてます。睡眠時間は7~8時間ぐらいです。 カルシウムも普通にとっているはずです。なのに情緒不安定、何故かイライラしたり泣いたりしてしまいます。どうしていいのか分からなくなってます。 感情のコントロールがおかしくなってる気がして投稿しました。どうしたら平常になるんでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

  • 情緒不安定?眠れません・・・30w

    つわりの時期にもあったのですが、情緒不安定になってしまい得体のしれない不安感に急に襲われます。 そうなってしまうと、どんなに疲れていても眠れなくなってしまいます。 いつもたいてい夕方~夜(夜中)にそういう気分になり、じっとしていられないような感じで部屋をウロウロしたり、この世で一人ぼっちという気持ちが押し寄せてきて怖くなります。 その他に動悸、ほてり、頻尿などの症状も起きたりします。 もともと精神的に弱いほうでもなく、鬱などの既往症はありません。 出産に対する不安も人並み程度だと思います。 (1)安定期といわれている妊娠中期~後期にこんな症状になったことのある方はいませんか? (2)原因はホルモンの関係なんでしょうか?またどういうタイミングでこんな症状がでるのかご存知でないですか? (3)なにかいい対処法があればアドバイス下さい。 以上、よろしくお願いします。

  • 心療内科って?

    信じていた人に裏切られました。 一週間ほど経ちますが、ずっとツラくて立ち直れません。 いろいろ考えるほど、もう死んだほうがマシだって思ってしまいます。 つらくてどうしたらいいのかわかりません。 仕事中もすぐに情緒不安定になって涙止まらなくなってずっと席をはずしています。 長時間席はずした後だと回りから白い目で見られてる気がして、ますます怖くなって帰れなくなって更に涙がでてきます。 信じていた人も同じ職場のしかも前の席で、同僚とヘラヘラ笑ったりしています。 知り合いに一緒に行ってあげるから病院にいったほうがいいよって言われました。 なんだか、気分に波があって、調子いいときは人の冗談にも爆笑できて、いろいろやる気も出てきて、その出来事を思い出しても、「どってことないじゃん」って思えるのに、調子悪いと、「どうして?なんで、つらいよ」って、どうしょうもなくつらくなって何も手につかなくなります。その波が一日数回あります。 さっきまで笑ってたのになんで?みたいな状況です。自分でも自分がわかりません。 心療内科にいったら、精神安定剤みたいなものがもらえるのでしょうか?私としてはそんな手軽に飲んじゃいけないものだとおもいます。 もし飲んで楽になったら、これから先少しでもつらいことがあると、癖になって飲んでしまいそうだからです。 でも今、楽な状態ですが、またつらい波がきて自分でも自分が抑えられなくなって死んじゃったらどうしようとか思います。 (1)こんなことで心療内科にいってもいいのか? (2)心療内科にいったらどんなことをしてくれるのか? (3)精神的な薬にそんな簡単に手をだしていいものなのか? 教えてください。よろしくお願いいたします。