• ベストアンサー

新生児に母乳以外のものを与えるべきか否か?

cbwの回答

• cbw
回答No.6

うちも同じ新米ママで同じ状況です! ちょうど先日2ヶ月になったとこですが6キロ超。顔もぷくぷくのおでぶちゃんです。 私も心配で市の保健師さんに相談したんですが、この時期は母乳をどんどんあげてくださいと言われました。お風呂上りの水分補給は母乳で十分だそうで、無理に湯冷ましとかあげる必要ないそうです。 あと、お茶や果汁は5ヶ月過ぎてから始めればいいとも言われました。あんまり早くから始めるとアレルギーの心配があるとか・・・。 人間でも動物でもぷくぷくとした赤ちゃんて可愛いよね?ガリガリのスリムな赤ちゃんなんて見てて逆にかわいそうでしょ?だから太ってても大丈夫^^ って保健師さんに言われて私はほっとしました。 今はどんどん母乳あげてます。 質問者様もどうぞ母乳欲しがるだけあげてください。 一緒に子育て頑張りましょう☆