sofucaのプロフィール

@sofuca sofuca
ありがとう数2
質問数0
回答数3
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2006/02/24
  • 心療内科に行こうと判断するには(長文で失礼します)

    以前に一度、心療内科通ったことがあるのですが、途中で行かなくなってしまいました。 理由は、薬で確かに効いて安定しきたので大丈夫かと判断して。(自分本位ですが) もう一つは、「こんな理由で心療内科に通っていいのかな」と分からなくなったからです。 病院で周りを見ると、なんだか深刻そうに見えるし、先生もなんだか親身じゃない感じで、じゃあ薬を出しておきます、と普通の病院となんら変わらず、治療法が分からないままでした。 自分が変えなければいけない事は分かってはいるのですが、長年向き合えずにいたので、どうしても変えていけません。また、変えようと努力しても無理が生じて、ますます精神的に辛くなります。 勝手ではあるかもしれませんが、先生に親身になってもらえないと余計辛い思いが増えるので、迷ってしまって、どんな理由なら心療内科に行っていいのか分からなくなりました。 心療内科というのは、気軽に行ってもいいものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ayako15
    • 病気
    • 回答数4
  • どうするべき?別れられない。

    彼と付き合ってもうすぐ2年。 私はパニック障害で高い所や高速、人の多い電車などが怖いです。今は週4日スーパーの品だしをしています。 悩みは彼とのこと。ネットを知り合って付き合ってきたものの彼は私のことを好きとは違うみたいです。とはいうもののとても優しいのですが、その優しさが一緒にいると息が詰まる感じでしんどくなってくるのです。将来は結婚して幸せな生活を夢見てるのですが、今のままでは彼とも無理だと思います。でも私は友達もいなく、彼しかいないし、ものすごく心の支えになっているのです。悩みも真剣にアドバイスしてくれます。私は彼に甘えているのです。彼が優しいからいい気になってるのだと思います。本当のところ、私も彼が好きか?と聞かれたら答えられません。どちらかというと、自分を支えてくれる人という感じです。どうしたらいいのでしょう?別れた方がいいのでしょうか?でも私は別れられそうにありません。 支離滅裂な文章でごめんなさい。 この文章を読んで思ったこと、アドバイスなどなんでもいいので教えてください。よろしくお願いします。

  • どうでもいいようなことで人といるのが耐えられなくなる。

    少し前まではそんなことはなかったのですが、最近ふとしたことやある人の一言、仕草などで急に人と一緒にいるのが耐えられなくなるぐらい気分が落ち込んでしまうときがあります。 泣きたくなるというか、悪い考えしか浮かばないというか、とにかく精神的に弱くなってしまったと感じています。ちょっと嫌だなと思っただけの普通のことでそうなってしまうので、生活がままならないとも感じています。 目に涙が浮かんでしまうぐらい落ち込んで、本当に人と接するのが耐えられなくなって逃げ出したいという思いで一杯になるのですが何か対処法はないでしょうか?ただ情緒不安定なだけなんでしょうか?精神的に強くなる方法などがありましたら教えてください。あと経験がある方などがありましたら意見をもらえると嬉しいです。