• ベストアンサー

LEO-NETについて

大学の下宿先でレオパレス21を検討しています。 そこで、インターネットをしたいのですが「LEO-NET」とはどういうものなのでしょう? 通信速度、料金はどのようになっているのでしょうか? また、自分でプランなどを選択できるのしょうか? 詳しい方、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • murmed
回答No.1

先月までレオパレスに住んでいました。  LEO-NETの使用は基本は無料です。  部屋に、ケーブルテレビ端末があります。それがLEO-NETの接続機器になっています。入居する際にIDとパスワードを配布されますので、それを使って接続します。  通信速度は…どれくらいを謳っているのか知りませんが、私の場合はスピードチェックしてみると下り500 kbps、上り100 kbps程度でした。割と遅かったです。PCと接続するためには、ADSL用のケーブルが1本必要です。  「パソコンなしでインターネット!」とも宣伝していたように思います。これは、上述の端末と据え置きのテレビを利用してインターネットに接続するものです。  テレビの解像度が低いことから、容易にご理解いただけると思いますが、これははっきり言って実用に耐えません。リモコンでマウスカーソルを移動させたり、バーチャルキーボードをそのマウスでクリックするのに相当いらつきます。  LEO-NETでテレビを見る際、地上波とCSチャンネルの一部を無料で見られます。  また、有料の項目もあります。ネット配信型のビデオや有料のCSチャンネルを見られます。有料の項目はいつからでも使用できますし、ビデオは試聴して操作を試すこともできます。入居後にご検討されても良いのではと思います。

matuandake
質問者

お礼

下り500 kbps、上り100 kbps程度ってどのくらいでしょう?無知なもので検討がつきません。 回答ありがとうございました。体験談はとても参考になります。

その他の回答 (1)

• murmed
回答No.2

#1です。  例えば500 kbpsなら、Yahoo! Japanのトップページを表示するのに0.1秒くらいかかります。  ただ実際に通常使用していた際には転送速度はもっと遅いもので、同ページを表示するのに5秒程度掛かるのが普通でした。  メールチェックには不便を感じませんでしたが、仕事で論文を検索するときなどは大変不便でした。PDFファイルのダウンロードは地獄です。