• 締切済み

どうでもいいようなことで人といるのが耐えられなくなる。

少し前まではそんなことはなかったのですが、最近ふとしたことやある人の一言、仕草などで急に人と一緒にいるのが耐えられなくなるぐらい気分が落ち込んでしまうときがあります。 泣きたくなるというか、悪い考えしか浮かばないというか、とにかく精神的に弱くなってしまったと感じています。ちょっと嫌だなと思っただけの普通のことでそうなってしまうので、生活がままならないとも感じています。 目に涙が浮かんでしまうぐらい落ち込んで、本当に人と接するのが耐えられなくなって逃げ出したいという思いで一杯になるのですが何か対処法はないでしょうか?ただ情緒不安定なだけなんでしょうか?精神的に強くなる方法などがありましたら教えてください。あと経験がある方などがありましたら意見をもらえると嬉しいです。

みんなの回答

• higeppa
回答No.4

初めまして。 私も過去(今現在も)同じ経験をしていますので、お気持ちがよく解ります。 独りでいると何もなく過ごせるのですが、会社の組織の中にいると他人の反応に敏感になってしまいますよね。何となくヒトの顔色を伺ってみたり…など。 仲間内や同僚には、『気分的に波があるヤツ』と認識されていますが(笑)、お客様と接する仕事をしていますので、勿論、表に出さないようにしています。(当たり前ですね) 泣きたくなる時は、『あーダメだー』とトイレに駆け込んで、ひとしきり泣いて、『最近、ハラ具合が悪くってな~』みたいなコトを言ったりしています。バレバレですけどね。(笑 カバンに常時置いてある缶コーヒーやココアをガー!と一気飲みして『おっしゃ!やるぜ!』と気合いを入れ直してみたり。 自分も同じように、他人も感情で生きている人間ですから、このヒトはこんな性格だから、こんな事の興味を持っているから、そのヒトに合った話題で会話をするコトですね。 自分を責めることは、悪い事ではありません。責めるコトと褒めること。バランスが大切ですよね。 アドバイスにもならないかもしれませんが、ご参考までに、聞き流して頂けると幸いです。

bibi_1985
質問者

お礼

女性ですかね?気合を入れなおすのはよさそうですね。自分は責めるということは止めて、反省に直すと随分気分が楽になりましたよ。次からはこうしよう!などです。責めてしまうと後悔などしてどんどん気分が悪い方向に行くので。 コメントありがとうございました!

• sofuca
回答No.3

私も全く同じ経験があります。 まさに“ふとしたことやある人の一言、仕草などで急に人と一緒にいるのが耐えられなくなるぐらい気分が落ち込んでしまうときがあります”です。 私の経験で印象的だったのは、仕事先で先輩から何度も驚かされたことです。勿論先輩は冗談でやっていることで、私にもそれがよくわかっているんですが「精神的に何かとても酷いことをされたような感じ」が何時間も残っていて、涙が出そうになるのを必死でこらえながら仕事をしていました。そんな、どうでもいいことで深く傷つくのが自分でも不思議でした。だんだん本来の自分ではなくなってきて、苦しくて苦しくて毎朝泣きながら出勤していました。 半年後にやっと判明したのが、自分が鬱病だったということです。 病名がわかった時にはもうかなり悪化していて、周りが気持ち悪がるほど痩せ細り、まともな会話もできなくなり、数ヶ月寝たきりの生活を送りました。今思うともっと早く病院に行っていたら…と後悔するばかりです。あくまで私個人のケースですが、一度病院に行ってみる事も考えてみてはいかがでしょうか?私はまだ治っていませんが、今までの苦しみを思い出すと、一人でも私と同じ苦しみを経験して欲しくないというのが切なる願いです。 精神的に強くなる方法をお考えのようですが、万が一鬱病であった場合は、頑張ることが逆効果になりかねません。 どうかご自分を大切にしてください。

bibi_1985
質問者

お礼

鬱病とかではないそうです。いちおう心療内科に行って調べてもらったんですが。 多分、自分を責める癖があるのだと思います。自分の中でどうすればそれが治るか考えて今では治せそうな感じです。精神的に強くなるというか受け止め方が変わって辛く感じなくなったという感じですかね。少しずつ変わっていけてるようです。 コメントありがとうございました。

• cocoperi
回答No.2

>泣きたくなるというか、悪い考えしか浮かばないというか、とにかく精神的に弱くなってしまったと感じています。ちょっと嫌だなと思っただけの普通のことでそうなってしまうので、生活がままならないとも感じています。 bibi_1985さんほどではありませんが、私も今そんな感じです。原因は会社。制作の仕事は好きだけど、会社の体質にもうついていけなくて、毎朝体にムチ打ってフラフラで出かけます。遅れることもしばしば。 毎日残業なので、遅刻に関しては大目に見てもらってますが、直属の上司以外は、ほとんどみんな早く帰ってるわけだから、私が終電頃まで働いてることなんて知らないわけだし、上司だけが理解していても、解決にはならないなぁと。 その体制が不満で(フレックス導入してくれ!)、やっぱり肩身は狭いし、その辺りから会社の人と接する事が嫌になってきました。 朝の挨拶すら、ままならない状態で、きっと周りは私の事を「変わったなぁ。」と思っているとだろうし、帰って行く人が少なくなっていくと、ホッとして上司や同僚の仲間(女子一人)と楽しく喋れるようになります。 >最近ふとしたことやある人の一言、仕草などで急に人と一緒にいるのが耐えられなくなるぐらい気分が落ち込んでしまうときがあります。 今日も低血圧で遅れたのですが、何も知らない社長が「おはよう!」大きい声でとまるで見せしめのように言ってきたので、ほんまにキレそうになりました。。。 また、生理前が本当に辛くって、仕事にも影響するので心療内科に行ってきました。 病名は長くて覚えられなかったんですが、生理前のイライラや情緒不安定な気持ちが、普通の人なら生理が始ると治まるのに、私の場合は生理が始まっても続くので、ホルモンのバランスがおかしくなってるのかもしれないから産婦人科に行ってください。といわれました。 安定剤を処方されたので飲んでましたが、副作用として眠気があり、ちゃんと寝る前に飲んでも、その眠気が次の日まで続くので、飲むのをやめました。 ただでさえ、眠いのに、今はもっぱら「トメルミン」で頭を無理やり動かしています。 精神的に私も強くなりたいと思いますが、年を取れば取るほど弱気になっていくような気もします。(現在25才) また、会社や知らない人に対しては、接したくないという気持ちになりますが、友達には一緒にいて欲しいと思います。彼氏に対しては、いて欲しい時と接したくない時の両方あります。 私の場合、原因はもっぱら「会社」ですので、そろそろ転職を考えています。bibi_1985さんもまずは原因を追究してみてはどうでしょうか? 長文すみません。参考になるかならないかわかりませんが、私も同じ感じだったので、つい長文になってしまいました。。。仕事しなきゃ・・・

bibi_1985
質問者

お礼

かなり鬱憤が溜まってるみたいですねぇ 笑 あなたの経緯を全て聞かされたような気分になりました。 ありがとうございます。

• russy1
回答No.1

意外に自分ひとりでいられる世界がなくなっていませんか。いつも他の人が居ないと不安とか言うことはないですか。一人で長時間いられますか。

bibi_1985
質問者

お礼

うーん逆なんですよね 笑  逆に1人の時間が増えすぎて心が弱くなったというか人といるのがしんどくなってしまったのかもしれません。説明不足でしたね。 ありがとうございました!