• ベストアンサー

石膏製の彫像、汚れの落としかたについて

Eivisの回答

• ベストアンサー
  • Eivis
回答No.2

アトリエで木炭の手でさわって汚れた時には、[白墨]でこすって布切れで撫でまわして誤魔化していましたが。。。 本格的にキレイにするためには、番手の細かいサンドペーパー(#600以上)でこすり、汚れを満遍なく薄く削ぎ落とすのが よい筈ですが、食用油のしみについては経験がないので?・・・石膏内部に浸透している可能性もあって、何とも云えません。 石膏に液体がしみ込むかも知れませんが、油成分を取るには中性洗剤で拭いてみるのも一法かも知れませんが。。。 不透明水彩の白色を塗ってもそこそこ白くはなるかも知れませんが、塗りすぎるとシャープさに欠けてしまうでしょう... 何れにせよ裏側の見えないところでお試しになる方がよいと思います。

lazlo
質問者

お礼

ありがとうございます。 サンドペーパーには気がつきませんでした。 汚れというより、多分油が染み込んでいる と思います。ご提案の方法、見えないところで 試してみます。