• 締切済み

眼科医の検査機器の顎当ての紙交換

先日眼科で眼圧計測器?ともうひとつのお定まりの検査をしましたが その際、いつもは顎をのせる直前に顎当てのところの紙を換えてもらうのですが 忘れられたのかそのままのせる感じでした。終わったあとから気付いたので ハンカチをぬらして顎を拭きました。 こういう状況でなにか衛生的に問題があるでしょうか。 よっぽど前の人の血液か何かが意識できるくらい残っていれば別でしょうが そういうこともなく、実質上の問題はないように思います。 しかし神経質すぎると思うのですが、どうもいつまでも気になってしまいます。 私の顎の状態は別に怪我もなく平常でした。男なので午前7時に電気かみそりで 剃った髭が若干伸びかけていましたが。

noname#32495
  • 医療

みんなの回答

• syakunage
回答No.1

前の方の細菌が付いていたとしても、次の方が、乗せるまでにある程度死んでいたり、空気中へ飛ばされたりしていないでしょうか。 「傷口をその紙でふく」などしなければ、まずなんともないかと思いますが。 もちろん、伝染する病気をもて見えない方のほうが圧倒的に多いわけですしね。 公衆トイレやドアノブ、人ごみでは空気中に細菌がうようよしているでしょう。 その紙で病気になる確立は、うんと少ないと思います。 あまり気になさらない方が、いいかと思いますが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私も気にするときりがない話だと思っています。