• ベストアンサー

文章を音声で出力するソフト

ホームページを音声で読むソフトの代表格として IBMの「ホームページリーダ」がありますが、 この音声出力機能と同等にホームページ(HTML)以外で 文章を打ち込んで、音声として出力してくれるソフトを ご存知の方、教えてください。 使用する目的としては、目の見えない方との簡単な コミュニケーションのために使用したいと考えています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natatin
回答No.2

ベクターで検索したらいろいろありますが パソコンに喋ってもらうために・・・ 読み上げTool 0.5は以前使用した事がありますが XPでは作動は確認してません http://search.vector.co.jp/search?query=%93%C7%82%DD%8F%E3%82%B0

take_off090
質問者

お礼

ありがとうございます! まさにこの機能がほしかったところです。 いろいろあるようですね。 シンプルで満足です。

その他の回答 (1)

• zak33697
回答No.1

自分の環境でなら、次のように2-パスできますので参考にしてください。 テキスト文章を、ワープロソフト(ワード、メモ帳など)で、作成します。 印刷で acrobat PDF writer で その文章をPDF ファイルに作成保存します。 そのPDF ファイルを ADOBE (Arobat) reader (Ver.6 以上)で開き、表示→読み上げを選択すれば、音声で読んでくれます。(目の不自由な人が、ある図書館で利用していました) 一つ(1-パス)のソフトでできれば、それが便利でしょう。あれば、価格,使い勝手、環境など考慮されて選択されてください。

take_off090
質問者

お礼

ありがとうございます。 この方法は知りませんでした。 今、pdf作成環境が無いので、後で試して見ます。