• ベストアンサー

文章を音声で出力するソフト

ホームページを音声で読むソフトの代表格として IBMの「ホームページリーダ」がありますが、 この音声出力機能と同等にホームページ(HTML)以外で 文章を打ち込んで、音声として出力してくれるソフトを ご存知の方、教えてください。 使用する目的としては、目の見えない方との簡単な コミュニケーションのために使用したいと考えています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natatin
  • ベストアンサー率50% (1322/2599)
回答No.2

ベクターで検索したらいろいろありますが パソコンに喋ってもらうために・・・ 読み上げTool 0.5は以前使用した事がありますが XPでは作動は確認してません http://search.vector.co.jp/search?query=%93%C7%82%DD%8F%E3%82%B0

take_off090
質問者

お礼

ありがとうございます! まさにこの機能がほしかったところです。 いろいろあるようですね。 シンプルで満足です。

その他の回答 (1)

  • zak33697
  • ベストアンサー率27% (275/1016)
回答No.1

自分の環境でなら、次のように2-パスできますので参考にしてください。 テキスト文章を、ワープロソフト(ワード、メモ帳など)で、作成します。 印刷で acrobat PDF writer で その文章をPDF ファイルに作成保存します。 そのPDF ファイルを ADOBE (Arobat) reader (Ver.6 以上)で開き、表示→読み上げを選択すれば、音声で読んでくれます。(目の不自由な人が、ある図書館で利用していました) 一つ(1-パス)のソフトでできれば、それが便利でしょう。あれば、価格,使い勝手、環境など考慮されて選択されてください。

take_off090
質問者

お礼

ありがとうございます。 この方法は知りませんでした。 今、pdf作成環境が無いので、後で試して見ます。

関連するQ&A

  • 文章の入力過程を出力するソフト

    こんばんは、どなたか分かる方ご回答宜しくお願い致します。 今、文章の作成過程を監視?して出力してくれるソフトを探しています。 ワードなどで文章を作成している際の、 1分間の入力文字数や、BackSpace、Deleteキー押し回数などを出力してくれるようなソフトを使いたいと思っています。 自分で検索してみましたが、求めるものが見つからず、お知恵をお借りしたく書き込ませていただきました。 この機能と似たようなソフトでも何かありましたら教えていただきたいです。(わがままですが、もしできたらフリーソフトがいいです。) よろしくお願いいたします。

  • 視覚障害の方用に音声出力ソフトを探しています。

    ウィンドウス、マッキントッシュ両対応で、視覚障害の方でもインターネットなどができるようなテキストやホームページの表示文字等を音声で出力してくれるソフトを探しています。 「ドキュメントトーカ」というソフトを見つけましたが、もっと数多く知りたいので、どなたかご協力ください。

  • 視覚障害の人用に音声出力ソフトを探しています。

    ウィンドウス、マッキントッシュ両対応で、視覚障害の方でもインターネットなどができるようなテキストやホームページの表示文字等を音声で出力してくれるソフトを探しています。 「ドキュメントトーカ」というソフトを見つけましたが、もっと数多く知りたいので、どなたかご協力ください。

  • 4つの音声入力を2つの音声出力で・・・

    4つのコンポジット音声入力を、2つのコンポジット音声出力に分配もしくは切り替えしたいのですが、 そのような夢のような機器はあるのでしょうか・・・。 使用するのは全てコンポジットの赤白端子で、(音声のみで。) ☆PS3の音声 ☆PS2の音声 ☆PCの音声(主に音楽です) ☆スカパーなどのTV音声 ☆予備 上記4ないし5つの入力端子に、 ☆元からあるPC用スピーカー ☆アンプを介してのスピーカー この2つを場合によって切り替えて出力したいんです。 アンプとスピーカーが手に入ったのですが、 少々事情があり、我が家は夜中はごくごく小さな音しか出せません。 そこで、大きな音を出してもいい昼間や誰もいない時などはアンプにつながった大きなスピーカーから出力して、 静かにしなければいけない時は元からあるPC用スピーカーから・・・という風に使い分けたいのです。 条件を要約すると。 ( )内はあくまで希望です。自分にとって一番理想的な機能を書きました。 ●コンポジット入力端子4つ。(5つだと尚嬉しい。予備用に。) ●コンポジット出力端子2つ。 (もし同時出力できたら尚嬉しい。 そしてそれぞれの入力をどちらから出力するかとか各々で選べたりするともっと嬉しい。) ●それを介することによって音質が低下してしまうというのは避けたいです。 とりあえず価格は問いません。 このようなセレクターのようなものがほしいのですが、色々探してみても私には見つけられませんでした。 もしご存知の方や、「それはありえねぇ」などのアドバイスもあれば、教えていただけませんか。 よろしくお願い致します。

