• ベストアンサー

サイドランジ、どちらの方法でやっていますか?

chateaの回答

• ベストアンサー
  • chatea
回答No.1

サイドランジは、高重量を扱う能力よりもバランス能力を鍛える要素が強い種目だと思うので、普通の人は(1)の場合が多い(自分もこちら)。 ですがボディビルダーのように高重量を扱う人は、脚をずらす際にバランスを崩したり、過伸長にならないようにするため、(2)で行うケースが多いようです。 なお、知り合いのトレーナーさんいわく、負荷が同じなら、どちらでも効果に大差はないようだ、とのことです。 それよりもゆっくり腰を落としていき、しっかり内転筋が伸びていると感じたところで少し止めてから戻して、筋肉を十分刺激することのほうがたいせつでしょう。

noname#18049
質問者

お礼

パソコンにウイルスが入り修理に出していたため、御礼が遅くなって申し訳ありません。 私は(2)の方法の方が好きなのですが、どちらでも効果に大差がないとの事で安心しました! ありがとうございました!