• ベストアンサー

住宅ローンの審査について

最近、住宅の購入を考えています。 夫婦で合算してローンをするつもりはないです。 ただ、最近会社が危ない感じです。 次の仕事先は決まってませんが、主人の実家の会社で働くという話もありますが、できれば他で働いたほうがいいのではないかという考えもあり、まだ決めていない状態です。 まだ、倒産したわけではないので普通に仕事に行っていますが、こういう状態でも住宅ローンを組むことができるのでしょうか?

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamigami
回答No.1

夫婦の合算でローンとなる場合2つの方法があります。 1 ペアローンというもので、お互いを債務者とする方法 2 年収の多い方を債務者、少ない方を連帯保証人として収入合算とする方法 です。 いずれも会社状況を見ますけれども、融資実行まで会社が倒産しなければ、融資は受けられます。 また雇用形態によっては2でしかダメな場合(パート・派遣など)もあります。 夫婦のどちらの会社が傾いてるのか文章で判断できませんので何ともいえませんが、 夫婦とも同じ会社であるならば、仲介物件・竣工済物件など早期に融資を受けられる物件にするほうがいいのかもしれません。