• 締切済み
  • すぐに回答を!

住宅ローンの審査は?

お世話になります。 数ヵ月後に、住宅ローンの更新を控えています。 住宅購入時は夫婦共働きだったので、主人+私(妻)各々の名義でローンを組みました。 しかし、それから私は出産をしたので退職しました。 次のローン更新時は、同じ銀行でそのまま継続予定ですが、新たに審査があるのでしょうか? その場合私は働いていませんが、私名義のローンは継続出来るのでしょうか?? それとも主人名義に一本化になるのでしょうか?? ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1
noname#35582
noname#35582

金融機関に勤務しており、以前、住宅ローンを担当したことがある者です。 > 住宅ローンの更新 というのは何のことでしょうか? 固定金利選択型での借り入れをされていて、固定期間の終了に当たって金利の見直しがあるということですか? それとも、変動金利型での借り入れをされていて、5年毎の返済金額の見直しがあるということでしょうか? 住宅ローンに関して耳にしたことがない言葉なので、ご質問者さまのお宅の住宅ローンは、特殊な借り入れの形式なんでしょうか? > 次のローン更新時は、同じ銀行でそのまま継続予定ですが ローンの更新というのが固定期間の終了や返済金額の見直しならば、新たな審査はありません。 > それから私は出産をしたので退職しました。 > その場合私は働いていませんが、私名義のローンは継続出来るのでしょうか? > それとも主人名義に一本化になるのでしょうか?? 金融機関が勝手に一本化することはありません。 金融機関・住宅ローン商品によっては、退職や転職したら、その旨を報告する義務があることもあるのですが、その点はいかがなのでしょうか? 現実問題として、妻の分も返済が滞っていたりしなければ金融機関があまりうるさく言うことはありませんが、妻に収入がないならば、返済財源は夫の収入と考えられます。 夫が自身の稼ぎから、妻名義のローンの返済をすれば、それは「贈与」になります。 年間の返済額によっては、贈与税の対象になりますよ。