• ベストアンサー

明治時代の国立銀行って

明治時代の国立銀行って、第一銀行 第二銀行 第四銀行 第五銀行がありましたよね そのうち、第三銀行はどうして設立されなかったのですか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merlionXX
回答No.1

国立銀行という名称は、アメリカのナショナル・バンク(連邦法に準拠して設立された銀行)の訳語ですが、国立銀行といっても政府とは資本関係のない、純然たる民間の銀行です。 それはさておき、最初に設立された国立銀行は、第一国立銀行、第二国立銀行、第四国立銀行および第五国立銀行の4行です。 国立銀行には内認可順に番号が付されましたが、なぜ第三国立銀行は存在しのかというと、本来第三国立銀行は、江戸時代の大手両替商であった鴻池善右衛門などからの出資をえて大阪に設立される予定でしたが、第1回の株主総会が紛糾し、営業開始前に解散してしまったからです。 なお、現在、三重県松阪市にある第三銀行は、他の番号付きの銀行とは異なり、国立銀行とは無縁です。

ealing
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 とても詳細かつ分かりやすい回答でした。