• ベストアンサー

RT収容

今引越しを考えているのですが、どこにするかはまだ全く決まってません。何故かと言うと、部屋を決めるときにネット環境が良いか悪いかを調べたりすると、良い物件が見つかっても、その地域が「RT収容」だったり光ファイバー未対応だったりでなかなか進みません。不動産の人はあまり詳しくないし、かといって116は対応が悪かったり人によって言うことが違うし・・・ 「インターネットなんか後回し」と思う人もいると思いますが、仕事には必要不可欠なのでどうしても事前に調べておかないと、と思ってしまいます。 「RT収容地域」を自分で調べる良い方法ありませんか?

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9bon
回答No.1

電話回線を使う場合(adsl)通常のプロバイダー経由や直収型であってもNTTの回線を利用しますのでNTTの116番で確認するしか方法は無いと思います、 プロバイダーやおとくラインの日本テレコムに申込んでも最終的にはNTTでの確認、依頼になりますので遅くなるだけでしょう。 116番に電話をして引越し候補のビル(マンション)に引越しをしたいのですがadslが使えるか調べて と言えば数分でわかりますが116番が嫌いな場合既に住んでいる方の電話番号から路線状況を調べればおおよそは解ります(光収容の場合距離や伝搬損失が表示されません)

参考URL:
http://www.denkosekka.ne.jp//adsl/area_senro.html

その他の回答 (1)

• kanpati
回答No.2

RT、RSBM、πシステム、すべてNTTの電話サービスの為の装置です。NTTにしか分かりません。 個人で調べる事は不可能です。 あきらめて116に聞いて下さい。 しかし、そんなに対応の悪い係りにばかり出会うなんて珍しいですね~。 確かに『バカヤロウ!』と思うオペレータは居ますが、そういう人は少なくなっていると思いますが…。 私の地域だけなんでしょうか??