  • フリーの音声再生ソフト

    論文の文章を不適切な部分がないか、チェックしたいのですが、字を読むよりも 耳で聞く方がおかしな部分がわかりやすいと思うので フリーの音声再生ソフトを探しています。 ワードで書いた文章を音声で読み上げてくれる機能が付いていてるものです。 知っている方がいれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 音声ブラウザについて教えてください。

     視覚障害者がホームページを見るための手段として調べています。音声ブラウザについて教えてください。  IBMの音声ブラウザが有名なようですが、他にどのような製品があるのでしょうか。また、フリーソフトなどもあるのでしょうか。  一番使われているソフトはどんなものでしょうか。  その他、視覚障害者がホームページを見る手段について知っていることがあれば教えてください。

  • 音声を読み上げる格安かフリーソフトを知りませんか

    ビジネス用途ではなく、個人の趣味で音声の読み上げがあったらいいなと思っています。 ホームページの長文の文章を、読み上げるソフトで読ませようと思っています。 フリーソフトで性能の良いものはないでしょうか。 有料のものだと安いものでいいものは、どれになりますでしょうか。

  • 初めまして、当方パソコンの音声出力が出ずに困っています。

    初めまして、当方パソコンの音声出力が出ずに困っています。 使用しているマザーボードはFoxconnのP55A-Sというマイナーで機能性も最低限しかついていない物なのですが、windows7をインストールするとグラフィックボードより出力されているHDMI、オンボードより出力されているHD AUDIO共に音が鳴ります。 ところが windows xpをインストールしてみると HDMI出力のみ正常に動作しているようなのですが オンボードのHD AUDIOからは、起動直後は出力されデバイスマネージャーも正常認識しています。 ところが1~2分も経つとオンボードより音声が出なくなってしまいます。 デバイスマネージャーから異常を示す表示はなく、HDMI音声に切り替えて出力することがでます。 メーカーサイトのドライバーは、XPとWIN7では別れておりもちろん間違いなく対応したものをインストールしました。   音声の録音等をキャプチャソフトでしたいのでHDMI音声のみだと録音機能が使えません。 またDIRECTーXの描写の都合とパソコンのスペックの関係でXPの方が快適に使えますので XPを使いたいのですが・・ こういった現象の原因は何故起こるのでしょうか?また対処方法等アドバイス頂けると幸いです。 パソコンの構成ですが  CPU CORE i3 530 マザーボード Foxconn P55A-S   グラフィックボード RADEON HD5750 ハードディスク SSD 32GB+SATA200GB   になります。 

  • 音声ファイル保存ができる文章読み上げソフト

    文章を読み上げて、さらにそれを音声ファイルとして保存してCDで聞ける様にしたいのですが、フリーソフトはどれも聞き取りづらく、一太郎付属の詠太はかなり高性能なのですが、音声ファイルとして保存はできない様なのでダメでした。 詠太クラスか、ややダウンしてもいいですが、滑らかに読み上げてくれて、音声ファイルも保存できるソフトは無いでしょうか? とりあえず値段は問わないので、知っている方がいたら教えてください。 ただ、フリーソフトでは質は期待できないので対象外とさせてください。 よろしくお願いします。

  • 音声読み上げソフトについて

    いつもお世話になっております。 入力したデータを、音声読み上げソフトを使って入力ミスをチェックしたいと思っています。 エクセル2002なので、ツールに音声機能がついていますが、数字の間にあるハイフンを読まなかったり、続けて入っている数字を例えば、「1234」なら「いち、に、さん、よん」と読んで欲しいのに「せんにひゃくさんじゅうよん」と読んでしまったり、人名でも「竹林」を「ちくりん」と読んでしまったりと、不都合が生じています。 エクセルの音声機能が設定し直せる方法があれば、教えて下さい。 また、もっといいソフトがあるよ!という方がいらっしゃったら、ぜひ教えて頂きたいと思います。 (フリーソフトでお願いします) よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう