• ベストアンサー

わたしは来月の10日までにパスポートをもらえますか???

こんにちは。。 ものすごく困っています。そして急いでいます。。 来月の15日から海外へ旅行にいくことになりました。 だけど私はパスポートを今まで一度もつくったことがなく、パスポート作成に必要な書類数点の内、 ・戸籍謄本又は抄本・・・1通 ・住民票写し(本籍地入り)・・・1通 の取得方法がわかりません。 本籍地・所在地は親に聞いたところ、神奈川県にあるそうです(現在は、東京の姉の家に住んでいます。)。 平日は港区で仕事等の関係の為、できることなら仕事を休まずに申請・取得できればと思っています。 けれど最優先事項は、10日まで(最悪15日まで)に手元にパスポートが届くことです、、。 私は今日から約2週間のあいだにパスポートを受け取ることができるでしょうか・・・? どうしたらいいのか全くわかりません。 どなたか知識・経験のある方、ご教授願います・・。

noname#18484

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

No.3です。 回答の補足ですが、住民票は住民票のある管轄の区役所(例えば、東京都千代田区であれば千代田区役所、 神奈川県でも、川崎市多摩区であれば、多摩区役所)でないと取れません。 戸籍謄本も同様に、本籍地の市・区役所でないととれません。 ですから、本籍地と住民票のある場所が異なれば、別々のところに申請しなければなりませんので、注意してください。 また、郵送で取得する際の定額小為替ですが、 郵便局の「貯金・為替」などと表示されている窓口で 購入するのですが、一般的な郵便局は、そちらの窓口は16時で閉まってしまうので、気をつけてください。

質問者

お礼

みなさんのお蔭で無事に取得することが出来ました。とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• Buchikun
回答No.5

これは、思い切って来週早々にお休みを取った方が確実ですねぇ。一旦取り寄せ書類を間違えたりしたら、取り返しがつきませんから。 住んでいるのは東京でも、住民票は神奈川という事ですよね。でしたら、中区役所(横浜スタジアムのところ)で戸籍及び住民票を取得し、その足でセンター(山下公園のところ)でパスポート申請するのが一番確実です。 他には困ったときの親頼みで、住民票と戸籍をとってもらうか...。 いずれにしても受取は本人でなければいけないのではなかったかな?(古い記憶なので今は違うかも...) 受取の予定に幅を持たせる為にも、早めに申請する方が良いですよね。 一日か半日は休んだ方が良いと思います。

質問者

お礼

みなさんのお蔭で無事に取得することが出来ました。とても参考になりました。ありがとうございます。

回答No.4

だいたい皆さんが書いている通りなので、パスポート申請についていくつか。 申請は代理でもできますが、受け取りはいかなる理由があろうとも本人でなくてはいけません。ただし日曜でもOKです(土曜はダメ)。 それと、パスポートに使う写真は余白の大きさや全体に対する顔の比率がわりと厳密です。自動で撮らずに写真屋さんで「パスポート用」とはっきり言って撮ってもらったほうがいいでしょう。 申請から約1週間ですから、郵送の手間を考えてもギリギリ間に合うんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

回答No.3

戸籍謄本及び住民票は、本籍地の市・区役所の戸籍住民課(役所によって名前が違いますが)の窓口で発行してもらえます。 平日に窓口にいけないのであれば、郵送で請求できますので、該当の役所のホームページを見てください。 そこで、申請用紙をプリントすることができるはずですので、記入して、発行手数料分の定額小為替(郵便局で買えます)と返信用の封筒をつけて送ります。 行きも帰りも速達にしたほうがいいでしょう。 早ければ3日ほどで手元に届くのではないでしょうか。 手元に届いたら、今度はパスポートの申請ですが、 それは、下記のURLに詳しく書いてあります。 申請書の入手場所等も下記に書いてあります。申請から1週間でパスポートはできるはずです。 時間がないようですので、頑張ってください。

参考URL:
http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/index1.htm
質問者

お礼

noname#113190
noname#113190
回答No.2

外務省の案内に依れば、申請から受領まで、土曜日曜を除いて一週間程度かかるようです。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_2.html 戸籍抄本や住民票は郵送でも申し込め、一部市町村では24時間自動受付をしているところもありますが、どれくらい時間がかかるかは不明です。 これは問い合わせてみてください。

質問者

お礼

• tsururi05
回答No.1

できます。余裕とはいいませんがぎりぎりでしょうか。 まず入国管に電話して必要な書類を確認して下さい。 次におっしゃる書類を大至急用意しましょう。取得の仕方は市役所に電話すれば分かります。時間がなければ直接とりにいってもよいですし、遠距離の場合は往復、速達の郵送をもちいましょう。安全策をとるのであれば直接取りに行って、その足で入国管に行ければ確実です。 つまり書類のとりあつめを明日中にして、午後に入国管に申込ができればそこから1週間から2週間で発給されますので、OKかと。 いずれにせよここ数日が勝負ですね。 がんばってください。

質問者

お礼