• ベストアンサー

郡奉行所にかんして

郡奉行所って藩によっては設置されてたと思いますがその場合複数あったことが多いのですか?多いといくつ位、また多いと郡奉行は何人ぐらい置かれてたのですか?それとも郡奉行所は領内の遠出のところのみの設置ですか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pinhole-09
回答No.2

鳥取藩では郡奉行は一郡一名ですが郡奉行所は無く、代官のいる城外在御用場に勤めておりました。     数でいうと長岡藩では三人と記録されています。郡奉行所の存否については不明。

mersess
質問者

お礼

やはり奉行はいても奉行所はあるとは限らないようですね、どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

• sirowan777
回答No.1

郡奉行を置いた藩は多いですが、奉行所を置いた藩は少ないと思います。 通常は城内で勤めました。 それより郡代役所や代官所を置いた藩が多いですよ。

mersess
質問者

お礼

奉行所は少ないですか、どうもありがとうございました。